SSブログ

東北に光を~実は地震の前、人生を考えに…【後編】 '11/3/24 [旅]

それはぁまだ鎌倉に梅が咲いてた頃~♪、『東北格安ツアー・後編』
110324梅.jpg















「ったく、人生考えるのに格安ツアーかニャ。この梅、旨いかニャ~?」

二日目、外は大雪…
110324東北の旅・二日目朝















朝飯も慌ただしく、8時前には出発。
すぐ近くの田沢湖畔散策。
田沢湖と言えば、韓流ドラマ『IRIS』で一躍人気の辰子像。を、見る時間も無く…
110324東北の旅・辰子像?











なかなかセクシー?!。
日本一深い湖は雪でさらに神秘的。
110324東北の旅・田沢湖





降りたドライブインには秋田犬のハチとゴン
そして天然記念物の比内鶏
110324東北の旅・田沢湖の動物達















最後のワンコはお散歩に来ていたレトリバー。これで8ヶ月!?。雪、嬉しいんだねぇ。
そしていよいよツアー最大の目的地、乳頭温泉。今回は『大釜温泉
吹雪に温泉、カメラには過酷な環境…
110324東北の旅m.jpg















だが、今回から強力な新兵器、新型TX10は防水・耐衝撃カメラ。
ま、温泉は適応外だから浸けちゃマズいだろが、丸洗い出来るのは心強い。
これで温泉でも安心して…
110324東北の旅・乳頭温泉















プシュ!。朝9時からホロ酔い『お魚になったワ・タ・シ~♪』
大雪の露天風呂、サイコ~!…しかし、ここも45分の時間制限。
普通ならここで3時間は飲んだくれ温泉浸かってるぜ。クっソ~、こんなツアーここで離脱したろか!。
ブスっとしながらバスに乗り込み、1時間で角館。
武家屋敷を散策。例によって1時間弱だけどね。
一番大きな『青柳家』は入館料500円。ちょっと安い300円の『石黒家』に入ってみた。
時節柄、雛人形が飾ってある。年代物だ。
110324東北の旅・武家屋敷石黒家











この家は直系の御子孫が実際に暮らしている。囲炉裏の居間も趣満点。
感動したのは、壁に透過した灯りで模様が映るようになっている欄間。素晴らしい。
そしてすぐ近くで昼ご飯。
ツアーのオプション1000円チョイで昼弁当もあったのだが、それじゃつまんないもんね。
ただ、例によって時間が40分しかない。
近くの店に駆け込み…鍋って時間かかる?
店員:いえ、すぐ出来ますよ。
110324東北の旅・昼飯















では、カンちゃんはきりたんぽ鍋、俺はしょっつる鍋。しかし、違う鍋にしたのが大間違い。
きりたんぽは10分程度で出たものの、しょっつるが出てこない。
落ち着かないので、すいませんビールもう一本!。出てきたのは集合時間の15分前。
鍋を10分で食べるのは…熱っ熱っほっほっ…慌ただしいったらありゃしない。
せっかく美味しいしょっつるなのに…時間がないってホントに嫌っ!。
バスは大曲から高速に入り帰りモード。
途中、厳美渓を観る。
110324東北の旅・厳美渓















「ここは40分で」…
はいはい、わかりましたよ。
ここの名物は、渓谷を挟んだ店からロープの籠で来る『空飛ぶ団子』。


『郭公団子』は残念ながら売切。サービスでお茶をどうぞ、だそうな。まぁ親切な団子屋さんだこと。
さらに東北道を上り、新白河へ。
急いだ甲斐あって時間が余り、途中SAでゆっくり休憩、駅にもやまびこ222号の時間より40分も早く着いた。ったく、なんなんだ。
途中、『はやぶさ6号』通過待ち。
110324E5はやぶさ.jpg











