SSブログ

がんばろう石巻を歩く '16/5/8 [旅]

きょんちゃん、五月は柏餅だよね。
160508猫の柏餅a.jpg

















「フガフガ…ニャゴニャゴぉおお~」
溺愛さんがお土産に作ってくれたニップ入り柏餅、さっそくデロデロにされちまったよ。

昼ご飯で満腹の後は運動しなきゃね、と、日和山へ登った。
160508日和山a.jpg











ここへ登ると太平洋が一望の下。
海側はあちこちで復興工事。
160508日和山b.jpg






手前に見えるビルが復興住宅なんだね。
ちょうど五年前、ここに来て同じ写真を撮ったっけ。(2011/5/5撮影)
110505石巻パノラマ.jpg









あの時はこの現実を目の当たりにして、言葉も出なかった。
この写真の真ん中にあるお寺(稱法寺)に行ってみた。
上から見たときはちゃん残ってるように見えたが、入ってみると…こりゃ酷い。
日蓮聖人さんのお腹にある筋は津波の痕なんだろうね。
160508稱法寺a.jpg

















本堂の中を津波が駆け抜けた、そのまま。
墓地を覗くと、まだまだ荒れている。
160508稱法寺b.jpg












起こされたと思われる墓石も傷だらけ。ほとんどの墓石がなぎ倒されたんだろうね。
少し歩くとたくさんの鯉のぼりが泳いでいる…160508がんばろう石巻a.jpg












ここは復興の標し『がんばろう石巻』。
5年前に見た看板が残されているのかと思ったけど…
160508がんばろう石巻bb.jpg











新しく建てられたのかな。
ちなみに5年前に見たのはこれ。(2011/5/5)
110505石巻環水平アーク.jpg












一面瓦礫の中に描かれたがんばろうに泣けた。そして環水平アークは何かの力を感じた。
横の資料館に当時の写真…
160508がんばろう石巻c.jpg











ひと組の親子が描いたんだね。
前に津波の高さを標した柱が建てられている。
160508がんばろう石巻d.jpg

















6.9mの津波に呑まれたって、想像も出来ない破壊力だったんだろう。
カーネーション、8日は母の日だからね。お母さんが流されたのかな。
160508がんばろう石巻c150.jpg











かさ上げ工事が進んでいるけど、どんな街になるんだろか

さぁ、街に戻ろう…
160508石巻猫.jpg

















…To Be Continued…


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

kontenten

私のような、海も温泉も火山もない埼玉県人には
それぞれ、羨ましいモノばかりですが・・・昨今の災害
それぞれの力に依るモノが多いですね。
皆さん、頑張ってみえるので、おこがましくて『ガンバロー!!』なんて云えませんが
心より、少しでも早い復旧をお祈りしております。
・・・茶トラさん、何か云いたそうですね(^_-)。
by kontenten (2016-05-09 13:21) 

ちぃ

カーネーション、せつないですね(;-;)
まだまだ地震の爪痕は大きいのですね。。
by ちぃ (2016-05-09 13:37) 

ChatBleu

震災前にしか行ってないなぁ。
あの震災があるまで、津波ってそんなに怖いって思ってませんでした。
6.9mとかってすごすぎる。怖すぎる(:_;)
by ChatBleu (2016-05-09 20:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

かしわ餅、きょんちゃんに気に入って貰えて良かったわ(^^)

5年が経っても津波の爪痕があちこちに残っていて悲しくなりました。港の方はまだまだ手つかずの土地が残っていて、来年訪れたら景色は少し変わっているのかしら?
本題はいつ出て来るのか~とても楽しみです♡
by 溺愛猫的女人 (2016-05-09 20:40) 

OMOOMO

まだまだ、爪痕が残ってるんですね。
5年経ったとは思えません。

柏餅ときょんちゃん、かわいいです。
by OMOOMO (2016-05-09 21:43) 

えのみ

ちょっとずつは良くなっているのでしょうか?
6.9mの津波なんて想像もできません。
本題って?(^_^;)
by えのみ (2016-05-10 02:31) 

あーる

石巻、被災直後はでっかい鯨の大和煮缶が転がっていました。ずいぶんきれいになったけど……
by あーる (2016-05-10 12:37) 

kontenten

【追伸】
某・男声合唱団の定期公演ポスター
背景の写真は、C計算機デジカメ開発室長の作品です^^;Aアセアセ
ちなみに、我がセカンドテノールのパートリーダーです(^^)。
by kontenten (2016-05-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。