So-net無料ブログ作成

花火大会はやっぱ秋田大曲! '11/8/27

今日は墨田川の花火だね。
ウチでテレ東の中継観ながら飲むが、タレントやアナウンサーは煩いしCMも頻繁でウザイ。
他の番組見ようかと…あ、BS103で秋田・大曲の花火を生中継してるじゃん!。
110827大曲花火中継.jpg















墨田川と交互に見ると、花火のレベルの違いが一目瞭然。
やっぱ大曲の花火は一発一発の質が高い!。
何でもバンバン上げりゃイイってもんじゃないよねぇ。

大曲花火競技大会』、大曲に友人が居るので4回ほど行ってるけど、本当に素晴らしい。
写真を引っ張り出してみた。

2003年。
110827大曲03.jpg















この年は大雨。えっ!、この雨ん中でやるのって?!…でも決行。
これが大曲花火の凄いとこ。
見上げるのも困難な大雨の中、それでも水の混じったビール・酒を飲みながらの花火大会に呆れたもんだ。
(俺だけが飲んでたんじゃないよ、廻りぜーーんぶ飲んでるんだから、これホント)
帰って見るとオレンジの帽子に黒い斑点。花火のススが雨と混じって降ってたんだな。

2004年。
110827大曲04花火.jpg















同行のヒラノさまが寒そうだから、この年もちょっと雨ったっけか。

2006年。
大曲の花火は昼花火の競技会もある。日本唯一じゃないかな。
110827大曲06昼花火.jpg















8月の秋田、暑い4時から飲んでりゃねぇ…
6時から花火の始まる7時までは一旦お休み、昼寝、いや夕寝してから本番に臨む。
ま、我々はずーっと飲んでたけどね。
110827大曲06.jpg















この年は最高の条件。
雄物川の緩やかな風が観客席側から煙りを流してくれる。
110827大曲花火06.jpg















大曲の花火は最高なんだけど、秋田の人は飲むからねぇ。
途中から花火の記憶が無くなるのが難、かなぁ。
なにしろ、さすがの俺も600㌔運転して行ってから臨む(ま、昼寝はするけど)んだからね。
110827大曲花火06.jpg















うーーむ、また行きたいなぁ、大曲の花火。

ちなみに大曲には、亡き友と我々が愛した『ホイミ』が、今も元気に暮らしている。
先日、「17歳の夏も乗り切りました」と便りが…
110827ホイちゃん.jpg

















ホイちゃんの前には、きょんもまだまだひよっ子だね。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

kurako

大曲の花火、迫力が違いそうですね!
私は毎年家の近くの花火大会しか行かないのですが、今年は中止になってしまったので1度も花火を見ずに夏が終わりそうです。

mail form、失礼しました。
3日前から突然表示されなくなっちゃって、あれやこれや調べていたのですが、今朝やっと修正しました。(でも原因不明...)
そちらからご連絡先を教えていただければ、折り返しphotobookのリンクをご連絡します^^
by kurako (2011-08-28 07:43) 

こいちゃん

花火堪能させていただきました❤<(_ _*)> アリガトォ
by こいちゃん (2011-08-28 09:00) 

あーる

大曲のって本当にすごいらしいですね。でも、めちゃめちゃ混む。
霞ヶ浦の大会も面白いらしい。10月ころにはもう少し状況が落ち着いているかな。見に行きたいな。
ホイミちゃん、かわいいですね。
by あーる (2011-08-28 09:52) 

kontenten

やっぱり、スーパードライ飲んでるニャ(><)
by kontenten
 さて、花火・・・イイですね♪
私は、神宮外苑の花火で一年分楽しませて頂きました(^^)
2004年のTAKUMAさん・・・若い・・・^^;アセアセ
by kontenten (2011-08-28 10:17) 

溺愛猫的女人

こんにちはo(=^▽^=)o

テレビの花火だけどとりあえずビール片手に鑑賞、音だけでも花火っていいですね。
来年はまた板橋花火大会ではっちゃけましょう!!!


