SSブログ

南の島から…伊良部・下地島編 '08/6/27 [旅]

宮古島便のマイレージ空席が出たので、きょんのお許しもらって急遽飛んだ。
080627きょんのお許し.jpg











「お許しって、ニャんだ!?」
ま、いじゃんか、さぁ~。
とにかく、朝一で宮古へ。

080627羽田-宮古.jpg











JTAのスッチー…CAが2時間半、暖かくお世話してくれた。
ついつい朝からオリオンくださいな。
宮古に着いてそのまま平良港へ、そして伊良部島へ。
伊良部・下地島にはパイロット訓練の下地空港がある。
宿で自転車を借り、シコシコ走る。33℃の中、チャリンコはキツイ。が着くと…
080627下地島空港パイロット.jpg















話には聞いていたが、凄いわ。
青い海の上を飛んできた飛行機が頭の上をかすめ、タッチアンドゴーでまた上昇。そしてターンして戻ってくる。
カッケー!。時間も忘れ写真撮りまくり。


気がつけば腕足が真っ赤。これ、ヤバい!。

さぁ、泳ぐべ!。
宿で勧められた中の島の入江へ行ってみよう。
080627中の島海岸.jpg















ニモを始め、キレイなお魚がいっぱい。
デジカメマリンパックを買ってきた甲斐、ありましたわ。
中の島は滑走路端。
離陸の飛行機も水の中から見れる。
080627水中から飛行機.jpg











これって騒音なんだろが、ある意味楽しいよ。

伊良部ではWILLCOMは圏外で、モバイルはできなんだ(DoCoMoは使えるが)。
宿は「てぃだの郷」。
佐和田の浜、滑走路も望めるロケーション。
LANが使えると云うことだったのだが…すみません、今、潰れてまして…ま、しゃあないか。
080627てぃごの郷.jpg











こんなとこ(失礼)の割には、ちゃんとした部屋。
晩飯のゴーヤカレー、美味しゅうございました。

次の日、一番キレイな(と言われる)渡口の浜へ…さすがに自転車は懲り、原チャリ借りて。
080627渡口の浜.jpg















うーーん、確かにキレイだが…ここに居ると単に酔っ払ってしまいそうなので、昨日の中の島に戻ってお魚と戯れることにした。

二日目は、外で晩飯と思って、調べておいた郷土料理『琉宮』へ。
!?。
080627琉宮.jpg











『店主、怪我のためしばらくおやすみ…』
がーーーん!。
もう一軒の郷土料理屋さんも臨時休業。
うーーーむ、梅雨明けの一番良い時なのに、まだオフシーズンなんだなぁ。
琉宮隣のホテルレストラン(居酒屋っぽい)で…
080627グルクン唐揚.jpg











グルクン唐揚に枝豆、それに宮古そば(小)、1300円。(同じくらいビール飲んじゃったけど)
十分なんだよね、これで。

レンタルバイクのガソリン入れたら、GSのおばちゃんが
「どしたのさぁー、真っ赤になっちゃって。そりゃたいへんさぁ~。これもってけさ」
とアロエ刈ってくれた。
080627GSアロエおばちゃん.jpg











ガソリン1.2L、200円足らず払っただけなのに…
確かに日焼けの苦しみ、助かりました。
毎年ヤっちゃうんだよね、これ。
ちなみに『てぃだの郷』のおばちゃんもアロエくれて…こちらの人にはわざわざ焼くってのは信じられんのやろね。それにしても毎度毎度、ヤりすぎなんだが。

初めてきた伊良部。
宮古は石垣よりものんびりしててイイなぁ、と思ってたのだが、ここはまた桁はずれにのんびり、何もない。
でも、癖になりそう。
今度は本気で飛行機撮りに来ようかね…と。
(なんて、どうせ浜で飲んだくれるだけなんだろが)
ちなみに『てぃだの郷』のおばさんに、前もって言っておけば、空港の管制塔にも入れてくれると。
わ、すげぇ、絶対また来るぞ。
080627さらば伊良部.jpg











さ、宮古に戻ろ…飲みに、さぁ。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 18

green_blue_sky

飛行機の中でもビール(爆笑)
何もすることがないですからね・・・

青い海に飛行機、素晴らしい。ずっと撮影していたい~~
by green_blue_sky (2008-06-27 07:52) 

ろき

飛行機の中でも居酒屋TAKUMAっすねー(笑)
朝からオリオンって水分補給はビールですか!(爆)
タッチアンドゴーがかっこいいい たまに羽田で飛行機見ますが
こっちの方が迫力ありますねー(笑)
沖縄かー 良いですねー。
by ろき (2008-06-27 08:14) 

