SSブログ

報道されない被災地、そして津波を逃れた猫たち '11/4/23 [旅]

「桜追っかけるって飛び出して、どこまで行ってるだかニャ」
110423眠いお留守番.jpg












きょんったら、だんだん顔が埋まってきたよ。眠いんっしょ。

三春の『滝桜』を堪能した後、四時に船引三春ICから磐越道に入り東へ。
磐越道は24日に補修が終わり開通したものの、路面には段差が多く気を抜けない。

110423磐越道.jpg

















いわきJCTを北に向かうと、最初の『いわき四倉』で出ろと。
ここから常磐富岡まで『災害通行止め』。災害って、『原発事故のため』だろが。
インター出てしばらくは地震の被害も感じられなかったが、海岸に近づくと様子は一変。
110423四倉.jpg











津波による瓦礫。
一見無事に見える家も、一階は大きくえぐられていたりする。
海岸に出るとたくさんの船が打ち上げられ、そして沈んでいる。
110423陸前浜街道.jpg















この電車も停車しているわけではなく、津波で『あの日』から停まったまま。

久之浜東町。
ここは津波とともに火災が発生。多くの被害が出でいる。
110423久之浜東町.jpg

















久之浜漁港への橋も寸断されている。
瓦礫の中って、不思議な静寂。時間と空気が止まっているよう。
国道6号に戻ると『原発いらない!!』の叫び。
110423原発いらない.jpg

















そして、「え!、あれ、原発?、こんなに近いの?!」
カーナビで見ると、あれは広野火力発電所。その北、福島第2原子力発電所まで19㌔。
そして、問題の福島第1原子力発電所までジャスト30㌔。
この日、この辺りの放射線量は0.34μSv/h。何ら問題ない通常レベル。
ちなみに滝桜の三春は、第1原発から西に50㌔で0.49μSv/h。
原発の北西になる福島市内が1.93μSv/h。風向でずいぶん違うのだろう。
原発の影響もあり、久之浜町津波・火災被災地域がの整理が始められたのは、一ヶ月も経ったつい最近だったと云う。
再三TVに映し出される大きな被害の出た地域も大変なのだが、報道されない被災地もたくさんある。
芸能人が炊き出しに行くのを華々しく放送するのを悪いとは言わないが、黙々と堪え忍んでいる地域があるのをもっと知って欲しい。

久之浜漁港を歩いていると…
110423久之浜漁港の猫a.jpg



















「ニャ~!」
あらあら、アンタ達、どこから出てきたん?。
と、かまっていたら…
110423久之浜漁港の猫b.jpg



















次々、ぞろぞろと…
そうか、アンタ達、津波から逃げ延びたんだねぇ。
良かった良かった。
110423久之浜漁港の猫c.jpg



















折り重なるように打ち上げたられた船の下からも…
「ニャんかくれニャ~」
あいにく猫フードは持ってないんだよ。
さっきコンビニで買った有名なロールケーキ食べる?、と出すと喜んで食べた。
110423久之浜漁港の猫と桜.jpg



















「うーん、満足ニャ」
ま、この辺りは魚市場の跡。干し魚のようなものがたくさん散らかっている。
それを求めて集まってきた猫なのかな。
よく見ると、きょんより太ってるかも。でも、これからは餌が無いかもなぁ。
すっかり暗くなったから帰ろう…と車に戻る、ン?!。
110423連れて帰ってニャ.jpg












「連れて帰ってニャ」
おいおい…

帰り道、常磐道に入ってすぐの四倉PAで夕御飯を食べようと…。
壁に大きな『いわき市の魚 めひかり』。
110423めひかり.jpg












パーキングエリアで地の魚が食べられるとは、と…残念、今日は売り切れ。
しかし、この愛すべき『めひかり』も、原発の放射能汚染、それを逃れても風評被害にさらされるのは間違いない。
一刻も早く立ち直ったこの町で『めひかり』が味わえる日が来ることを祈るばかりだ。

nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 19

green_blue_sky

1枚目は龍かと思いました。
まだまだ物資が届いていないところなど大変な被災地がありますね。
SOSがまだ出ているところは多いです。
ニャンコたち、がれきの中で生き延びていたんだ・・・
by green_blue_sky (2011-04-24 09:04) 

penny

たくましく生き抜いてほしいなあ。
by penny (2011-04-24 13:14) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
政府と言いましょうか国は、降りかかる火の粉をよけているだけで・・・
な~~~~んにもしていないのが現実でしょう。

やってますとか、報告を受けていますとか記者j会見の発表だけで・・・
実行動をして、何某かの結果を出してほしいものです。
by yu-papa (2011-04-24 13:42) 

パトラ

これからもこのにゃんこさん達、頑張って生き延びて欲しいなぁ。
被災地域が多過ぎて、まだまだすべてに手が届いてませんよね。
政府、部屋の中で、会議だけしてても、何も進まない・・・
by パトラ (2011-04-24 15:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ニャンコ達、頑張って生き延びてほしいです!

