SSブログ

東へ北へ走って、B級グルメ '12/9/13

あれ、きょんちゃん、なんか言いたげだね。
「TAKUMAがアタシがいつもダラダラしとるように言うからニャ…
120913キチっと箱座a.jpg











今日は正座としとるんだニョ」

島で遊んでた罰のように忙しくなっちゃったんよ。
まずは東へ走り、静岡の清水でお仕事。
で、昼ご飯はどうしよう…。
富士宮やきそば』ってちゃんとお店で食べたことなかったな、と、富士宮の『うたちゃん』へ。
富士宮の裏露地の店なのだが、入るとすぐにお婆ちゃんが
「おすすめはミックスだよ」
すでに材料を用意しとる。じゃ、それ、お願いします。
120913富士宮焼そば うたちゃんa.jpg











店の中では、もうひとりお婆ちゃんと爺さんが韓流ドラマを見ている。
焼いているお婆ちゃんが『監督』と呼んでるのはお姉さんみたい。
120913富士宮焼そば うたちゃんb.jpg















ん?!、この爺さん、カステラでビール呑んどる…ちなみに今午後二時過ぎ。
憧れるなぁ、こーゆー生活。

「TAKUMAの生活とカワランニャ」byきょん

監督が、茹でピーナツを出してくれた。そして、「水、美味しいよ、富士山の水だからね」
120913富士宮焼そば うたちゃんc.jpg















確かに旨い。熱い鉄板の前では冷たい水が実に旨い。欲を言えば泡だった黄色いお水が欲しい。
焼き上がりました『ミックス焼そば』。
監督が麺のコシが違うんだよ、と。写真撮るでしょ、と旗まで立ててくれた。凄いサービスだこと。
120913富士宮焼そば うたちゃんd.jpg















うぅ、確かにコシが…ただ、『コシ』を通りすぎて『ボソボソ』とも言えなくは無いような…
前に俺達がキャンプで作ったコレ(こちらをポチっとな)の方がジューシーで旨い気がする。
ちなみにこの『うたちゃん』、地元でランキング2位(こちらをポチっとな)。
1位は駄菓子屋さんなので、もっと強烈にボソボソだと思われる。
この『うたちゃん』、鉄板焼きのメニューが他にも色々あるので、夜、呑んだら楽しいと思う。

新東名で清水まで、グルっと東名で帰ってきたのだが、TVで言ってたわかりにくい案内表示…
120913新東名.jpg















確かにコリャわかりにくいぜよ。

そして次の日は、栃木の佐野でお仕事。
お昼ご飯は…やっぱり佐野ラーメンでしょ、と。
佐野ラーメン独特な青竹打ちの元祖、と云われる『宝来軒』。
120913佐野・宝来軒.jpg















入口横で、青竹で麺打ちしとる。
では、シンプルにラーメンくださいな。
120913佐野ラーメン.jpg











うむ、いわゆる『懐かしい味』、そのひと言。
休日には大行列が出来ると云う話だが、並んでこれ食べた人、どういう言葉が出るかな。
ちなみにランキング的にはもっと人気な店が数軒あるようだ。
確かに前に来た時、何も考えずに入った『』(こちらをポチっとな)の方が旨かった、かも。
ま、細かいこたぁ言わないのがB級グルメ。

お、きょんちゃん、この暑い中、ホントにキチっと座っとるなぁ。
120913キチっと箱座b.jpg











「箱座りはレディのたしなみだニャ」

*本日のタクランガイド*

静岡・富士宮『富士宮焼きそば うたちゃん』焼そば☆安
栃木・佐野『宝来軒』ラーメン☆安


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

えのみ

富士宮やきそばって少し麺が太めですよね。
ちょっと脂っぽかった記憶があります。
by えのみ (2012-09-14 02:53) 

ChatBleu

静岡出身ですが、富士宮焼きそばも浜松餃子も食べたことないです。
駄菓子屋さんでって静岡おでんと同じノリですね。
静岡って駄菓子屋さんでガッツリ食べられるものも提供するのが定番なのかしらん。
わかりにくい案内表示、どのあたりですか?新東名下りの新清水JCTの
手前って感じに見えるけど。
by ChatBleu (2012-09-14 05:46) 

kontenten

ホント、B級グルメに細かい事は不要(w)
懐かしい味で十分と思います^^;Aアセアセ
斯く云う行田のゼリーフライやフライも・・・同じでした。
 ラーメンと云えば、高校に行くと同窓会の先輩に連れて行ってもらう
東小金井の居酒屋で、お隣の油そばを出前してもらうのですが・・・
この油そばって、まさに懐かしい味・・・多分今夜も食べます(^^)
by kontenten (2012-09-14 07:30) 

