SSブログ

青い空、カメラを比べてみよう '12/3/13

きょんちゃん、今日は青空、キモチいいねぇ。
120313きょんと青空TX300V.jpg















「ニョニョ?」
せっかくのイイ天気、この前買ったSONYサイバーショットTX300Vがどんなもんだか試してみよか。
今のがTX300Vで、これが今まで使ってたサイバーショットTX10
120313きょんと青空TX10V.jpg















一見、TX10の方がキレイに見えるけど、明らかにこの色は嘘。TX300Vの色の方が忠実だわ。
モードは北川さんが『カメラまかせでカンタンきれい』と言っている、プレミアムおまかせオート
勝手に状況判断、6回もシャッター切って合成してキレイに処理するんだってさ。
この機能はTX10も同じ。
前、レンズのテストにも使ったやり方で解像度をテストしてみよか。
この写真の
120313カメラテスト全画面.jpg











真ん中拡大。若干画素が違うので同じ大きさに…
参考にデジイチのEOS 7Dも並べたよ。(クリックでほぼ等倍)
120313カメラテスト.JPG











あらら?、って位TX10がボケて、アンテナなんか消えとるじゃん。
TX10が1620万画素、TX300Vが1820万画素(ちなみに7Dは1790万画素)だけど違いすぎ。
使い方荒かったから、ちと壊れ気味なのかな。
TX300V、一見デジイチよりシャープ!、でも手前の木を見るとデジタル処理でシャープにしてる感じ。
陽だまりのきょん…
120313カメラテスト窓際.JPG











明かるいところで毛並みの差。
デジイチ相手にここまで出来れば…
120313窓際チェック.JPG











このちっちゃなカメラ、センサーサイズの差を処理で誤魔化してるとは言え、ご立派。
でも1800万画素はやりすぎ、コンデジは1000万で十分。その方がノイズ的にも楽でしょ。
仕事でベイブリッジ通ったのでTX300Vのプログラムモードでパチリ。
120313ベイブリッジ.jpg















やっぱり青空はイイ感じ。AFはTX10よりは早いけど、カメラ自体のレスポンスはイマイチ。
シャッターボタンも押しにくい。
やっぱり広角側は、前の前にメインだったWX1の24mm相当があればこの写真ももっと迫力出る。

「写真はカメラじゃなくて腕だニャ」
120313きょんは高い所好き.jpg















おっしゃる通りでございます。これからは新しいカメラにカワイくポーズしてな。
しかし、きょんは高い所好きだねぇ。落ちないでよ~


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 15

りる

うわぁ…。ここまでくっきり写っちゃうとは!
いまどきベランダにヘタな物は干せませんね(^‐^;
by りる (2012-03-14 01:49) 

島猫

5DⅢが出ますね^^僕には当然手が出ませんが
近所のキタムラの店長さんに聞くと結構予約が入ってるんですって!
お金持ちが羨ましい^^;
by 島猫 (2012-03-14 06:47) 

こいちゃん

これからはベランダに『TAKUMA大好きー愛してるっ!』と書いた垂れ幕を用意しなければなりませんねぇ(笑)
ちがいがよくわかります
by こいちゃん (2012-03-14 07:51) 

ろき

コンデジも高機能になってるんですね~
さすがに近いとレンズの差がでるのかな~
デジタル望遠とかはノイズ処理でシャープに撮れる方が綺麗に見えますね。
そこまで必要かは別ですけど。
そう言えば私のコンデジどうしてるかな?(笑)
by ろき (2012-03-14 08:21) 

kontenten

きょんちゃん・・・キツイニャ(w)
by kontenten
最近知り合った【お金持ち】に、カメラをアドバイスを・・・って云われたので
迷わず【お金持ち】のキヤノンを奨めてあげました(爆)
ご存知、私は相変わらず・・・【貧乏人】のPENTAXです(><)
 さて、NEX用の望遠ズーム(55-210mm)、今日入荷します♪
お金が有ったらNEX-7も欲しかったのですが・・・^^;Aアセアセ
PENTAXもK-7・・・【7】繋がりで欲しかっただけですが・・・(^^)。
by kontenten (2012-03-14 08:57) 

でんさん

3/19に長女がTVに出ま~す(^^)
良かったら見てくださいね♪
詳細はブログからお問い合わせ下さいm(_ _)m
by でんさん (2012-03-14 11:07) 

mitsu

スマホも2000万画素の時代ですからねー
超拡大するとドットはギザギザトゲトゲ。。。
まやかしの画素数ですね、、、なーんだかんだ言っても
イチガンに落ち着いてしまいますねー
5Dmk2ラヴですからww
でも北川さんだから許す~~^^
by mitsu (2012-03-14 12:38) 

ChatBleu

なるほどー。機能もいろいろなんだから、うまく撮れないのは
私とカメラが合わないのねってことにしておこうっと。
by ChatBleu (2012-03-14 21:19) 

zak

忠実でないとねぇ・・
最近のカメラは忠実でないのが多いようなぁ~。
その点も含めて良いもの買ったじゃないですかぁ~!
by zak (2012-03-14 23:43) 

あーる

どうも今使っているコンデジの具合がよくない……けど、素人なので何をどう調整していいのかわからない状態です。
きょんちゃんは、美人に写してもらえていいね。
by あーる (2012-03-15 12:28) 

mito_and_tanu

カメラもいいけれど、モデルが可愛いから栄えますね
by mito_and_tanu (2012-03-15 23:54) 

Rae

サイバーショットにしようかしら。
カメラが欲しい病が再発中。  いま、使ってるのがIXYなので、それの後継機(220F)にするか、ルミックス(DMC-TZ30-WかDMC-FX80-N)にするか悩んでたんです~。
色々あって、悩みますよね…カメラって。
by Rae (2012-03-16 18:33) 

sinjitsu

すごい差ですね!
カメラに入ってくる光の情報量としては、
レンズが高くても安くても同じって考えれば、
最終的にできる絵は計算で同じ品質にできちゃうもんなんですかねー?
今年の流行はローパスフィルタレスだったり、超解像ですかね!
by sinjitsu (2012-03-17 00:46) 

ちぃ

青空のしたのきょんちゃん、気持ち良さそう♪
by ちぃ (2012-03-18 21:20) 

Jenny♪

カメラで空の色がぜんぜん違うものなのですねぇ!?
どれで撮ってもきょんちゃんの可愛さには変わりないです♡
いつもベランダの手すりに乗ってるのがやはり心配です^^
きょんちゃん落ちないでねぇ~!

by Jenny♪ (2012-03-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。