このツアー、新白河から分かれる別ヴァージョンがあり、それは『三陸海岸 海の幸大漁祭 2日間』。
そちらはは宮古もしくは田老に泊まり、三陸海岸を訪ねる。それって…
それにしても、この格安ツアー自体は時間が無くて残念な事がたくさんあったが、『愛すべき東北』に今後明るい光が降りそそぐことを祈りたい。


nice!(44)  コメント(20) 

nice! 44

コメント 20

バズ

旅行は時間を気にせずゆっくり回りたいですね^^
雪の露天風呂は何時間でも入っていたいですが・・・・
by バズ (2011-03-24 15:51) 

penny

明るい光、きっと降り注ぐことでしょう。
by penny (2011-03-24 16:27) 

月夜のうずのしゅげ

梅の花を顔に当てている猫ちゃん、雪の露天風呂など幸せそうですね。
とってもなごみます。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-24 19:45) 

miyoko

最近、入浴シーンに何故か癒されます^^
厳美渓きれいですね~♪
by miyoko (2011-03-24 21:18) 

ChatBleu

あぁ……温泉、いいなぁ。
寒くて参ってますぅ(:_;)
by ChatBleu (2011-03-24 21:20) 

Rae

なんとも豊満なヌード姿(爆)
時間制限ありの温泉~。なんだかあわただしい~(^^:)
by Rae (2011-03-24 22:47) 

島猫

お疲れ様でした~(^^)
by 島猫 (2011-03-24 23:12) 

わた

なんて梅の花がお似合いなんでしょ!
温泉で「煮魚になったワ・タ・シ♪」にならないよう気を付けてくださいね。
by わた (2011-03-25 01:35) 

めいちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m

わたしも、ゆったりと温泉つかりたい☆
by めいちゃん (2011-03-25 03:05) 

ろき

はやぶさ乗りたいな~
今動いてないから・・・ さくらだっけ?九州の。
アレに乗りたい。
by ろき (2011-03-25 08:30) 

あーる

自分もはやぶさ、乗りたいっす! って、今回は見送っただけなんですね。
早く復旧してほしいですね。
三陸の旅は……何年か後にはきっと復活するでしょう!!
小さいころ、親と一緒に南三陸に遊びに行ったのを思い出します。
by あーる (2011-03-25 11:07) 

まいなっつ

梅に負けてないきょんさま・・・
美しいですわ
温泉もふやけるほど入りたい
by まいなっつ (2011-03-25 11:38) 

でんさん

私の幼児初期の記憶で、辰子姫の像のそばで
駒ケ岳の噴火を見た記憶がおぼろげにあります。
はっきりした記憶は、小学生の頃、田沢湖前の公園の
斜面を駆け下りていたら、止まらなくなって焦ったという…。
全然神秘的な記憶がないぞ(爆)

by でんさん (2011-03-25 16:46) 

パトラ

また、ゆっくりと旅ができるよう
少しでも早い復興、できたらいいですね^^
by パトラ (2011-03-25 17:37) 

こいちゃん

梅より美しいきょんちゃん
いい加減飼い主のビール好きは治ってほしいですね~
いたずら一人で受けないとだめだもんね(笑)

ツアーは忙しいですねぇ~やっぱり旅行はゆっくりとですな
by こいちゃん (2011-03-25 19:24) 

りる

かっこいいですよねぇ、はやぶさ。
うなぎっぽいデザインが斬新です。
by りる (2011-03-26 01:10) 

花火師

これしか時間が無いなんて・・・
これじゃ温泉は入れないよね
by 花火師 (2011-03-26 03:01) 

koume

田沢湖、さすがに冬は暗い重い色ですね。
私が行ったのは初夏で、どこのビーチリゾート?って色でしたw
by koume (2011-03-26 15:09) 

freedom

またまたきょんちゃんと梅。いい絵ですね。

IRIS見てました!だから辰子像には笑った!
続編が4/22からWOWOWで始まるんですよ。

はやぶさ、せっかく走りだしたのに。
by freedom (2011-03-26 22:49) 

ж鳳爪

相変わらず旅を楽しまれていますね~
・・と思ったら、TAKUMA様らしくない?格安忙しツアーなんですね。
ウチの場合は格安も大忙しも得意だったりしますが(笑)
でも、新幹線まで乗れていいですね^^
by ж鳳爪 (2011-03-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。