バズ

駄菓子屋に負けるって・・・
大丈夫かなこの店(笑)
こういう素朴なところが美味しかったりするんですが・・・。
by バズ (2012-09-14 07:58) 

ろき

富士宮焼きそばも美味しそうだけど、木更津の山奥(もしかしたら君津かも?)で美味しい焼きそばがあるので、今度連れてって下さい(笑)
富士山の水は飲んでみたいなぁ~
きょんちゃん胸のモフモフを触らせて!
by ろき (2012-09-14 08:28) 

でんさん

あちこち飛び回って、忙しそうですね(^^;)
でも、土地のいろんなモノを食べられて、うらやましい♪
今度のタクランガイドは何かな~。
by でんさん (2012-09-14 09:12) 

りみこ

きょんちゃんの箱座り、さすがですにゃ~
レディのたしなみ、うちの2にゃんにもご指南いただきたいw
麺、2種類とも美味しそうです~
食べに行ってみたいなぁw
by りみこ (2012-09-14 09:12) 

ぴーすけ君

見ながら、今日のお昼どうしよぉ~?って感じです♪
by ぴーすけ君 (2012-09-14 12:21) 

koume

わざわざ旗まで(爆)
そりゃー親切なお店…と言うか、あちこち食べ物屋さんで写真を撮るブロガーが多くて、年配の方でも常識ってコトでしょうか…。
きょんちゃん、横からの姿も美しいわ~。
by koume (2012-09-14 19:14) 

こいちゃん

さすがに仕事の途中では阿波が立つ黄色いお水は飲めませんねぇ(笑)
きょんちゃん、箱すわりでも可愛いんだよねぇ
by こいちゃん (2012-09-14 19:32) 

ちぃ

きょんちゃん、きりっと座ってかっこいい(^0^)
やきそば、美味しそうだなぁ。たくさん遊んだアトはたくさん仕事が・・ってわかります、がんばってください(^0^)/

by ちぃ (2012-09-14 20:29) 

Rae

分かりにくい表示、ああいうのって高速乗ってたらたまに見かけるでしょ?
あれ、ぱっと見て理解できませんww 理解するためにじっと見てたら事故しそうです(^^;)
おいしいと噂が立ってる店に寄ってみても、さほどじゃないこと多いような気がします…
by Rae (2012-09-14 23:32) 

あーる

後輩が裾野市の製麺屋さんの跡継ぎです。流行の富士宮焼きそばもやれば? と勧めましたが、「いやあ」とやんわり断られました。そこんちの山芋そばはうまいです。関係ないか。
by あーる (2012-09-15 10:16) 

Jenny♪

午後2時くらいから呑んで・・・憧れの生活ですよねぇ~♪^^
沖縄でのんびりした後は仕事しなくちゃ!ですね(笑)


by Jenny♪ (2012-09-15 21:57) 

mito_and_tanu

第1位が駄果子屋さんっていうのが何だかおかしいですね。焼きそばなのに…
きょんちやんはダラけててもお行儀よくLてても、かわいいですね~

by mito_and_tanu (2012-09-15 22:49) 

sinjitsu

今日のグルメはさすがB級、絶賛とはいかないけど、
特徴というか、地に根付いた味というか、
そういう感じだったんですね。
by sinjitsu (2012-09-15 22:52) 

花火師

B級、さすがです (o⌒∇⌒o)
ろきさんも言ってますが、君津の方にいい焼きそば屋さんが・・・
量はデンジャラスですが・・・
by 花火師 (2012-09-16 01:26) 

りる

ぼそぼそ感が富士宮やきそばの特徴なんですね。
でも、雰囲気の良いお店だなぁ(^‐^*)
田舎の食堂ってこんな感じですよね。
きょんちゃん、何故そんな不安定な場所で正座を(^‐^;
by りる (2012-09-16 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。