SSブログ

もう一度立ち上がる石巻、そして気仙沼 '11/5/5

今日はこどもの日だね。
110505こどもの日.jpg















「TAKUMAは北へ出稼ぎニャ。」

GW後半だが、お仕事。
渋滞避けて朝4時出発、それでも事故等で多少渋滞。450㌔走って、石巻。
TVで見慣れた光景、実際に立ってみると声も出ない。
110505石巻環水平アーク.jpg











しかも空には虹。
虹は太陽の反対側に出る。これは『環水平アーク』と云うらしい。
3時間もの間出ていた『逆さ虹』。復興へのパワーを出し続けていたのだと思いたい。

石巻と言えば、茶色い焼そば『石巻焼そば』。
110505石巻焼そば.jpg











正式(?)には、出てきた焼そばにソースを掛けて食べるのが石巻の食べ方。
東北の人はソースが好きなんだそうな。
ちなみにこれは『八鶏飯蔵』の焼きそば。

石巻の日和山に登ってみた。
ちょっと上って振り返るとまだ残っている桜。
110505石巻の桜.jpg

















津波からギリギリ逃れた高さなんだなぁ。
頂上の日和山公園から…
110505石巻パノラマ.jpg









ここから東側はほとんど津波に呑まれた。
街が消えている…
110505石巻日和山.jpg











山には大勢の人が街を見下ろし、花を供えている。
この公園に避難(?)しているお友達。
110505石巻のお友達.jpg















地震の時はどこにいたのだろう。

駅前の石ノ森章太郎漫画ロード。
110505石巻漫画ロード009.jpg













傾いたりしたキャラクターもあるようだが、009は無事。

この後、気仙沼に走った。
国道45号線で南三陸町、海に近づく度に無残な光景。
夜、真っ暗な中に流された船や破壊された家…。怖ろしいのひと言。
とても写真にできるものじゃない。

気仙沼にたどり着いたのは夜の9時。
110505くりこ.jpg











気仙沼ホルモン発祥の店、『くりこ』。
津波に呑まれた地域から5分の場所なのに、満員の店は笑い声や歌声…ちょっとホっとした。
とりあえず、ホルモンを…
110505気仙沼ホルモン.jpg















にんにく味噌で味付けられたレバー、ハツ、腸…モツを焼き、七味・ソースをかけたキャベツに乗せて食べるのが『気仙沼ホルモン』。
これは旨い!。
今晩はまだまだ走るので、ノンアルコールビール。ホントにホント…To Be Continue…

*本日のタクランガイド*
宮城・気仙沼『くりこ』焼肉☆☆安


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 22

zak

石巻やきそばソースは知らなかった~
今度買ってみます!
虹素敵ですね~
by zak (2011-05-06 08:14) 

green_blue_sky

街並みが・・・
目の前にすると、声を失うでしょうね。
ニャンコたちは、家の小さなすき間で助かっているようです。
by green_blue_sky (2011-05-06 08:32) 

ろき

やはり東北の地域ではこいのぼりも見かけないのでしょうね。
それどころじゃないとは思います。
遠く離れた地で何か言うよりも
ここに来て行動すると言う事が重要なんだと思います。
でも、東北の食べ物美味しそうっすね。ホルモン食べたい。
by ろき (2011-05-06 08:49) 

mito_and_tanu

石巻って焼きそばで有名だったんですね。知りませんでした。 焼きそば、好きです。 ところで、ほんとにノンアルコール?
by mito_and_tanu (2011-05-06 08:55) 

kontenten

うし柄さん・・・健在だニャ(^^)
by エル
↑mito_and_tanuさんの疑問に同感です^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-05-06 09:19) 

らもんまま

お仕事ハードですねィ。。お疲れ様です!
おいしいお酒ときょんちゃんが東京でまってますよオカエリ♪(ノ´∀`*)ノ

by らもんまま (2011-05-06 12:05) 

