SSブログ

中秋の名月、と飛行機 '11/9/14

12日は中秋の名月。
110914中秋の名月.jpg















「ニョ、今年は団子(こちらをポチっとな)は無いニョか?」

毎年狙っていた『満月と飛行機』。
今年こそは!、と城南島に行ってスタンバイ、角度が悪くて月に飛行機が絡まない。
110914中秋の名月.jpg

















ちなみに下の光二点が木更津から回り込んでRWY16Lにアプローチしてくる飛行機。
京浜島のつばさ公園に移動してみると…
110914翼公園.jpg

















うぅっ、ここなら着陸直前の飛行機が月に絡む。
中秋の名月が満月になるのは6年振り、ってTV等では言っていたけど、12日は昼正午で月齢が14.0。月の出る18時頃でも14.3位だろう。
ってことは、正午に月齢が15.0になる『十六夜』の13日方が丸いんちゃうか、と自分に言い聞かせて出動。
つばさ公園でスタンバイ…果たして真ん丸の月が出てきた!。
しかも、この日の方が水平線に近いところから見え…110914満月とJAL777m2.JPG


















バッチリ決まった!。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 20

mitsu

きまた!なるーこれかあー^^
じゃ私は、十七夜の成田でww
エクステ3もお持ちなんですね
1.4IIIは、ちかじか欲しいかなとも。。。
がっつり煽られましたよ^^;
by mitsu (2011-09-14 13:03) 

kontenten

OH!!・・・【nice!】・・・飛行機&お月様(^^)
いえいえ、きょんちゃんとお月様の方が好きかも・・・(^^)v
 さて、PENTAX Q の記事・・・ありがとうございます♪
記事を全部拝見して、撮影者を見て驚愕(w)
まさか・・・と思ったのですが、やっぱり・・・なるほどと思いながら・・・
製品の写真は、メーカーからの支給材ですよね・・・^^;Aアセアセ
もし、PENTAXの製品をC社のカメラで・・・これは、ちょっと恐いです(><)
by kontenten (2011-09-14 13:43) 

zak

さすが~城南島と根気ですね。
綺麗!ナイス♪
来年は、きょんさんと月と飛行機ですね~
by zak (2011-09-14 17:14) 

りる

すごい…!
かっこいいです!
by りる (2011-09-14 19:45) 

Turkey

わぉ!これはかっこいい!
JALの冊子の表紙でみるような絵ですね。
by Turkey (2011-09-14 20:39) 

sinjitsu

すごすぎる!
月がでかいのか、飛行機がでかいのか?
ものすごく目の錯覚みたいな感覚になりますね。
by sinjitsu (2011-09-14 23:07) 

ChatBleu

うわーーー!さっすがぁ~(@_@)
月と飛行機、どちらか片方でもすごいのになー
by ChatBleu (2011-09-14 23:54) 

Jenny♪

赤い翼と月がやはり映えますね!!
美しいです♪キマってます!!
満月の前に立つきょんちゃんも美人だわぁ~♡♡♡
by Jenny♪ (2011-09-15 00:49) 

ぴーすけ君

月ときょんちゃん、素敵だわぁ。
by ぴーすけ君 (2011-09-15 04:33) 

こいちゃん

さすがっプロ!!
狙って撮れるもんなんだ?と不思議です。
どんな計算なんだろうとか・・・
ワタクシ的には、きょんちゃんとお月様と言っておきます
だって、姫のご機嫌そこねるのやだなので(笑)
by こいちゃん (2011-09-15 08:29) 

hisa

これは、いい写真ですねえ。
太宰治は「富士には月見草がよく似合う」って書いたけど、
「月には猫がよく似合う」って思わず言いたくなっちゃいました。
by hisa (2011-09-15 11:13) 

あーる

城南島なんて初めて聞きました。
月と橋とJAL機、まるで新しい花札の柄のように決まっています!
月ときょんちゃんは文句ないかわいさ!
by あーる (2011-09-15 12:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

すごいわっ(=^・^=)v
さすがTAKUMAさん!!!!! 惚れ惚れしましたo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2011-09-15 18:50) 

bukko

飛行機の下に月があるって不思議な感じ~
格好イイ。
by bukko (2011-09-15 19:36) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
きれいな名月でしたね。
きょんちゃん、キリリとした姿すてきやわ♪

by ちぃ (2011-09-15 20:48) 

島猫

赤いお月様にトリプル!バッチリですね^^
僕は去年、その会社と縁を切りました(--;)
by 島猫 (2011-09-15 21:45) 

kurako

おー!!
さすがの写真ですね。すごーい!
きょんちゃんもぴしっときまってますね^^

私は写真に撮れる腕も機材もないので、しっかり眺めて楽しみました☆
by kurako (2011-09-15 21:50) 

羅門パパ

こんばんは。いやーさすがです。
きょんちゃんはもちろん可愛いですし、他の写真も感動しました。
by 羅門パパ (2011-09-16 19:40) 

めいちゃん

TAKUMAさん、凄いですね!

特に、一番最後の写真 
あまりの凄さに ダーさん呼んで
「ちょっと見て!見て!」と興奮してしまいましたよぉ~


by めいちゃん (2011-09-16 21:25) 

freedom

まさに13日が満月でした。さすが、よくおわかりです。

すごくいい絵撮りますね!! 
着陸間際で減速しているとはいえ、飛行中の旅客機をブレずに撮るにはシャッター速は早くないといけないし、月を写し込むには早過ぎてもダメだし。 お見事です。
by freedom (2011-09-19 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。