SSブログ

静岡のお土産Vol.5 '10/1/17

ひみつ日記恒例、お土産シリーズ。静岡は5回目になる。
今回は清水、河岸の市で本まぐろの切り落とし。
100117清水のマグロa.jpg















これでなんと700円!。
ただ、ラベルには本まぐろとあったんだが、『南鮪』と金色のシール。南鮪ってインドマグロだよなぁ。
食べた感じもインドマグロっぽい。ま、美味しいからイイけどね。

今日のお仕事は午前中、横浜・新杉田の海洋研究開発機構のスパコン『地球シュミレーター』。
こちらをポチっとな。
100117地球シュミレーター.jpg











ここは3回目。
2002年当時は世界一のスーパーコンピューターが、今は世界30番目になっちゃったんだって。
しかも、今動いているいるのは'09/3に更新された手前の部分だけで、奥のほとんどの部分が電源落とした状態。撤去するのもお金がかかるのでそのままにしてあると。
それで世界30位なんだから、技術の進歩って速い。と言うか追っかけるのも大変だわ。
事業仕分けで「世界で二番目じゃダメなんですか」と言いたくなる人が居るのも、ちょっとだけわかる。
それから銀色の流星号は1000円高速を西へ走る。
着いた清水港には、地球深部探査船『ちきゅう』が停泊している。100117ちきゅうa.jpg












思ったより「デッケーっ!」
この船は600億円かけて造られた海底探査船。
こちらをポチっとな。
100117ちきゅうb.jpg











真ん中に聳え立った鉄塔で海底に7000mも杭を打ち込み、地球のプレートやマントルを調べ、大地震のメカニズム解明等に貢献しているそうな。
今回、中は見れなかったが、一般公開もあるようなので機会があれば是非見てみたい。

仕事終えて、「お腹空いた~」。で、港の『河岸の市』へ。
おっ、凄い行列の店!。
100117次郎長丼のおがわ.jpg











次郎長丼?。敷き詰められたまぐろの上に甘海老乗っけて1500円。
魅力的だが、並ぶのは、イヤっ!。向かいの店で一番高い海鮮丼『やす兵衛丼』2000円。
今日は1000円高速で経費節減に貢献したんだから、これくらいOKでしょ。
100117河岸の市でやす兵衛丼.jpg











まぐろ、子持昆布、いくら、ウニ、生&茹で海老、帆立、赤貝、はまち、海苔…
美味しゅうございます。特にまぐろと生の海老が◎。
この幸せ、きょんにも分けてあげなきゃね、と、市場でまぐろ買ってきたわけさ。
他にもはまち一匹500円!。これ、きょんが見たらどんな顔するかな、とも考えた。
100117河岸の市.jpg















それに『イルカ』?!。
どーやって食べるの?。
「味噌煮。旨いよ~。東京から?。見たことないでしょ、是非買っていきなよ」
ムムっ(汗)、フリッパー食べちゃうのはちょっとなぁ…今回は、遠慮させていただきますわ。

「どーでもイイから早く食べたいニャ」
100117清水のマグロb.jpg















あ、ゴメンゴメン、お待たせね。

8年前急逝した仲間の愛猫「ホイミ」。
彼の田舎、秋田で暮らしているのだが、16歳になったと写真が届いた。
100117ホイミ16歳.jpg











ホイちゃん、秋田でのんびり長生きしてな。
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 18

ろき

ホイミちゃん名前が素敵!HP回復してくれそうです。
お姉ちゃんとかいたらべホイミちゃんってつけてあげたくなります。

マグロは美味しそうですねー
地球シミュレーターってスパコン早かったですけどねー
その用途だけじゃなくて
気象予測とかに使えないのでしょうか?

by ろき (2010-01-18 08:37) 

Turkey

地球シミュレーター、今の今まで忘れてました。
なかなか興味深いお仕事のようですね。
ホイミちゃん、元気でね~
by Turkey (2010-01-18 08:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

きょんちゃんと言えば、マグロ!歌を詠みました、今度、披露します!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-18 10:18) 