島猫

焼肉でビールを呑めないのは辛いですねぇ!
ましてやホルモン!蛇の生殺しだ~!ん!例えがちょっと違うかも?
by 島猫 (2011-05-06 21:58) 

hanamura

なんだか…大丈夫な場所は元気そうで、なによりです!
by hanamura (2011-05-06 22:16) 

べっこら

お疲れ様です。
by べっこら (2011-05-06 22:44) 

ChatBleu

お疲れ様です。
うーーん、やっぱり恐い光景です。言葉もありません。
少しずつでも元気な街が増えていきますように。
by ChatBleu (2011-05-07 13:02) 

タッジーマッジー

お仕事&長距離運転お疲れ様です。
石巻焼きそばは知りませんでしたー。おいしそう!
東北のおいしいものたちや名物が、
せめていっぱい広まってくといいなぁ。
by タッジーマッジー (2011-05-07 13:37) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 16:10) 

まいなっつ

にゃんこたちは強い
だから生き延びている子も多いと思います。
もともと外猫も多かったとも聞きます。
餌になるものさえあれば頑張ってくれると信じています
by まいなっつ (2011-05-07 17:44) 

花火師

本当に街が消えて・・・
もの凄かったんだろうな〜
by 花火師 (2011-05-07 18:01) 

アルシャン家

ご無沙汰しております、アルシャンママです。
石巻と気仙沼に行かれたんですね。お疲れさまでした。
焼きそばもホルモン焼きもおいしそう ♪
虹が街の復興を応援してくれている感じがします。
by アルシャン家 (2011-05-07 21:16) 

sinjitsu

マスコミ報道のように番組に仕立てられてると、
裏側とか勘ぐってしまい、素直に見れないでいましたが、
身近な人の写真で見ると、衝撃が違いますね。
まだ瓦礫だらけに見えるようでも、ちゃんと道が復旧している!
この道が重機で一気に切り開いたものでなく、
人手で捜索しつつ復興させてったものなんだと思うと、
義援金がいくらあっても困らない理由がわかりますね。
by sinjitsu (2011-05-07 21:47) 

おれんじわに

sinjitsuさんのブログコメントを見て環水平アークと言うのを見たくまわって来ました。お仕事お疲れ様です。

by おれんじわに (2011-05-07 21:52) 

Rae

むふ❤やきにっくぅ!美味しそう!!
石巻は焼きそばが有名なのですね。
少しずつ、復興し、笑い声も聞こえたというお話に、ちょっとだけホッとしています。
by Rae (2011-05-07 21:53) 

freedom

広島に住む友人ですが、広島だから震災も津波も影響なくやり過ごして
くれたと思っていたのですが、大手住宅メーカーに勤務する家族が仮設住宅建設のために連休返上で気仙沼に出張していると聞きました。
このホルモンのお店で一息ついているのかもしれません。
by freedom (2011-05-08 00:07) 

Jenny♪

目を覆いたくなる景色ですよね。。。
ホルモン食べて幸せな笑い声が聞こえると嬉しいですね。
気仙沼ホルモン美味しいに違いありませんねぇ~^^
本当は本物ビールでいただきたいですよね!?
by Jenny♪ (2011-05-08 17:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おつかれさまです。
石巻はとても良いところなんですよ。
気仙沼も!
人善し、食善し、景色良し(=^・^=)v
だからこそきっと復活してくれると思います。
宮城ツアーやるっちゃo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2011-05-08 22:02) 

zenjimaru

被災地をTVや写真より、生で見るとその酷さに愕然とした事でしょう。
これから復興に向けてどうなるか、問題も山積みで不安です。
それでも泣いてばかりいられない、地元の店では活気のある笑い声・・
庶民が振れない袖を無理に振って、消費するのも復活の経済効果でしょうから
TAKUMAさんの食べっぷり、飲みっぷりに拍手!!
飲酒運転、気をつけて~~^^
by zenjimaru (2011-05-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。