SSブログ

仕上げは名古屋B級グルメ '10/9/9 [旅]

きょんちゃん、ただいまぁ~
100909台風の大雨.jpg















「今日は凄い大雨だニャ~」
台風直撃なんだってさ、しかも一ヶ月振りの雨だそうな。
これで少し秋めくかもね。

週が明け、月曜の名古屋は猛暑から普通の暑さ、って感じ。
100909九月名古屋市役所の空.jpg















名古屋の市役所ってクラシカルな建物だなぁ。
仕事が遅くなったので、三泊目。三泊の出張なんて最近はほとんど無かったなぁ。
今晩は超B級グルメ。
名駅近く、東京で云うと神田的な牛島町で串揚げ。
この辺は三軒の立ち呑み串揚げ屋があるのだが、残念ながら今日は『五條名駅』のみ営業。
100909五條名駅.jpg















最近は神田でも、こーゆー店は少なくなってきた。
夫婦二人でやってるので忙しそう。ジョッキのアサヒビールが昔のロゴだぜ。100909五條名駅料理.jpg












焼鳥、ピリ辛ウィンナー、そして強烈に真っ黒な『どて煮』。
串揚げ…ソース二度付けはダメですよ。
どれも、昨日までの焼鳥の半分以下の値段。美味しゅうございました、満足満足。

翌朝は7時15分の『のぞみ』で東京へ。
「名古屋駅ホームのきしめん、在来線の方が旨い」と云う話は前々から聞いていた。
調べてみると、「五番線ホームの店のかき揚げは注文してから揚げる」と…
これは行ってみる価値あり。
7時開店なので、15分で食べ・ホーム移動・のぞみに飛び乗る、をやらねば…
開店前から店の前に居ると、「天ぷらは揚げたてを提供」と書いてある。
100909名古屋駅5番ホームきしめん.jpg











確かに、注文してから揚げてとる。
待つこと約二分…
100909かき揚げきしめん.jpg











揚げたてのかき揚げ、確かに旨い。
ただ、朝7時からかき揚げ、はチョイと重いな。
きしめん自体は新幹線ホームとカワラン。
かき揚げを食べるなら、5/6番ホームに行く価値あり、ってとこでしょうか。
ってことで、名古屋を後にして東京へ…
10時過ぎには家から車で仕事へ出動、夜にはきょんをお迎えに鎌倉へ、のTAKUMAであった。


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 13

花火師

実食してきたんですね(⌒▽⌒)アハハ!
でも、朝からかき揚げは・・・おいら無理です
by 花火師 (2010-09-10 01:40) 

ぴーすけ君

朝からかき揚げ、私もOK。
(朝からカツ丼食べられます)
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2010-09-10 08:41) 

green_blue_sky

朝からかき揚げ・・・遠慮しますね。
涼しくなりました。これで過ごしやすい。
by green_blue_sky (2010-09-10 09:11) 

タッジーマッジー

ひゃー!なんてきれいな青空なのー!
暑くても見上げる価値ありですねぇ。(最近見上げてないけど)
駅ソバあなどってはいけない!とよく聞くんで、
いつか入ってみたいと思ってます。ただ、まだ勇気が・・・。
きしめんなんてのもご当地はあるんですねぇ。
by タッジーマッジー (2010-09-10 09:28) 

Jenny♪

どて煮って真っ黒なんですね!!
赤ミソの色でしょうか。
ホームの立ち食いソバは一度は経験してみたいですが
勇気がなくて(笑)
朝じゃなく昼に美味しいかき揚げのきしめん食べてみたいです^^
by Jenny♪ (2010-09-10 12:18) 

Akiyo

きしめん、おいしそう。。。
おだしのいい香りがしてきそうな写真ですね~♪
のっている鰹節は’きょんちゃんにあげたい!
by Akiyo (2010-09-10 17:30) 

Rae

あーーーん、美味しそう!!
食事タイムにTAKUMAさんところに遊びに来たら、お腹の虫がグーグー言いますww
by Rae (2010-09-10 19:00) 

chibinami

きしめん、おいしそうです〜〜〜
明日はきしめん食べようかなぁ
by chibinami (2010-09-10 21:01) 

kurako

青空がきれいですね^^
名古屋って独特の食文化ですよねー。
美味しいものがたくさん。
でも、あんかけスパゲティーだけはちょっと苦手です^^;
私は朝からかき揚げOKです☆


by kurako (2010-09-10 22:26) 

ぷりん&りく

きしめん、、おいしいでしよね~^^vvv
味噌煮込みも好きでし!!
もう、、キット。。涼しくなるはずでし☆
by ぷりん&りく (2010-09-11 03:12) 

sinjitsu

2度づけは御法度なんですね。
くしあげに、真っ黒などて煮、
ビールがすすみそうですね。
by sinjitsu (2010-09-11 10:09) 

パトラ

台風も過ぎて、秋近づくって感じなりましたね^^
串揚げって、大阪だけかと思ってました^^;
by パトラ (2010-09-11 12:18) 

freedom

きしめんからお迎えまで過密スケジュールお疲れ様でした。
東京に戻ってから鎌倉往復がハードですね。

のぞみにギリギリ間に合わせてかき揚げを食べるこだわりが立派です! 自分ならあきらめて電車を優先するところです。
by freedom (2010-09-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。