SSブログ

『さよならジャンボ』まで、あと11日 '11/2/18

「ニャ?、また長いレンズ持って出掛けるニャ?」
110218望遠レンズ.jpg















ウチで一番長いのは、この組み合わせで400が精一杯だからね。
もっと長いのが欲しいなぁ。
「たまぁっ~に飛行機に燃え上がるけど、すぐ冷めて撮らなくなるんだから、高いレンズ買う必要無いニャ」
ごもっともで…

そのたまぁ~に来るマイブーム、14日に撮ったB747-400Dで飛行機熱が上がっちゃって、どうせならウィングレットが付いた国際線を撮りたくてね、晴れた16日に成田へ。
成田はそんなに土地勘がないので、ちょっと早く『さくらの山』へ。
この季節、当然南から降りてくる34Lかと思ったら、16Rを使っている。
ホノルルから帰ってくるJL75は、B滑走路34Rに降りるだろうから、第二ターミナルのデッキから撮ればいいな、と思っていたのに、どうしよう…。
と、世界一デカい旅客機、エアバスA380がのそのそと…
110218A380a.jpg










やっぱデカい!。
747もジャンボと云う位だからデカいんだけど、エレガンスなんだよね。
コイツはなぁ…
110218A380b.jpg










ジャンボって白鳥っぽいんだけど、A380はトドみたくて飛ぶイメージじゃないんだよなぁ。
110218A380c.jpg










でも、飛んだわ。
とりあえずウォーミングアップを終えて、B滑走路のポイント探しに走る。
B滑走路北端に展望台を見つけ、上がってみるとマニアの方が脚立に上ってフェンスの上から撮っている。
ここかね、と。
俺は着地を撮りたいので、下がったところから、電線の隙間を狙う。
13:25着まで50分あるので2・3機練習。
マニアの方はエアバンドラジオ聞いてるので、来る時は彼を見ていればわかる。
と、彼がまったく反応しないのに飛行機が降りてきた。
なぁんとジャンボ!。慌てて本気モード(RAW)に切り換えバシャバシャバシャ!…。
危ねぇ~、40分以上早いじゃん。これ、チャーター機?。
携帯で発着情報見ると、JL75は40分早着になっとる。国際線はこれだから怖いわ。
で、写真は…
110218B4NRT.jpg











バッチリ!。やっぱB4はウィングレット付きの400だね。
本当は離陸を撮りたいんだけど、夜のJL76しかないので、残念。
ま、去年のマイブームの時にけっこう撮ったんだけどね。
あの頃は《今日の飛行機》なんてコーナー作ってたんだな。

帰りに『さくらの丘』に寄ると…
110218ドナドナジャンボ.jpg







格納庫の前にJALのB4がずらり。(左から二番目はDL機)。
この左にも1機あるので4機がドナドナ待ち。
JAL・HP『ありがとうジャンボ』に、機長が砂漠の真ん中の空港に、退役機を運ぶフライトを書いているのだが、泣ける。


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

花火師

A380も安い飛行機じゃないから入れ替えも大変ですよね
by 花火師 (2011-02-19 02:06) 

marie

わぁ~すごいレンズ。重そうですね^^;
by marie (2011-02-19 08:56) 

Rae

バズーカ砲みたいなレンズですねー!すごい!
by Rae (2011-02-19 10:13) 

タッジーマッジー

な、長い!重いんだろうなー。
飛行機の正面顔って、かわいいかもww
by タッジーマッジー (2011-02-19 11:21) 

こいちゃん

すごいなぁ~持つの大変じゃないですか
それなのにもっと長いレンズ?これより長いのがあるん?って感じですけど

きょんちゃんシビアだね~いつもだけど(^^ゞ
by こいちゃん (2011-02-19 19:40) 

freedom

おお!A380ですか!まだ実物見たことないです。
JAL747も撮れて良かったですね。

管制塔の周波数をモニターしていれば成田なら滑走路端から
25kmで目的のフライトの接近を知ることができます。
タッチダウンまで5分弱ほど余裕があります。
車で成田に向かう途中からモニターしていれば滑走路方位も
わかるので便利です。エアバンドラジオ貸してあげたいな(笑)

アメリカ西部って、モハーベ砂漠のこれですかね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=35+03'49.91,-118+08'41.39&aq=&sll=35.063213,-118.142269&sspn=0.011311,0.016458&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&t=h&z=16
民間機用でしょうか。

さすがに軍用機は空軍の管理下で別の場所です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=32+09'19.37,-110+49'50.92&aq=&sll=32.157703,-110.831366&sspn=0.011699,0.016458&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&t=h&ll=32.153852,-110.831172&spn=0.011699,0.016458&z=16
by freedom (2011-02-20 00:14) 

でんさん

ながっ!→レンズ
ごつっ!→エアバス
ドナドナド~ナ~(T_T)
by でんさん (2011-02-20 12:44) 

島猫

A320でかいなぁ!
スカイマークは10機も買うらしい?大丈夫かいな!
JALの二の舞ならなければええんですけど^^
by 島猫 (2011-02-20 19:04) 

あーる

また、えらい長玉を……持つだけでしんどそう。
うちのカメラは、ほぼ本・猫・食べ物(ときどき格闘技)用になってしまいました。
by あーる (2011-02-20 19:44) 

Jenny♪

今日でJALの国内線使用のB4がなくなりましたね。
3月1日には国際線も。寂しいです><
次のTAKUMAさんのマイブームは787の飛ぶ姿かも???^^
787の飛ぶ姿が早く見たいです!
by Jenny♪ (2011-02-20 22:42) 

mito_and_tanu

機能だけでなくて、美しさもほしいですね。
一杯積めれば見掛けはどうでもよろしっていうのはちょっとね~
by mito_and_tanu (2011-02-21 00:47) 

sinjitsu

キヤノン、ニコンの高いレンズって
車や宝石を軽く越えてきますよね。
超望遠って一本欲しいですけど、予算と折り合い付きませんよね。。。
by sinjitsu (2011-02-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。