かおり

良いなぁ~
沖縄、石垣、宮古…私の大好きな場所じゃないですか!
伊良部には友人が住んでます。
定年したら余生は石垣か宮古で、と思ってます(^o^)
次回行くときは誘ってくださいー(>_<)


オリオンの写真、CMで使われそう♪
by かおり (2008-06-27 08:23) 

ちぃ

わぁww!!どこへお出かけかと思ってたら「ビール飲み放題ツアー」
だったのね~、、って違いますねっ(^0^)
宮古島ってすっごくキレイなところなんですね~、空も海もすごい。
私も7月に沖縄かTDLか、、迷ったけどTDLにしちゃいました。
TAKUMAさんのブログ見たあとだったら、絶対沖縄にしたわ~!
by ちぃ (2008-06-27 09:43) 

soichiro

見事な景色ですねー
見事なタッチ&ゴーですねー
見事にオリオン三昧ですねー
4日間なんて、あっという間でしょうね。
うーん、すてき♪
その後の日焼け、だいじょうぶですか?
by soichiro (2008-06-27 10:10) 

ヤヨ

うはー!なんて海の色!!!!
南の島へは一度も行ったことがないのであこがれます。
飛行機のタッチ&ゴーもかっこいい。
ぼへーっと見続けてしまいそうです。
しかしこんな素敵な南国生活をして
TAKUMAさん大丈夫ですか~この世に戻ってこれますか?笑
きょんちゃん待ってますよ~(^◇^)
by ヤヨ (2008-06-27 14:20) 

bukko

わ~・・キレイだ~
沖縄行った事ないから羨ましい~
飛行機の画像かっちょいいわ~
きょんちゃんのお土産は何でしょか。
by bukko (2008-06-27 14:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

え~っと、これって仕事なんですか?個人的な旅行なんですか?それによってきょんちゃんのお怒り具合が違うと思うんですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-27 17:14) 

freedom

羨ましすぎるっ!ええなぁ~。
下地島の訓練空港も行ってみたい場所なんですが、まだ行けていません。
水中撮影までしちゃって、満喫してますね。
宮古島に滞在中なら、ぜひ狩俣の西平安名崎の風力発電所の写真を撮ってアップしてください!ネットで閲覧可能な航空写真にはまだ撮影されていないのです。
沖縄料理、おもいっきり食べてください!
by freedom (2008-06-27 19:30) 

freedom

羨ましすぎるっ!
下地島の訓練空港も行ってみたい場所なんですが、まだ行けていません。
水中撮影までしちゃって、満喫してますね。
宮古島に滞在中なら、ぜひ狩俣の西平安名崎の風力発電所の写真を撮ってアップしてください!ネットで閲覧可能な航空写真にはまだ撮影されていないのです。おいしいものいっぱい食べて楽しんでくださ~い!
by freedom (2008-06-27 19:31) 

Rae

いいなー!
南の島!!
島の人もいい感じですね(#^-^#)ゆ~~っくり、の~~~~んびり。
海の中の写真も海から空を見上げた写真も、きれいすぎますよ。
リフレッシュしまくりですねー。
ド忘れしちゃったんですが、猫がいっぱいのしまって宮古島でしたっけ?島の守り神が猫っていう島。
by Rae (2008-06-27 19:41) 

ももすけ

南って、こんなに南に行ってたんですねー
海がきれいだぁ~
飛行機の訓練をこんな距離で見たら、すごい迫力ありそう!!
海でビールって、おいしさ倍増ですよね☆
by ももすけ (2008-06-27 23:52) 

花火師

青い海、青い空にはビールがお似合いですね
by 花火師 (2008-06-28 01:51) 

yuzu

うわぁ、いいですね~。
青い海・・・あら、ヤギは??(^^)
by yuzu (2008-06-28 18:58) 

sinjitsu

タッチアンドゴーすごー!!
スイカタッチ1秒で即離陸って感じ(・∀・)
沖縄の海って綺麗ですねヽ(´ー`)ノ
by sinjitsu (2008-06-28 20:05) 

tama

宮古の海、め〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃきれいですね〜
10年近く行ってないので、久しぶりに行きたくなりました〜
飛行機のタッチ&ゴーもめちゃカッコイイ♪
何時間でも見ていたいです
by tama (2008-06-30 17:42) 

ж鳳爪

きょんちゃんはどなたかとお留守番していたのかしら?
今回はお仕事度ゼロパーセントだったんですよね??
モバイルもLANも使えなくて、逆に良かったんじゃないでしょうか^^
アロエの気遣いもいいですね~。
by ж鳳爪 (2008-07-01 22:31) 

サクラコ

飛行機のタッチ&ゴー!かっこいい!!!

by サクラコ (2008-07-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。