SSブログ

鶴、そして鶴丸。俺の人生も飛翔! '11/3/6 [旅]

きょんちゃ~ん、いよいよ最終日だよ。
今日は市場行くからお魚期待してちょ。
110306お留守番三日目.jpg











「頭の赤い鳥を食べたいニャ」

最終日は快晴。鶴居村も-3℃と暖かい(?)。
青い空にタンチョウ!。
110306青空にタンチョウ.jpg











鶴の飛ぶ姿、麗しい~。
続いてランデヴー飛行。
110306タンチョウタンデム飛行.jpg











これもつがいかな。
着陸。
110306タンチョウ着地.jpg












そしてこの日はもう一つの鶴が釧路に飛んできた。
今日は晴れて-3℃と暖かいので、「池中弦太」っていても寒くない。
「古いネタだニャ」byきょん
110306鶴丸ランディング.jpg











JAL「新・鶴丸ロゴ初号機」特別チャーター就航の日だった。
15:25に釧路着、鶴を見て18:25に帰ると云う強行ツアー。
しかも東京の悪天候で到着が1時間遅れで16:25着。
釧路発を18:55に変更。
110306鶴丸テイクオフ.jpg











それでも滞在2時間半。忙しいツアーだこと。

鶴丸のランディング撮ってから、釧路の『和尚市場』で夕御飯。
ここは先日行った青森・古川市場の『のっけ丼』とのモデルとなった『勝手丼』が作れる。
110306和尚市場.jpg











まずはご飯を…100円から300円まで5段階あるが、とりあえず真ん中の200円の丼を。
ちょっと歩くと、すぐにオバチャンに捕まってしまった。
「あと1時間で終わりだから負けとくよ」
110306勝手丼のオバチャン.jpg











じゃ、まずは生ウニを…
「300円だけど150円でいいよ、あとは?、イカは?50円でいいよ、イクラもイッパイ載せるよ…」
その調子でイカ、イクラ、タラ、ホッケ、本まぐろにクジラ…
『たくまの勝手丼』の出来上がり。締めて1100円。ご飯売場に戻ってカニ汁300円も追加。
110306たくま丼.jpg

 

 

 

 




青森の方がちと安い気もするけど、とっても美味しゅうございます!!。
カニ、鮭を始め、魚がズラっと並ぶ店の間を歩く。
110306お魚.jpg















きょんにホッケ一枚買って帰るかね。
「最後だから負けとくよ、二枚で900円でいいよ、1200円で三枚持っていきな」
ハイハイ…きょんちゃん、お魚買ったよ~!

レンタカーを返し、空港で写真を整理しながら…
110306サヨナラ北海道のビール.jpg















サッポロクラシック生でサヨナラ北海道~!。鶴丸就航記念で10%引。じゃ、お代わりオカワリおかわり…

厳しい流氷の海、そして青空に羽ばたく鶴。俺の人生が、いかに小さいモノだったかを思い知らされた今回の旅だった。

3/1、JALのB747が退役した。
この日、JALからダウンロードしたB747カウントダウンスクリーンセーバーに、
「ボーイング747は、本日ですべてのフライトを終え退役します」
と出た。
その後、数々のB4の写真、動画が…、コメントも泣けた。
ひょっとしてこの日だけかも知れないので、念のためムービーを撮っておいた。


3/2以降、カウンターがカレンダーになって、この映像は二度と出なかった。


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 18

ろき

鶴丸の方がJALっぽいですよねー
今回の新しいカラーは結構好きかも?
飛行機は詳しくないので747退役って言われてもピンとこないけど
それでも寂しさは感じます。
by ろき (2011-03-07 08:31) 

kontenten

kontenten・・・池中弦太と同じ・・・若い頃は80kgだけど・・・(以下自粛)
by エル
 さて、鶴丸に戻りましたねJAL
マークが変わって、日没JALマークと悪口を言われ・・・また、戻して(w)
でも、マークは変わっても・・・やっぱりJALは憧れですね(^^)
by kontenten (2011-03-07 09:45) 

