SSブログ

仲秋の名月、は出なかったので十六夜 '14/9/10

9/8月曜は仲秋の名月だよ。
「ニャんでカメなニョだ?」
140910カメさんと十六夜.jpg











月にはウサギでしょ。だからきょんにはカメ。
「ワケわからんニョだ」
でも、十五夜の9/8の南関東は台風の影響でひと晩中雲が覆っていてまっったく見えず。
残念。でも8日は月の出で月齢14、99.1%。しかも364.316kmでスーパームーン。
次の日は月齢15、99.82%で火曜の方が満月。(100%は9日昼間10時頃)。
しかも366,464km。ちょっと遠くなったけど、まだまだ大きい。
と、気を取り直して浮島にカメラ持って…

地平線にはちょっと雲、でも月の出から約10分後、ボヤ~っと月が浮かんだ。
140910十六夜a.jpg

















RWY34Rに降りる飛行機の下に…
さらに10分経つとかなりくっきり、オレンジの月。
140910十六夜b.jpg











足りない0.2%、右上が欠けてるように見えるけど立派な満月!!。
しかしっ!、その後雲の中に!!。うわぁー、雲どけーーー!!!、も…
140910十六夜c.jpg















遠くから小さく飛行機が飛びみ…これはこれでオモシロい写真だ。
月の出から一時間、雲を抜けた月にスカイマークの福岡行がドンピシャで飛び込んだ!!。
140910十六夜d.jpg















スーパームーンで大きい月なんだが、A330が長いので小さく見えちゃうね。
来月は皆既月食、晴れて欲しい!!。
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 17

ちこっと

うほほ〜凄い月!
ろきさんのトコから飛んで来ました( ´ ▽ ` )ノ
by ちこっと (2014-09-10 08:26) 

ろき

これよ! これ!
私が撮りたかったのは!
スーパームーンの時も今回の時もAFの動作がおかしくて
シャッターが切れない・・・
♪ようかいのせいなのね。そうなのねっ!
次回は必ず月飛行機を撮るようにします。
羽田に行くか・・・
by ろき (2014-09-10 09:06) 

mitsu

低い位置からのスタートでしたね。。。
NRT、地元のHND便イロイロ考えていたんですが
日中の百里でヘトヘトに。。。^^;
帰りのスーパーでコンデジで撮った一枚っきりでお終いです
しかしここ最近のお月様イベントは結果を出してますなー
さすがプーロだわい!!
下から2番目の機材が小さく写ったカットも好きですよ
by mitsu (2014-09-10 10:46) 

あーる

また素敵な写真をおさえましたね。
きれいだな。
by あーる (2014-09-10 12:26) 

みぃにゃん

スーパームーンと飛行機バッチリですね♪
by みぃにゃん (2014-09-10 12:26) 

りみこ

凄ーい!
ステキです!!!
雲間もばっちりも美しいです!
by りみこ (2014-09-10 13:02) 

こいちゃん

徳島は雲一つなかった月曜、上空に少しの雲の昨夜と
スーパームーンを撮るには最高だけど、哀しやコンデジではねー
だから、ココに来れば観えるからいいんだーっていつも思ってる
雲間に小さな飛行機の機影もすごいよー
by こいちゃん (2014-09-10 13:23) 

kontenten

ナイス・・・イン!!
遅くなりました・・・クレーム処理で甲府まで早出して行って来ました(><)
クレームでしたので、お土産など買う余裕もなく帰って参りました^^;Aアセアセ
 さて、エアバスがスッポリ入ってしまう・・・お月様・・・凄いですね(^^)
来月は皆既月食とな・・・望遠レンズは買えそうもないので、GPSユニット買って
アストロトレーサーで挑戦してみましょうか・・・ムダですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-09-10 15:07) 

ちぃ

すごいー\(^0^)/ 月に入った飛行機♪
雲のかかったほうも凄みがありますねっ♪
by ちぃ (2014-09-10 15:36) 

ChatBleu

さすがですね!キレイ!
来月、月食?おぉーー、それは楽しみ。
by ChatBleu (2014-09-10 18:20) 

ma2ma2

蚊に刺されないようにして下さいね!
by ma2ma2 (2014-09-10 19:58) 

sinjitsu

うんうん、カメですね!って納得しそうになってしまいましたよ!!
月とA330、絶妙なタイミングですね!カッコいい。
by sinjitsu (2014-09-10 22:19) 

えのみ

怪しいお月様に飛行機が写っているのが面白いですね。
琥珀の中に飛行機が入っているようにも見えます。(^_^;)
満月と飛行機、かっこ良すぎです!

by えのみ (2014-09-10 23:36) 

島猫

さすがプロ!素晴らしいですね(^^)v
スーパームーンの赤い色が幻想的です。
by 島猫 (2014-09-12 10:34) 

REY_MALMSTEEN

美しい月ですね!私は見逃してしまいましたが^^;
自然の美しさがいつまでも楽しめるように
平和な世の中であって欲しいですね♪
by REY_MALMSTEEN (2014-09-12 22:31) 

著作権

ガールズちゃんねるというサイトがこちらの写真を勝手に使ってますよ。著作権の侵害ですね。
by 著作権 (2017-06-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鎌倉で秋 '14/9/8いきなり大雨! '14/9/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。