水産加工会社や漁師さん達も、かなり被災しているので、今、お好み焼に入れるイカが、すごい勢いで値上がりしています!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-24 15:29) 

あーる

猫さんたち、人恋しいのかな。
何はともあれ、生き延びてよかった。運のいい子たちなのかもしれません。
「久々に甘いもん食ったにゃー」なんて言っているかも。
by あーる (2011-04-24 15:40) 

こいちゃん

あの日からずっと止まったままの電車。。TVって大きいとこばかりしか見せないから。。
猫さん達もなにか感じて逃げ延びたんでしょうか
頑張って生きて行けよー
by こいちゃん (2011-04-24 19:27) 

freedom

鶴見の我が家の計測値は、川崎の原子炉方向で計測した数字が
0.07~0.09μSv/hです。こんなものなのかな。
今の数字が低くても油断禁物です。まだまだ漏れてることだし。

東北方面にいくことがあったらカリカリをいっぱい持っていきます。

by freedom (2011-04-24 20:53) 

emiko223

『めひかり』私も覚えておこーっと(*^^*)
目が光るのかなぁ・・・
by emiko223 (2011-04-24 21:03) 

sinjitsu

映像や写真でしか見てませんが、
実際に眼で見ると、いろいろと価値観かわりそうですね。
茶色の猫、さすがですね!安全な場所を見つけるのが早い!
by sinjitsu (2011-04-24 21:30) 

koume

最近有名人の炊き出しの報道を良く見ますけど…。
まぁしないよりは、した方が良いと思うけど、
確かに日の当らない、耐え忍んでいる地域の方が多いでしょうね。
華々しくテレビで放送するのも、ちょっと違和感があります。
どこの避難所も、等しく支援してあげてほしいですけど。
ネコさん達、地震・津波を耐えたのですね^^
元気でいてねー。
by koume (2011-04-24 22:18) 

ラモンママン

きょんちゃん、太縄みたい(笑)
懐っこいにゃんこ達‥せつないデス。
めひかり、福島行った時に食べました( ´ ▽ ` )ノ!
なんかめぴかり?とかゆうキャラクター?があったような‥(~_~;)
by ラモンママン (2011-04-25 07:45) 

花火師

外猫さん達も負けずにいましたね
なんだかご飯もって救援に行きたい感じです
by 花火師 (2011-04-25 11:02) 

kontenten

レガシーも猫さんにモテモテですね~♡
きょんちゃんの匂いが付いているのですかね(^^)
 ホント、凄まじい状態が今でも続いているのですね(><)
最近、いつも責められるのは東電とカン首相ばかり
原子力発電所の構想を設計した東大とか管理している通産省とかも責めるべき
矛先が少し変だと思うのですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-04-25 12:49) 

タッジーマッジー

テレビでは映像見てますが、
実際自分の目で見るとさらに言葉がなくなりそうです。
おいてかれた動物たち、なんとか頑張って欲しいです。
by タッジーマッジー (2011-04-25 18:53) 

Rae

ネコちゃんたち、あの津波を逃れて…。
せっかく助かった命なので、頑張って生き延びてほしいです。
相方の友達も、仕事で被災地に行ったそうです(測量屋さん)。
測量したくても余震があって、なかなか前へ作業が進まなかったそうで…。
がれきをよけたら数体ご遺体も発見したとかで、1カ月以上経つのに、復興がイマイチ進んでないんだと思いました。 
知り合いから又聞きした話なので、あってるのかどうか分からないのだけれど、原子力発電に頼りきりにならなくても、火力発電でやっていけるとか。
原子力発電とそれに関わるお金のために火力発電を止めてるとか聞いたけれど…。  お金儲けよりも、もっとちゃんと物事をみてほしいな。そのうえで、お金もうけしてほしい。
by Rae (2011-04-25 21:55) 

Jenny♪

震災の爪あとは実際に見ると凄まじい状態だったでしょう。
飼い主の居ない猫ちゃん達も寂しいのでしょうね。
美味しい魚、野菜のためにも一日でも早く原発の放射能漏れがなくなることを願うばかりですね。

by Jenny♪ (2011-04-26 10:48) 

島猫

ギリギリの所まで行かれたのですね!
ニャンコ達はたくましく育って欲しいですね^^
僕にはどうする事も出来ませんが・・・(--;)もどかしいです。
by 島猫 (2011-04-26 21:13) 

こてさく

よくぞ生き残った猫たち!!
これからのご飯はどうなるんだろう?
保護された動物はまだいいのかもしれない・・。
この連休にCFAで集めた募金を被災地へ持参するそうです。

報道されない被災地もたくさんあり、いかにも復旧が進んでるように言われたりしてるけど、まだまだですね。
こんなにスローな復旧でいいのだろうか?
日本経済が悲惨な事になっちゃうのが恐ろしいです。
by こてさく (2011-04-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。