SSブログ

花火大会はやっぱ秋田大曲! '11/8/27

今日は墨田川の花火だね。
ウチでテレ東の中継観ながら飲むが、タレントやアナウンサーは煩いしCMも頻繁でウザイ。
他の番組見ようかと…あ、BS103で秋田・大曲の花火を生中継してるじゃん!。
110827大曲花火中継.jpg















墨田川と交互に見ると、花火のレベルの違いが一目瞭然。
やっぱ大曲の花火は一発一発の質が高い!。
何でもバンバン上げりゃイイってもんじゃないよねぇ。

大曲花火競技大会』、大曲に友人が居るので4回ほど行ってるけど、本当に素晴らしい。
写真を引っ張り出してみた。

2003年。
110827大曲03.jpg















この年は大雨。えっ!、この雨ん中でやるのって?!…でも決行。
これが大曲花火の凄いとこ。
見上げるのも困難な大雨の中、それでも水の混じったビール・酒を飲みながらの花火大会に呆れたもんだ。
(俺だけが飲んでたんじゃないよ、廻りぜーーんぶ飲んでるんだから、これホント)
帰って見るとオレンジの帽子に黒い斑点。花火のススが雨と混じって降ってたんだな。

2004年。
110827大曲04花火.jpg















同行のヒラノさまが寒そうだから、この年もちょっと雨ったっけか。

2006年。
大曲の花火は昼花火の競技会もある。日本唯一じゃないかな。
110827大曲06昼花火.jpg















8月の秋田、暑い4時から飲んでりゃねぇ…
6時から花火の始まる7時までは一旦お休み、昼寝、いや夕寝してから本番に臨む。
ま、我々はずーっと飲んでたけどね。
110827大曲06.jpg















この年は最高の条件。
雄物川の緩やかな風が観客席側から煙りを流してくれる。
110827大曲花火06.jpg















大曲の花火は最高なんだけど、秋田の人は飲むからねぇ。
途中から花火の記憶が無くなるのが難、かなぁ。
なにしろ、さすがの俺も600㌔運転して行ってから臨む(ま、昼寝はするけど)んだからね。
110827大曲花火06.jpg















うーーむ、また行きたいなぁ、大曲の花火。

ちなみに大曲には、亡き友と我々が愛した『ホイミ』が、今も元気に暮らしている。
先日、「17歳の夏も乗り切りました」と便りが…
110827ホイちゃん.jpg

















ホイちゃんの前には、きょんもまだまだひよっ子だね。


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 20

kurako

大曲の花火、迫力が違いそうですね!
私は毎年家の近くの花火大会しか行かないのですが、今年は中止になってしまったので1度も花火を見ずに夏が終わりそうです。

mail form、失礼しました。
3日前から突然表示されなくなっちゃって、あれやこれや調べていたのですが、今朝やっと修正しました。(でも原因不明...)
そちらからご連絡先を教えていただければ、折り返しphotobookのリンクをご連絡します^^
by kurako (2011-08-28 07:43) 

こいちゃん

花火堪能させていただきました❤<(_ _*)> アリガトォ
by こいちゃん (2011-08-28 09:00) 

あーる

大曲のって本当にすごいらしいですね。でも、めちゃめちゃ混む。
霞ヶ浦の大会も面白いらしい。10月ころにはもう少し状況が落ち着いているかな。見に行きたいな。
ホイミちゃん、かわいいですね。
by あーる (2011-08-28 09:52) 

kontenten

やっぱり、スーパードライ飲んでるニャ(><)
by kontenten
 さて、花火・・・イイですね♪
私は、神宮外苑の花火で一年分楽しませて頂きました(^^)
2004年のTAKUMAさん・・・若い・・・^^;アセアセ
by kontenten (2011-08-28 10:17) 

溺愛猫的女人

こんにちはo(=^▽^=)o

テレビの花火だけどとりあえずビール片手に鑑賞、音だけでも花火っていいですね。
来年はまた板橋花火大会ではっちゃけましょう!!!