by 溺愛猫的女人 (2011-08-28 11:20) 

パトラ

今年は、なぜか花火に縁がなくて・・・
まとめてでしたけど、TAKUMAさんのブログで花火も
堪能させていただきましたー^^
過去記事で、熱い関西に来ておられたんですねー。
お疲れさまです(今頃…^^;)
by パトラ (2011-08-28 14:37) 

zak

花火をバックにきょんさんは・・
実に堂々たるどや顔!(笑)
by zak (2011-08-28 16:30) 

じみ・de・へん

いやぁ〜、あの頃は若かったですにゃぁ〜ふさふさ感が…(^ω^)
by じみ・de・へん (2011-08-28 18:28) 

kontenten

【追伸】
私は普段、サッポロラガーを飲んでいましたが、震災後品薄で
今は、キリンのラガーで我慢しています^^;アセアセ
年6回のゴルフのために、質素な生活を営んでいます(爆)
by kontenten (2011-08-28 21:26) 

sinjitsu

わぁ、大曲の花火はワイドでハイビジョン対応ですね!
すごすぎる!眼前でみたら迫力すごそうですね!
いま、墨田見てきたーって記事あげたところなんですけど、
きょんちゃんの背景の花火にやられた感じがします。
by sinjitsu (2011-08-28 23:13) 

りる

あ…もう秋味出てるんだ…(そこかよっ!)
by りる (2011-08-29 02:29) 

まいなっつ

きょんさまにはバラと花火がよくお似合いですわ♥
なかなかバックに花火が似合う方っていらっしゃらないわよ

燕の背ねぇ 背中に乗って両チームとも地面に激突すんぢゃないかなぁ

まぁ燕の独走はないでしょ 東京音頭たまには聞きたいけど♪
ビニ傘ぢゃまだし

by まいなっつ (2011-08-29 13:34) 

newbau

花火を見ると、気持ちがぱぁ~っと明るくなれますよね!
こちらは天候不良で中止になったりで、今年はまともに見れていません。
キレイな花火、ありがとうございます~^^
by newbau (2011-08-29 14:51) 

ちぃ

花火大会・・今年は中止が多いので1度も行かないままで
ちょっとさびしい夏でした。豪華~!☆
花火を背景にきょんちゃん、かわいい♪(^-^)
ホイちゃん、やさしい目のにゃんこですね♪
by ちぃ (2011-08-29 15:44) 

Rae

ホ・・・ホイミさんの、あの穢れを知らない微笑み❤
かわいらしい~~~!!
元気で、20歳オーバーして欲しいですね~♫
花火大火withビール!(笑)
いいですねー、いいですねーーー!
打ち上げられると、お腹のそこに響くあのドドーーン!!って言う感じが溜まりません!
by Rae (2011-08-29 16:50) 

MANICAT

ホイちゃん17歳なのに子猫な可愛さ
いつまでも元気でね。
by MANICAT (2011-08-29 18:49) 

ChatBleu

先輩に大曲の人がいて、すごーく自慢していました。
行ってみたいけど、激混みのようで、ためらわれますー。
by ChatBleu (2011-08-29 21:01) 

バズ

すっごい!
雨でも決行する花火大会・・・
住民や観光客の楽しみな気持ちを裏切らない
すばらしい意志の強さです^^
あぁ、今年も花火見られなかったなぁ・・・残念。
by バズ (2011-08-29 21:38) 

Jenny♪

大曲の花火は色が綺麗ですね!
あ・・TAKUMAさんの腕がいいからですね^^;
昼に花火の競技会!新作などもあがるのかしら。
それが楽しそう~♡
by Jenny♪ (2011-08-30 23:02) 

freedom

大曲の大会は一度は見に行ってみたいもんです。
ついつい自宅から見えるのでいいや、になっちゃって。

by freedom (2011-09-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント