SSブログ

悲しみを見つめる桜 '11/4/21 [旅]

きょんは昨日とほとんど同じ状態だけど、ずーっとそこで寝てるんでしょ。
110421まだお留守番.jpg















「ニャっ!、福島のお友達が泣いているニャ」

津波に破壊された久之浜漁港
打ち上げられた、たくさんの船を悲しむように桜が咲いていた。
110421津波に襲われた港の桜、と猫.jpg











そして、うずくまる猫…
ここはいわき市の北にある久之浜町。しかも福島第一原発までちょうど30㌔。
この桜、押し寄せる津波をどんな想いで見ていたのだろう。
三春の『滝桜』とは違った力で、この町に春を…To Be Continue…


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 22

にゃん

岡に上がった船は むなしいですね
 バックの桜が かもし出す 不思議な空間です
  おそらく このすぐ横の風景は 凄まじいものなのでしょうね。
by にゃん (2011-04-22 02:14) 

花火師

この船もも解体されるのでしょうか・・・
まだまだ大変ですよね
by 花火師 (2011-04-22 06:44) 

green_blue_sky

30kmだと、今何もできないでしょうね・・・
by green_blue_sky (2011-04-22 08:01) 

羅門まま

写真、衝撃です。
今日の朝もずっと避難区域関連のニュースが流れてました。
菅さん、怒号を浴びせられてましたね(。-_-。)
ただただ今は、明るい光がさすことを祈るばかりです。
by 羅門まま (2011-04-22 08:54) 

kontenten

今日のきょんちゃん・・・目がパッチリで、益々美人さんだニャ(^^)
by エル
猫さんも、津波を見たのですかね(w)
すごく恐かったと思います。
by kontenten (2011-04-22 09:36) 

あーる

猫さん、とにかく命があってよかったです。
船の写真、津波のとんでもない破壊力を見せ付けますね。怖いです。
by あーる (2011-04-22 12:22) 

penny

胸に突き刺さる画ですね。

コメントありがとうございます。
BA型カナルに興味が湧いてきました ^^v
by penny (2011-04-22 12:27) 

mito_and_tanu

猫さんが元気で生活をしていけますように。
原発がトラブらなければ、復興はもっと早期に進んだだろうに。 原子力発電はリスクに目を向けたら高くつきますね。
by mito_and_tanu (2011-04-22 12:35) 

emiko223

まだ余震も続いてるし決してあの日を忘れたわけでは無いし忘れてはいけないけれど、被害が無かった地域はあの日を思い出す時間がどんどん短くなってきてしまう。
写真を見るとまたあの日を思い出して忘れてはいけないんだとハッと気づかされます。
by emiko223 (2011-04-22 14:14) 

koume

まだ寒い時期に被災して、1日も早く春が訪れると良いなって思っていたのですが…。
桜が咲いたらそれはそれで、物悲しい気がします。
余震も原発もまだまだ…早く落ち着いてくれればと願って止みません。
by koume (2011-04-22 15:54) 

こいちゃん

桜が咲いたのにこの風景、忘れてはならない哀しいものですね
この猫さん津波の中助かったのでしょうか
by こいちゃん (2011-04-22 19:43) 

kurako

胸が締め付けられるような光景ですね...
こういうのを見ると、今ここでで普通の生活を送っていることが奇跡のように感じてしまいます。

猫さん、津波からしっかり逃げ延びたんですね^^
by kurako (2011-04-22 20:29) 

島猫

そんな際どい所まで行かれたのですか!
無常に桜は咲き誇ってますね。犬猫を助けて欲しいです(--;)
by 島猫 (2011-04-22 21:42) 

べっこら

私のお友達の実家は福島県の小名浜です。
息子さんは親戚の人と一緒に漁をしてると言ってたので
同じ被害にあっているのでしょうね
友達の家は石川で親戚の方の非難先だそうです。
桜はすべてを見たのでしょうね。
by べっこら (2011-04-22 22:23) 

Dandelion

お花は、どんな時でも咲いて、
うつむき加減の人々を少しでも癒そうと
頑張ってるんでしょうね。
by Dandelion (2011-04-23 00:19) 

りる

津波の破壊力は凄まじいですね…。
猫さん、ご飯はもらえているのかな…。
by りる (2011-04-23 12:10) 

Akiyo

桜のあわいピンクと空の青さ。
そして福島の被災の後の風景。
涙。。。。
by Akiyo (2011-04-23 16:04) 

溺愛猫的女人

こんにちは

桜が変わらなく美しい分、悲惨な状況がより際立って見えます。
手前にいる猫ちゃん・・・どうか平穏な生活が早く戻ってきますように。
by 溺愛猫的女人 (2011-04-23 17:13) 

まいなっつ

現実ですね。
自然の出来事になすすべない現状
追い打ち掛けてる原発
でも・・でもね 生きていられる幸せを
あの猫から感じられます
あの姿が人の手を借りずに生きてきた姿なのかも知れません
何がよくて何が悪いのか 私にはわかりませんが
今はそんなことより生きていくことへの道筋を
作っていかねばならない気がします
by まいなっつ (2011-04-23 17:39) 

Rae

写真一枚で色々と考えさせられますね。
東電のおエライ様方たちも、避難されてる方たちと同じように、避難所で生活してみたらどうでしょうね。…なんて思ってしまいます。
どうも、ヒトゴトな感じがしてなりませんね。
ほんと、一日も早く、避難されてる方々に笑顔で過ごせる日々が戻りますように。
by Rae (2011-04-23 21:41) 

freedom

かなり近くまで行かれたのですね。
いろんな思いが頭をよぎったのではないでしょうか。
by freedom (2011-04-24 20:42) 

RuddyCat-Lalah

友人がいわき市に住んでいたので、若い頃は久ノ浜にも
連れて行ってもらいました。
福島は何かと原発の事ばかりマスコミからは言われていますが
この街も津波の被害に遭ったという事をも報じて欲しいです。
マスコミが報じる、津波からの復興と言えば、岩手、宮城ばかりが取りあげられていることに悲しみを覚えます。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。