by 溺愛猫的女人 (2011-08-28 11:20) 

パトラ

今年は、なぜか花火に縁がなくて・・・
まとめてでしたけど、TAKUMAさんのブログで花火も
堪能させていただきましたー^^
過去記事で、熱い関西に来ておられたんですねー。
お疲れさまです(今頃…^^;)
by パトラ (2011-08-28 14:37) 

zak

花火をバックにきょんさんは・・
実に堂々たるどや顔!(笑)
by zak (2011-08-28 16:30) 

じみ・de・へん

いやぁ〜、あの頃は若かったですにゃぁ〜ふさふさ感が…(^ω^)
by じみ・de・へん (2011-08-28 18:28) 

kontenten

【追伸】
私は普段、サッポロラガーを飲んでいましたが、震災後品薄で
今は、キリンのラガーで我慢しています^^;アセアセ
年6回のゴルフのために、質素な生活を営んでいます(爆)
by kontenten (2011-08-28 21:26) 

sinjitsu

わぁ、大曲の花火はワイドでハイビジョン対応ですね!
すごすぎる!眼前でみたら迫力すごそうですね!
いま、墨田見てきたーって記事あげたところなんですけど、
きょんちゃんの背景の花火にやられた感じがします。
by sinjitsu (2011-08-28 23:13) 

りる

あ…もう秋味出てるんだ…(そこかよっ!)
by りる (2011-08-29 02:29) 

まいなっつ

きょんさまにはバラと花火がよくお似合いですわ♥
なかなかバックに花火が似合う方っていらっしゃらないわよ

燕の背ねぇ 背中に乗って両チームとも地面に激突すんぢゃないかなぁ

まぁ燕の独走はないでしょ 東京音頭たまには聞きたいけど♪
ビニ傘ぢゃまだし

by まいなっつ (2011-08-29 13:34) 

newbau

花火を見ると、気持ちがぱぁ~っと明るくなれますよね!
こちらは天候不良で中止になったりで、今年はまともに見れていません。
キレイな花火、ありがとうございます~^^
by newbau (2011-08-29 14:51) 

ちぃ

花火大会・・今年は中止が多いので1度も行かないままで
ちょっとさびしい夏でした。豪華~!☆
花火を背景にきょんちゃん、かわいい♪(^-^)
ホイちゃん、やさしい目のにゃんこですね♪
by ちぃ (2011-08-29 15:44) 

Rae

ホ・・・ホイミさんの、あの穢れを知らない微笑み❤
かわいらしい~~~!!
元気で、20歳オーバーして欲しいですね~♫
花火大火withビール!(笑)
いいですねー、いいですねーーー!
打ち上げられると、お腹のそこに響くあのドドーーン!!って言う感じが溜まりません!
by Rae (2011-08-29 16:50) 

MANICAT

ホイちゃん17歳なのに子猫な可愛さ
いつまでも元気でね。
by MANICAT (2011-08-29 18:49) 

ChatBleu

先輩に大曲の人がいて、すごーく自慢していました。
行ってみたいけど、激混みのようで、ためらわれますー。
by ChatBleu (2011-08-29 21:01) 

バズ

すっごい!
雨でも決行する花火大会・・・
住民や観光客の楽しみな気持ちを裏切らない
すばらしい意志の強さです^^
あぁ、今年も花火見られなかったなぁ・・・残念。
by バズ (2011-08-29 21:38) 

Jenny♪

大曲の花火は色が綺麗ですね!
あ・・TAKUMAさんの腕がいいからですね^^;
昼に花火の競技会!新作などもあがるのかしら。
それが楽しそう~♡
by Jenny♪ (2011-08-30 23:02) 

freedom

大曲の大会は一度は見に行ってみたいもんです。
ついつい自宅から見えるのでいいや、になっちゃって。

by freedom (2011-09-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。