花火師

青空に羽ばたく丹頂鶴、きれいですね〜
美味い物もたくさんあって、おいらも北海道に行きたいな
by 花火師 (2011-03-07 10:04) 

こいちゃん

本当にたった一日だけの映像だったんですね~レアものですよ

タンチョウはいつもつがいですね
TAKUMAさんの一緒に飛んでくれる方はどんな方ですか
by こいちゃん (2011-03-07 11:12) 

miyukimono

鶴とタンチョウの写真、とても綺麗ですね^∇^
勝手丼。。。美味しそうです~~!
by miyukimono (2011-03-07 12:39) 

emiko223

めっちゃおいしそうです。。。勝手丼
きょんちゃんはどのお魚もらえたのかなぁ?
by emiko223 (2011-03-07 13:55) 

Rae

のっけ丼でも勝手丼でもいい。
そのドンブリが食べたい!
by Rae (2011-03-07 20:53) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。

鶴丸の動画ニュースはあちこちで見ました。
願わくば、これでジャンボをもう一度見たかったですし、初代鶴丸の様に、窓に赤と紺のラインを入れて「完全復活」してもらいたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-03-07 23:20) 

zak

お・・おいしそうというか
おいしかったんでしょうね・・・・・・
パソコンからその香りくらい届いても
いいのになぁ・・・  (笑)
by zak (2011-03-07 23:29) 

sinjitsu

青空を舞う鶴、あっちの鶴も、こっちの鶴も
鶴づくしですね!!

by sinjitsu (2011-03-07 23:50) 

あーる

鶴の写真がとてもきれい。やっぱり、優雅な鳥ですねえ。きょんちゃん、かなり食べでがあるよ。
747の引退は寂しいけれど、どうしても『沈まぬ太陽』のイメージがつきまとう。
学生時代合宿から帰って、たまった新聞の一面を見たら、衝撃の写真だったのです……。
by あーる (2011-03-08 00:00) 

penny

子供の頃、B747の模型を買ってもらったことを思い出しました。
貴重なものを拝見しました。
by penny (2011-03-08 15:33) 

Akiyo

きょんちゃんの写真も、ツルの写真も、飛行機の写真も、
おいしそうなご馳走の写真も、みんなみんなすごいです!
うちの兄はA300のパイロットでしたが、A300も
引退のようです。
by Akiyo (2011-03-08 16:35) 

バズ

おぉ
鶴マークが飛ぶというのは聞いていましたが、
もう飛んでたんですね^^
んー懐かしいです♪
by バズ (2011-03-08 18:24) 

タッジーマッジー

鶴の写真、ほんとステキ。
気配も感じられそう。
全く詳しくないのだけど、
747って一時代を築いてきた機体なんですね。
by タッジーマッジー (2011-03-08 18:34) 

freedom

タンチョウヅルを綺麗に撮れましたね!自分もこういう写真を撮りたいです。
しかも復活鶴丸初号機の釧路ツアーまで!これ狙い?

JAL747お疲れ様でした。21世紀になり10年以上過ぎたことですし、時代いの移り変わりのひとつですね。
by freedom (2011-03-08 23:05) 

Jenny♪

鶴丸初号機を釧路で撮っていたなんて!!
さすがTAKUMAさん!!
とても懐かしい気持になる姿ですよね♪

B4退役スクリーンセーバーの動画が見れて嬉しかったです♡
PCの故障でモニターが小さいので大きな画面で早く見たい(笑)
B4の画像がいろいろと流れるのは感動しますね。
やはり退役の日のみだったのですね。
スクリーンセーバーにしておけば良かった><

by Jenny♪ (2011-03-10 22:49) 

でんさん

和商市場、住んでいた時は全然行かなかったけど
(高校生が行く場所じゃないし?)、その後旅行者
として行った時に、勝手丼食べました(^^)v
きょんちゃんの好きな鮭とばは今回はなし?(笑)
by でんさん (2011-03-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。