SSブログ

つくだに '11/3/20

「これ、ニャんだ?」
110320つくだにセット.jpg















つくだにセット』ってのもらったんよ。鹿児島の若あゆ作業所ってとこで作ってるんだって。
スーパー行っても食料少ないし、今日のおかずはこれにしよう。
まずは『いりこ』を丼に…
「ニャ!、こりゃウマウマニャ!!」…こらこら、落ち着けって。
きょんの分は少し取ってあるからさ。
110320つくだにまぜまぜa.jpg











それから塩こんぶにゴマ、そしてタレを入れる、と…
「あニャ、そんなもん入れるニョ?」
110320つくだにまぜまぜb.jpg















そして、まぜまぜ…「いりこだけでイイのにニャ」
最後に削り節を…
110320鰹節投入.jpg















「ニャぁあああ~、なんとイイ匂いだニャ、うまうまニャ!」
なにしろ枕崎産の鰹節だからね。さらにまぜまぜして出来上がり。
まずはツマミとして…プシュ。
110320まずはツマミ.jpg















「ニャ?、いりこと鰹節だけで良かったのにニャ~」
ハハハ、きょんにはそれが最高の組合せだったね。でも、ま、美味しいよ。
ツマミとしてもまあまあだけど、白いご飯に載せて…
110320ご飯につくだに.jpg















うん、こりゃ旨い。
震災買い占め騒ぎで米も品不足、『特別栽培米』しか残ってなかったから…。
普段はこんな高級品、食べないもんねぇ。


タグ:つまみ
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 14

soichiro

鰹節の神通力ってば、すごいですよね~。

ごはんの友、こんな時はあると便利ですよね。
ちょびっとで軽く1膳。
ついつい取り過ぎてしまい結局2膳食べる羽目に。
米は無洗米が大活躍しますよ~。
さすがに入手困難ですけど。
by soichiro (2011-03-21 02:07) 

ぴーすけ君

あっ!!これうちにもあった!!
忘れてた!作ろう~♪
by ぴーすけ君 (2011-03-21 09:07) 

freedom

おおお!鰹節満載のごはん!おいしそー。
きょんちゃんだけでなく自分もかぶりつきたい!
うちは鰹節きらしてたなぁ。買いに行っても・・・無いかな。
by freedom (2011-03-21 10:59) 

miyoko

きょんちゃん、かわいいですね~♪
つくだに、おいしそうですね^^
by miyoko (2011-03-21 11:32) 

kurako

すごく美味しそう~♪
きょんちゃんじゃなくても心惹かれます☆
by kurako (2011-03-21 14:08) 

REY_MALMSTEEN

殺伐とした悲しみの世界の中で
愛らしいきょんちゃんの仕草に
本当に癒されます、ありがとうございます。
by REY_MALMSTEEN (2011-03-21 14:43) 

kontenten

お米の備蓄はありますが・・・ガソリンが無くなってきました(><)
明日からの通勤、ガソリンでなくご飯を燃料とする車での通勤になりそう。
いえいえ、自転車ってモノらしいです^^;アセアセ
 さて、今日は毎週恒例の休肝日・・・ビールがうらやましいです(^^)
by kontenten (2011-03-21 16:47) 

でんさん

お米、売ってないですね~。明日のコープの配送で
来るといいんだけど。
食パンは午前中行けば一斤買えるようになりました。

by でんさん (2011-03-21 18:08) 

こいちゃん

相変わらず大変ですねぇ
きょんちゃんはイリコと鰹節でいいけどねぇ
でも、かんたんで美味しそうですね
by こいちゃん (2011-03-21 19:05) 

sinjitsu

さすがに魚の匂いに目がないですね。
東京も物資不足が続きますね。
日持ちしないパンや卵、納豆の買い占めなんて
するわけないのに、買い占め買い占めって言ってるTVは
報道という名のもとに取材する割には
ちゃんと事実を伝えてませんね。
by sinjitsu (2011-03-21 23:16) 

にゃん

いりことか さっぱりしていて よく挽いて
 温かいご飯にかけて ハフハフ食べると 幸せですねー
  にゃんも 被災地から内陸に 100kmのところにいますが
   もう いりこおにぎりなんか握って 被災地のひとに 差し入れ
    したくなりました
    
みちのくは ガソリンと 石油はまだ不足しています
 開いている ごく一部のGSスタンドでは 長蛇の列です
  品薄ですが 食料品は まだが余裕があるようです。
by にゃん (2011-03-21 23:47) 

花火師

ご飯のお供にいいね♪
by 花火師 (2011-03-22 05:51) 

Jenny♪

まぜるだけのつくだにセット!
簡単なのにアツアツのご飯に合いますね♪
塩こんぶはきょんちゃんには不必要でしたね^^
by Jenny♪ (2011-03-22 20:00) 

あーる

ご心配をおかけしましたが、本日退院しました!
つくだにセット、いいなあ。
国内格安ツアーって、やっぱりそんなに慌ただしいのか。
安いけどなあ。
by あーる (2011-03-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。