SSブログ

なんちゅー事を!、怒ニャっ!! '16/3/27

「春、長閑だニャ~」
160327春ニャ.jpg











「ニョニョっ、桜が寂しく咲いてるニャ」
そう、ウチのマンションの裏の桜が咲いたね。
160327桜a.jpg

















ここは中学校庭の隅で、冬に数本の桜の枝をほぼ全部切られ、細い枝が残っているだけ。
業者が電鋸で太い枝をバサバサ切っちゃって、なんちゅー酷いことをするんじゃ!と。
でもひょっとしたらウチのマンションの管理会社が、花びらや落ち葉が迷惑だ!切れよ、とイチャモンつけた可能性もある。
バッサリ切られた切り口ギリギリに命拾いした子…
160327桜b.jpg

















頑張って咲いているね。
この写真をFacebookに載せたら、けっこう反響があってね。
識者曰く、問題は切り口。どうしてそのままにしておくかね。知識がないにもほどがある。
昔から桜切る阿呆梅切らぬ馬鹿といい、桜は剪定でダメになる、と。
切るにしても切口にコールタール等で処置しないと病気になって枯れちゃうんだよね。
ちなみにマンション沿いの桜数本が…
160327桜c.jpg

















こんな状態。これ、枯れなさいと言ってるような切り方だわな。
ま、夏は鬱蒼とした木陰になり、虫の処理とか大変なので、木を減らしたいんだろな。
160327怒ニャ.jpg

















「酷すぎるニョだ、怒!」


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 10

kontenten

枯らせて、新しいのに植え替えるって業者さんの陰謀では・・・^^;Aアセアセ
ホント、確かに病気や毛虫防止のための剪定は理解出来ますが・・・
先輩の仰る『桜剪る莫迦梅剪らぬ莫迦』って諺もありますものね・・・(w)
斯く云う我が家の裏にある街路樹の梅も変な風に切られて、カッコ悪(><)
まっ、3年後、5年後の姿で判断しないと駄目かも知れませんね(^^)。
by kontenten (2016-03-28 09:12) 

りみこ

むむむ・・・そんなやり方はないですなぁ
勿体ないなと思います
大事にして欲しいですよねぇ
目先のお金の事ばかりでどこが景気が良いんでしょうか?
by りみこ (2016-03-28 11:26) 

ちぃ

わぁっ、これはかわいそうですねー★ なにか理由があるのかなぁ。。
それでも頑張って咲いた花、きれいですね
きょんちゃん、吠える姿もかわいい(´▽`)
by ちぃ (2016-03-28 14:30) 

溺愛猫的女人

こんばんは

桜の樹を雑に扱うとバチがあたるのよ、特に古木はって昔、おばあちゃんから聞きました。なんか不憫だわ。


by 溺愛猫的女人 (2016-03-28 20:18) 

ChatBleu

桜、確かに虫は大変なんですよねー。
とはいえ、この切り方は!ひどーい(-"-)
by ChatBleu (2016-03-28 21:09) 

mito_and_tanu

ひどいですね。
虫がいても別に木に登るわけじゃあないから関係ないし、枯葉も風情があるだけなのに。
by mito_and_tanu (2016-03-28 22:23) 

えのみ

桜の美しさを楽しむのが日本人だと思うけど、
ひどいですね。
by えのみ (2016-03-29 01:38) 

mitsu

そーなんだ。。。
会社の近くのサクラも冬に切られていたので
今朝何気に切り口を注視してみたんですよ〜
黒く(茶色かな)塗られてました〜まだマシなんですかね?
切られたのは歩道に突き出した枝。。。
被さってててもトンネンみたいで味わいがあるのになーとは思いますが
お役所的にはそーも言ってられないんでしょうね
by mitsu (2016-03-29 12:19) 

あーる

切り口のケアは大切なんですね。きょんちゃんも怒ってる!
by あーる (2016-03-29 12:53) 

OMOOMO

本当に、桜きるバカ、梅切らぬバカっていいますよね。
by OMOOMO (2016-03-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。