こてさく

マグロ~~~~いいなあお土産!
きょんちゃんになりたいわ~~

横浜→清水まですごいですねー。
東名に乗ればすぐとはいえ、1日に何キロの移動なさってるのですか?TAKUMAさん。
私が清水に住んでるころにはこんなものはなかった・・・
時代を感じます(笑)
by こてさく (2010-01-18 12:46) 

green_blue_sky

清水といえば、マグロ、おいしそう。
スーパーコン、見にいきたい~
by green_blue_sky (2010-01-18 13:25) 

soichiro

ホイミさんごぶさた♪
お元気そうでなによりです。
1000円高速、私もついに先日恩恵を受けました。
短距離利用が妙に割高に思えます。
by soichiro (2010-01-18 14:15) 

LARA

イルカ?くじらじゃなくてイルカですか?食べれるのですか??
食べるイメージがなくてびっくりしました〜ガビΣ(゚ω゚||)ーン
きょんちゃんはほんとにおいしそうにマグロ食べるね〜w一切れちょーだいっ!!
by LARA (2010-01-18 14:55) 

ayafk

16歳のホイちゃんももしかしてマグロ食べてる?
鶏肉かなぁ。
沼津漁港とかって結構観光客用に開発されてるから一回行ってみたいんですよねぇ。
漁港で漁師丼を食すなんて考えただけでテンションあがりますw
by ayafk (2010-01-18 15:36) 

Chikaぽん

イルカって食べられるんだー?!ってか、食べて良いものなんでしょうか(;´Д`A ```
きょんちゃん、マグロのお土産良かったね~♪
見切り品じゃないし、TAKUMAさん奮発したわね~(((´゚艸゚`*)))クククッ
500円のハマチってかなりお値打ちなのでは?!食べたーい!!
by Chikaぽん (2010-01-18 18:27) 

freedom

艦船の写真があると親近感を感じます(笑←自嘲気味)
ちきゅう、見てみたいし乗船してみたい。一般公開を首都圏でやってくれたらいけるかも。

遠出があるときょんちゃんには素敵なお土産があってラッキー(笑)
自分はイルカ食べてみたいなぁ。





by freedom (2010-01-18 20:15) 

sinjitsu

おぉ、きょんちゃん、お土産よかったねーーー。
漁港直送ですね!!
スパコンも陳腐化するのはパソコンと同じですね。
ところで、イルカ、酢蛸かと思いました(^_^;)
by sinjitsu (2010-01-18 22:35) 

溺愛猫的女人

こんにちはぁ〜o(=^▽^=)o

きょんちゃん、マグロなんて超豪華なお土産もらって良かったね。

ホイミちゃん、16歳なんて素晴らしいです(=^・^=)v
これからも元気に長生きしてね。
by 溺愛猫的女人 (2010-01-18 23:42) 

花火師

お土産良かったね〜
そういえばこういう海鮮丼、食べなくなったな〜
もう一度食べたいよ〜
by 花火師 (2010-01-19 00:19) 

りる

ホイミさん、いいお名前です(^‐^)
長生きですねぇ。
これからも元気で暮らして欲しいですね。
海鮮丼、これだけ乗って2000円なら安い!
きょんちゃ〜ん、TAKUMAさんはねぇ、
お外ですごいもの食べて来てるよ〜(←告げ口)
by りる (2010-01-19 00:28) 

Rae

ホイミちゃん、もっともっと長生きしてね♪

イルカは原物を想像しちゃうから駄目だわー、美味しいって言われても買って食べるのは勇気要りますね。
海底調査船を見てみたい…っていうか、深海の様子をみてみたいです。かなり怖いけど。
by Rae (2010-01-19 00:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
世界で一番って本当に大変なことなのですね…!
2000円の海鮮丼!なんて豪勢な!とっても美味しそうです~!
きょんちゃん、美味しそうなお土産があってよかったですね!
by skimble (2010-01-19 15:52) 

ヤヨ

遅ればせながらきょんちゃん4歳のお誕生日
おめでとうございました♪♪
ますますキュートに可愛く元気に過ごしてください^^
ホイミちゃんもすてきな存在感ですね。
年をとったねこはねこでとても深い雰囲気があって大好きです。
・・・・海鮮丼も大好き。笑
美味しそうー!
by ヤヨ (2010-01-19 15:59) 

Jenny♪

イルカってどんなお味なんでしょう?ちょっと興味あります^^
海鮮丼でビール一杯呑めたら良かったですね(笑)
700円の中トロのお土産がなんとも美味しそう~!

by Jenny♪ (2010-01-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。