SSブログ

ラジオを聞きながら岩手の酒とツマミで晩酌、そして『じゃじゃ麺』 '11/4/15

「ニャ?、イイ匂いがするニャ」
110415小岩井チーズとスティック.jpg











そう、今日の晩酌はこの前の花見の買い出しに行った時に買ってきた『岩手モノ』。
小岩井農場のチーズスティックにカマンベールをつけて…これはビールにピッタシ!。
「ニャに聞いてるニャ?」
110415ラジコで野球中継.jpg















いや、今日は澤村ってルーキーが広島で初登板なんだけどさ、地上波・BSの中継が無いんよ。
ウチはCSフジTWOが入らないし、AMラジオも車にしか無いからさ、スマホのradikoで中継聞いてネット速報で詳しく見るしか無いんよ。
結局、助っ人外人どもが足引っ張り澤村の勝ちを消して引き分け。残念。

「そー言えば今日の昼ごはん、ヘンなもん食べてたニャ」
110415じゃじゃ麺.jpg















そう、これもあの時買ってきた岩手の『じゃじゃ麺』。
今回のじゃじゃ麺は『香醤』と云う店の生麺。
110415生じゃじゃ麺.jpg















ちなみにじゃじゃ麺は食べ終わった後、残った皿の味噌に生卵を溶いて熱い茹で汁を入れると、
「鶏蛋湯(チータンタン)」って美味しいスープになるんよ。
110415鶏蛋湯.jpg















「うーむ、ビミョーだニャ」
じゃじゃ麺は'05年に盛岡行って、発祥の店『白龍(パイロン)』に行ったことがあるんよ。
110415白龍.jpg











ここは行列が出来る有名な店、お昼休みは終わってる時間なのにお店は満員。
店主(?)の方が直々に作ってくれたっけ。
110415白龍じゃじゃ麺.jpg















仕事終えて食べた鶏蛋湯も本当に旨かった。
盛岡には『じゃじゃ麺』のお店がたくさんあるけど、それぞれ味噌に特色があって奥深いみたいよ。
『白龍』のじゃじゃ麺はこちらをポチっとすれば買えるんよ。

「あニャ?、まだ飲むだかニャ」
110415南部美人梅酒.jpg















いや、引き分けの残念酒、仕上げだよ。
この前の花見で、女子に好評だった『南部美人の梅酒』。
俺も飲んだんだけど、あまりにも楽しい宴会(?)だったもんで記憶が無いんよ。
実にキレイなロゼのワインのような色。
飲んでみると…おおっ、すげぇさっぱりして飲みやすい。
ちょい冷えのストレートでいくらでも飲めるわ。
南部美人純米酒もう一本あるし、今晩は東北を想って飲み明かそう…きょんもつきあってな。
( ^^)/▽▽\(=^. .^=)ミャー

*本日のタクランガイド*
岩手・盛岡「白龍」じゃじゃ麺☆安


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 26

べっこら

いつもなら東京で開幕を迎えてるのにね
地震でいろいろなところで変更がありますね
我が家は秋田のお酒で乾杯しようかな
近所では南部美人手に入らないの
by べっこら (2011-04-16 07:11) 

kontenten

南部美人の梅酒・・・あの日の記憶が蘇ってきました^^;アセアセ
さて、じゃじゃ麺も美味しそうですね(^^)
そうそう、ろきさん率いる『きゅうりなんかこの世にいらない協会』
私は、会員ではありません・・・私は野菜大好きです^^;アセアセ
もし、会員と云うのでした、我が家の次男【本家コンテンテン君】です(爆)
 ルーキーの澤村君・・・会社の通勤の時にラジオで聴いていますが
これまた、W大のH王子とは比較にならないくらいすごいそうですね(^^)
by kontenten (2011-04-16 08:26) 

羅門まま

南部美人、お酒の弱い私でもスイスイ頂けちゃいました(*^^*)ごちそうさまでしたぁ♪( ´▽`)
てか、TAKUMAさん、記憶なかったんですか!あの日は全然素だと思ってたんですけど(;´Д`A!
by 羅門まま (2011-04-16 09:06) 

まいなっつ

あーーーまさかのジャイアンツファンですね
昨日うちの俺様が計画停電用に用意していた非常灯付ラジオをいじっていたので何してんのかと思ってました。
テレビでやってなかったからラジオでと思ったらしい
このバカたれが!!そりゃ何かあった時用のラジオぢゃ
と大ゲンカ勃発
いつもこの時期は野球でけんかが絶えません
そしてリモコンも4代目・・・
ジャイアンツ負けるたびにリモコンが新しくなる
by まいなっつ (2011-04-16 09:11) 

