SSブログ

さらに助っ人熊手、そして野菜鍋で忘年会シーズン開幕! '15/12/5

「ニャんか届いたニョ!」
151205川越熊手a.jpg











そうなんだよ、川越のエラいお方から川越熊野神社の熊手が届いたんだわ。
これで五熊一猫手になったわけだ。ますます我が家の金運がパワーアップしたのだ。

で、12月になるといよいよ忘年会のシーズンだね。
まず、一発目は仕事仲間での忘年会。四谷荒木町の『桃太郎』と云う店で…
151205桃太郎a.jpg

















乾杯ぁ~い!!。まずは旨い刺身から。
そして鳥…
151205桃太郎b.jpg















氷下魚だ!。普通はカチカチの干物なのに柔らかい。半生だとハタハタっぽい味なんだな。
そしていよいよここの名物『桃太郎鍋』(野菜鍋)が運ばれてきた。
昆布だしに牛のほほ肉、冬瓜、大根、ニンジン、ゴボウが入った鍋。紙蓋でアクを取る…
151205桃太郎c.jpg












そしてキノコを入れる。さらに大将が野菜をしゃぶしゃぶしてくれる。まずは青梗菜から。
ここでスープを味見、旨いなぁ。これから野菜の味がプラスされどんどん旨くなるはず。
151205桃太郎d.jpg












さぁ、ニラ!
そして大葉をさっと…
151205桃太郎e.jpg











透き通るような大葉、香り豊かでオイシイ~!。
カイワレ、サンチュをしゃぶしゃぶ。
151205桃太郎f.jpg
















クレソンて、こうやって食べると口に入れた一瞬バターっぽいの香りがするんだね。
キノコとニンジンを盛る。もちろんお肉も。津山の豚肉と牛のホホ肉が入っている。
大将に野菜をしゃぶしゃぶして分けてもらい、みんな黙々と舌鼓。
151205桃太郎g.jpg












三杯ほどビール、そして焼酎へ。
最後に芹、根っこまで入れる。ちょっと苦いけど旨いね。
151205桃太郎h.jpg












〆は欲張ってご飯とうどん、両方戴いちゃいました。旨かったわぁ~!!
毎年最初の忘年会はこのメンバー。これは24年続いてるお仕事の仲間なんだよ。
151205記念写真そして二次会.jpg















で、二次会は終電までね。
「あ~ぁ、今年も飲んだくれで終ってゆくニョだ」
151205川越熊手b.jpg

















「ところでウチの神棚(?)、熊手だらけニョ中に宝くじ。これでホントに当たるニョか?」

*本日のタクランガイド*
東京・四谷『桃太郎』居酒屋・☆☆☆中(お値段コスパ)


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 11

kontenten

川越のエラいお方・・・って・・・ボクの事(w)
ボクは、ずっと愛人って思っていたのに・・・(T_T)
・・・って、正妻さんが、云えって云うので申し上げました(^^ゞ
 さて、今回は素晴らしい・・・美味しいモノ自慢ですね(^^)
新年会こそ・・・今世紀一番の美味しいモノ自慢にしたいですね(^_-)
by kontenten (2015-12-05 20:55) 

島猫

やってきました忘年会シーズン^^一発目。
あと残り20回ぐらいですか?頑張って下さいね(^^)v

by 島猫 (2015-12-05 23:25) 

sinjitsu

ピンクの肉球がかわいいー!
そして、忘年会のシーズンきましたね。
大葉のしゃぶしゃぶが気になります!!
by sinjitsu (2015-12-06 00:06) 

えのみ

野菜だく鍋・・・良いですね~♪
締めのうどんまで美味しそう(^_^;)
五熊一猫手でパワーアップしているはずですよ。
当たりますように!
by えのみ (2015-12-06 03:47) 

ちぃ

大葉って鍋に入れたことなかったです、美味しそう、今度
入れてみたいな(*^-^*)
きょんちゃんとたくさんの熊手に囲まれてきっとすごい金運ですねー(^_-)-☆
by ちぃ (2015-12-06 10:36) 

ma2ma2

飲んだくれの季節ですね!
っていうか年中飲んだくれですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-06 11:06) 

OMOOMO

氷下魚・・おいしそう。刺身もいいけど野菜もね。
セリってあのアクがいいですね。
早々と忘年会。しかも24年続いてるって。羨ましすぎる。

by OMOOMO (2015-12-06 13:19) 

ChatBleu

大葉、カイワレが苦手です(-_-;)
香りの強い葉っぱが嫌いなんですよねー。
もう忘年会なのですね。早いなー。
まだ年が暮れてもらっては困る‥‥orz
by ChatBleu (2015-12-06 17:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お鍋が美味しそう~(*^ω^*)
TAKUMAさんは除夜の鐘が鳴るまで何回くらい忘年会があるのかしら? 人気者は多忙ですね(笑)
12日にとらママが日帰り上京します。まめぞで飲みませんか?
by 溺愛猫的女人 (2015-12-06 22:01) 

あーる

荒木町とはまた粋なところで忘年会ですね。うらやましい。
by あーる (2015-12-07 12:38) 

みぃにゃん

忘年会の季節ですね。私も先日土曜日仕事の忘年会してきましたよ。
あと2回かな・・・?
by みぃにゃん (2015-12-07 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。