SSブログ

東北に光を~実は地震の前、人生を考えに…【前編】 '11/3/22 [旅]

地震の前の週、まだ鎌倉の庭に梅が咲いている頃…
110322梅.jpg















「知床の土産持ってきたら、すぐまたアタシを置いて出かけちゃったニャ」
と、東北に『人生を考え』に行っていた。

仲間内に『格安旅行研究会』があり、数年前に『田沢湖・乳頭温泉』ツアー、『伊豆高原飲んだくれの会』を行っていた。
前回の『田沢湖・乳頭温泉』は、19,800円で田沢湖駅まで新幹線、バスで宿と云うフリープランっぽいツアーで、安い割には、ま、楽しかった。
東京ー秋田の新幹線往復だけでも約3万円なのに、新幹線に宿もメシも付いて198だからね。
で、今回は20,000円で『人気の秘湯 乳頭温泉郷と山寺・小京都角館 大正浪漫銀山温泉2日間
朝7時10分東京駅集合、会長さん・カンちゃんと7:44発やまびこ205号に乗り込む。
発車後、すぐに朝ご飯をプシュ。
110322東北の旅・新幹線











良い天気だわぁ、富士山がくっきり!。
そしてこの日は『E5系はやぶさ』デビューの日!。大宮手前で『はやぶさ2号』とすれ違う。
目的地は田沢湖、その前に山寺寄るにしても、なぜか新白河で新幹線を降りる。
は~い、皆さんバスはこちらですよ~
110322東北の旅・新白河















駅前には松尾のお爺さんが立つ。
実はここで研究会会長さんが体調不良で帰宅すると…残念、そして心配。
バスに乗ること3時間、山寺に到着。
山寺って山形でしょ。なんで新白河で新幹線降りちゃったのかな。
あのまま『やまびこ』で仙台まで行っちゃえば、バスは1時間半。も少し早く着けると思うな。
110322東北の旅・山寺















でも、まぁ雪の山寺はイイ雰囲気。
山寺・立石寺と云えば、「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」。
千十五段の階段を登る五大堂が有名だが…「ここは35分の見学でお願いします」…行けない。
11:55着で12:30には出発。またバスに揺られること1時間余り。
そこは大正浪漫の銀山温泉。
一度来たことあるんだが、冬は初めて。イイ雰囲気じゃん!。
110322東北の旅・銀山温泉















これ、名物?、『カリーパン』。美味しゅうございます。
趣のある宿が川沿い並び、大きな氷柱。
110322東北の旅・銀山温泉氷柱と足湯











さ、温泉入ろうか…とんでもない、ここの見学時間も40分。
意地でも湯に、と足湯でプシュ!。
ったく、慌ただしいにもホドがあるぜよ。温泉入らんのに温泉街、意味あんのかね…ブツブツ
そしてまたバスに揺られること、なんと4時間!!。宿の『ホテルタザワ』に着いたのは18:30。
うーーむ、効率悪っ。
ザブっと風呂浴びて、大広間で夕食。
110322東北の旅・田沢湖温泉夕食











一応、『きりたんぽ御前』って感じ。ま、交通費含め2万ですから…こんなもんでしょ。
『銀河高原ビール』でお疲れ乾杯~。
110322東北の旅・銀河高原ビールと地酒















そして、地酒をくぃ~っと…。
前回もそうだったのだが、こーゆーツアーの夕食って、40分も経つとみんな部屋に帰っちゃう。
晩飯くらい、チビチビ飲みながらゆっくり楽しみたいと思っても、なぁ~んかシラケてしまう。
ま、宿の人が追い立てるわけじゃ無いんだけど、居にくくなって「ごちそうさま」になる。
これ、格安ツアー一番の問題。30分で晩飯かっ込む客、何が楽しくて旅してるんじゃろか。
ま、メシはこんな感じでツマラナイのだが、温泉はなかなかイイ雰囲気。
雪の露天風呂、0℃を割ってそうだが、なんせ先週は-10℃で露天風呂、これ位は屁の河童…
110322東北の旅・温泉で人生を考える











『お魚になったワ・タ・シ~♪』
さ、じっくり人生飲み考えましょ…To Be Continue…
nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 16

わた

きょん様、おるちゅばんお疲れ様です。
良い旅だったようですのでお土産話など聞かせてもらえましたか?
by わた (2011-03-22 02:08) 

花火師

格安旅行って、慌ただしいのが多いですよね
by 花火師 (2011-03-22 05:53) 

月夜のうずのしゅげ

訪問させていただきました。
何でもない写真に味があって、だんだん気分が楽になってきました。
また立ち寄らせて下さ!
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-22 09:39) 

でんさん

またまた馴染みの場所に…(^^ゞ
母の実家が角館(といっても郡部で抱きがえり渓谷の方ですが)で
田沢湖の駅前にも叔母が住んでいます。
その昔、乳頭温泉が冬場は人が来れなかった時代、母の伯父が
泊まりこんで雪下ろししてたなんて話も聞いた気がします。
足湯でもお約束のTAKUMAさんに、あっぱれ!(爆)
by でんさん (2011-03-22 09:53) 

miyoko

きょんちゃん、美しいですね~^^
東北旅行、とても楽しそうですね♪
by miyoko (2011-03-22 11:16) 

REY_MALMSTEEN

破格のツアーは確かに一長一短ですね^^;
それでも温泉はやはり気持ち良いですね!
被災地は現在大変ですが、必ずまた
復興して素晴らしい街になってくれるはずです。
自身の出来る事で支援し、応援し続けます。
by REY_MALMSTEEN (2011-03-22 13:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

まだまだ考えることが沢山ありそうですね・・・人生、奥が深そうで、浅いような・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-03-22 15:49) 

koume

田沢湖は綺麗でしょ~。
そして角館まで行ったのですね。。
なんだか懐かしい地名ばっかり^^
温泉でビールは楽しそう(飲めないけどw)
by koume (2011-03-22 21:53) 

freedom

きょんちゃんと梅の写真はとても素敵です!
屋外ロケにも慣れたもんですね。

このときの東北はのんびり出来たのに。
by freedom (2011-03-22 22:09) 

島猫

2万円で文句を言ったらダメでしょう^^確かに慌しいですが!
温泉で地酒をグイッと一杯たまりませんなぁ~
by 島猫 (2011-03-22 22:13) 

Rae

あわただしそうですね~。
私は結構スローなんで、あわただしいのは苦手ですーw
ま、見方を変えれば、盛りだくさんで楽しめますよね^^
by Rae (2011-03-22 22:41) 

sinjitsu

ぜひ千段の階段を往復で35分!!!!
ってまるで弾丸トラベラーですね。
東北って観光したことないんですよね。
電車にバスじゃ道中も飲み放題で楽しめそうですね。
by sinjitsu (2011-03-22 23:24) 

マンチ軍団

きょんちゃん梅の花バックに素敵ですよ!

by マンチ軍団 (2011-03-22 23:26) 

penny

地震後に人生を考えにだったのか…と ^^;
by penny (2011-03-23 20:02) 

Jenny♪

温泉地ではのんびりビール呑みながらご飯食べたいですね!
でも温泉は気持ちよさそうでイイなぁ~~~!
by Jenny♪ (2011-03-28 17:41) 

うり

コメントありがとうございました!千十五段もあったんですね!?
疲れたけれど夏の山寺も良かったです(^^)
冬の山寺も行ってみたいです♪
by うり (2011-08-30 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。