花火師

じゃじゃ麺は美味いよね〜
本場で食した事はありませんが、物産展とかであるとついつい食べちゃいます\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-04-16 10:16) 

green_blue_sky

お祝いコメントありがとうございます。
東北の品物をたくさん食べて、応援しましょう~
by green_blue_sky (2011-04-16 10:58) 

バズ

そんな飲みやすいお酒があるんですか!
ん、今日でも探してこようかしら~?
by バズ (2011-04-16 12:46) 

emiko223

またまたおいしそうなお酒飲んじゃってー
私、胃が痛くて二日間酒飲んでないんですけど(--;)
by emiko223 (2011-04-16 13:59) 

kontenten

思い出しました・・・かの同盟の主催者・・・^^;アセアセ
ろきさんとたかさんです・・・(w)
ろきさんの記事を拝見して思い出しました(^^)v
by kontenten (2011-04-16 16:28) 

あーる

南部美人の梅酒、ありましたよねー。
多分、他のお酒をいただいていて、逃してますが。
私も、昨日の会社帰りに酒屋で探して、釜石市の酒蔵の「浜千鳥」というのを買いました。
今日はさば缶で一杯やろうかしら。
by あーる (2011-04-16 17:17) 

島猫

大阪では東北のお酒が売り切れてないのです!
おかしな現象が起こってます。
南部美人の社長がテレビで叫んだからでしょうね^^
by 島猫 (2011-04-16 18:01) 

こいちゃん

野球は見ないし聞かないんで知りませんが、ハンカチ王子や澤村君ぐらいはわかります。。残念酒でしたか~でも美味しそうです
失礼ですがじゃじゃ麺のキュウリ。。白龍とまでは言いませんがもう少し美味しそうに切ってほしいなぁ・・・(-_-;)
by こいちゃん (2011-04-16 19:43) 

lux

南部美人 興味があります~♪
じゃじゃ麺美味しそう。


by lux (2011-04-16 19:49) 

mito_and_tanu

助っと外人が足を引っ張るって…
助っとになってないですね~ 海兵隊くらい頑張れ(笑)。
by mito_and_tanu (2011-04-16 20:39) 

タッジーマッジー

へぇー!じゃじゃ麺は食べたことあるけど、
食べ終わった後もスープがおいしいんですね。
うーん。今まで損した気分(T_T)
by タッジーマッジー (2011-04-16 21:04) 

koume

じゃじゃ麺、美味しそうーーしかもスープになるだなんて!!
(まるで、北海道のやきそば弁当みたいなw ←知ってる?w)
お花見は、ほんっと楽しそうで、機会があれば参加したいー。
でも飲めないけどorz
by koume (2011-04-16 21:34) 

freedom

野球観戦も工夫が必要ですね。
そういうときは食べることで時間を使う(笑)
by freedom (2011-04-16 22:44) 

ChatBleu

楽天は甲子園でやってるし、今は仕方ないですよねー。
出張から帰ってきて、やっぱり東京は暗い!と改めてびっくりしました。
by ChatBleu (2011-04-16 23:32) 

わた

じゃじゃ麺!なんておいしそうな。
で、〆はスープで…((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

お嬢様はいつみてもお美しいですねぇ。。。。(・0・。)
by わた (2011-04-17 01:14) 

りる

あの梅酒は美味しかった!!!
梅の香りがさらフルーティーに感じられました。
調子に乗ってぐいぐい飲んで大変なことになりましたが(^‐^;
じゃじゃ麺美味しそうですね!
by りる (2011-04-17 11:46) 

お好み焼き屋のおばちゃん

負けた・・・と思っていたら・・・(笑)

何々、南部美人の梅酒???りるさんも、大変なことになるくらいの・・・?飲んでみたいし!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-17 15:17) 

MANICAT

美味そうなじゃじゃ麺ですね、機会があったら
食べてみます、そうそう最近お酒は東北の物を
買うようにしています。
by MANICAT (2011-04-17 18:58) 

sinjitsu

じゃじゃ麺にチータンタン、今日の秘密日記は、夜に観るもんじゃないですね。
チーズスティックつまみたくなってきました。
by sinjitsu (2011-04-17 23:17) 

Jenny♪

じゃじゃ麺に南部美人の梅酒。。。いいなぁ~^^
じゃじゃ麺が美味しいスープになるのもいいですねぇ!
韓国のジャージャー麺と味は同じなのかしら?
by Jenny♪ (2011-04-18 17:07) 

penny

澤村、ちょっと可哀想でしたね。
by penny (2011-04-20 11:59) 

REY_MALMSTEEN

率先して被災地の産物を購入する事も
困難な状況を克服する1つの応援になりますね!
by REY_MALMSTEEN (2011-04-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。