SSブログ

秋田のお友達・2007秋 '07/10/22

半年振りのホイちゃん

秋田ではもうコタツの中。

今回は、秋田へ行く間の空の変化を。
出る時間も季節も違うのに、なぜかいつも仙台泉PAあたりで朝を迎える。
日の出前の光にたたずむ仙台大観音。

いつも思うのだが、不気味。
そして、次の鶴巣PAで日が昇った。

その先は、雨。
でも、秋田道に入ると日が射してきた。

これもちょっと不気味な光景。
しかし、しばらく走ると…

こんなキレイに弧を描いた虹、あまり見たことがない。
このまま走っていくと、くぐっちゃいそうな…。
ホンっとに、キレイだったなぁ。
今回も省エネ走行で、前回を上回る13.9km/Lを達成。
虹はそのご褒美かね。

友人の仁ちゃん。早くも7回忌(涙)。

親子三人、並んでしまっている(涙涙)。
大盛り上がりの法事の宴会、夕方4時頃、一時中休みが入った。
ここで、なぜか卓球の兄弟対決が始まった。

ま、ちょっとだけ飲んじゃったからちょうどいい、と参加。
何年、十何年かワカラン位久しぶり。だが、思ったより出来るもんだ。1勝1敗。
ここで失礼することに。
2ndステージは「きりたんぽ鍋」なのだが、これに巻き込まれると…ちょっと怖。
しかし、本場のきりたんぽは旨いんだよなぁ…残念。
最後にホイちゃん、またね。

今日の泊まりは岩手・夏油温泉
大曲からは、約70㌔。まだきりたんぽに後ろ髪引かれながらも、突っ走る。
6時到着、ひとっ風呂浴びて夕食。

さっきまで飲み食いしてたのに、おいしく戴きました。

元湯夏油には内湯2つに露天が5つ。
夜中に全部入った。

これは5つの露天では一番素朴な「疝気の湯」。
ここの湯はぬるい。強く冷たい風が吹きすさぶ夜中はさすがに寒い。
湯の中にいる時は大丈夫なので、プシュ。
気を失いそうに眠かったのだが、あまりもの寒風に元気になっちゃったよ。
しかし、真っ暗なので、まわりがよーワカラン。
で、朝になって入ると、

なんと素晴らしい紅葉!。コリゃ最高。
で、プシュ。

夏油温泉。
宿は質素な湯治宿なのだが、お湯は素晴らしいわ。
7つの湯、すべて泉質が違うらしい。
そして露天5つは湯船そのものが源泉。
冬季閉鎖で、電話が衛星電話と云う、「深山幽谷」の宿だが、とても気に入った。
たまにはいいね、携帯のつながらない世界って。
歓喜の後の惨敗」を癒すにはうってつけだったわ。

帰り道、仙台に寄り、土産買って寿司を喰う。
さらに、白石で温麺。

東北に来ると、なぜかわざわざ白石に寄ってしまう。
駅前商店街はずれの「関東家」←音が出ますよー、注意!!。

きょんちゃ~ん、イイ子にしとるか~。
あと、400㌔切ったぞ。もうちと、待っといてなぁ~。


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 15

秋田はコタツ、寒そうですが、猫ちゃんが可愛い~
法事でしたか・・・
温泉はいいですね。紅葉の中は最高。
by (2007-10-23 06:28) 

びぃ★

なんだか美味しいものをいただいたのですね。
うらやましいです~。
温泉、きれーですね。
by びぃ★ (2007-10-23 06:57) 

ぴーすけ君

法事ですか。
お疲れ様でした。
by ぴーすけ君 (2007-10-23 07:35) 

ろき

秋田までお疲れ様でした!
朝日と虹がとても綺麗ですねー虹が二重になってる!
なんだか美味しそうな料理ですね
秋田はもう冬の気配ですか 冬はすぐそこまで・・・
by ろき (2007-10-23 08:36) 

Rae

秋田まで車で行ってこられたんですね~!
大変だけど楽しそう♪
それに、おいしいもの、いっぱい召し上がってこられたんですね(^-^)
きょんちゃんにも美味しいお土産が必要かも~(笑)
by Rae (2007-10-23 10:49) 

Ren’s豆

才才-!!w(゜o゜*)w
一気にUPされてる!

お友達のご法要だったんですねぇ…
7回忌。
早いものですよねぇ…ウンウン

それにしても、セルフ写真!
なんて素敵なんでしょうか!
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

あと400キロ!
お気をつけてお帰りください!
by Ren’s豆 (2007-10-23 13:12) 

温泉いいなぁ~、身も心もリフレッシュされましたか?
江川と小林のお酒のCM,ちょっといいですね!
by (2007-10-23 16:09) 

symphony

住宅地のど真ん中に、意味無くそびえ立つ(笑)仙台大観音
間じかで見ると、そりゃぁ~どでかいよぉ(*´ゝ艸・`)ププ
昼間でも不気味極まりないっ>< 赤子泣きますっ(爆笑)
足元にペットショップがあるので良く行くんですが
観光バスも立ち寄るんだから、地元っ子には??な場所です
しかも、お土産売店は中国名産店!なして~っ!?
仙台なら牛タン売っとけやぁ~!てな場所でしゅ こんど寄ってね^^
by symphony (2007-10-23 17:18) 

ちぃ

お疲れ様です。すてきな虹ですね。そして紅葉の露天風呂、いいですね!きょんちゃんお土産もらえたかなぁ(^^@
by ちぃ (2007-10-23 19:32) 

ж鳳爪

秋田~岩手~宮城で、それぞれちゃんと地域ごとに楽しんでいますね!
行動力もスケールも並外れててスゴイ^^
こりゃ、さすがのきょんちゃんも同行は無理ですよね~。
by ж鳳爪 (2007-10-23 22:24) 

べっこら

関東だけどこたつだしています。
きょんちゃんお留守番できて偉いですね!
by べっこら (2007-10-23 23:26) 

花火師

確かに燃費がいいですねー(笑)
それにしても温泉いいですねー
何より静かなのがいいです
by 花火師 (2007-10-24 00:45) 

りる

なんと!岩手はもう紅葉しているんですね。
露天風呂で一杯、いいですね〜
きりたんぽ鍋、残念でしたね(^_^;
by りる (2007-10-24 00:50) 

まつきち

お久しぶりです。
キレイなお空の写真がいっぱい!
癒されました。
秋田はだいぶ寒そうですね。
こたつから離れられなそう。
by まつきち (2007-10-24 17:52) 

溺愛猫的女人

法事の後に卓球大会ってなんかいいですね。ご友人も楽しくかの地から眺められていたのではないでしょうか?

温泉と旨い酒で嫌な思い出も消えたことと思います。また来年が素晴らしいシーズンとなるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2007-10-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。