SSブログ

チェンマイ、まずはお寺廻りながら人生を考える '16/11/2 [旅]

「鎌倉の空気がだんだん冷たくなってきたニョだ」
161102お留守番.jpg











「TAKUMAはどーして暑いとこ行きたがるニョか…ビールを旨く飲むためだけニャ」

羽田を飛び立ってから9時間、チェンマイ国際空港に降りた。
ほぅ、日本に来るのはまだ三年先のA350が居る。
161031チェンマイ到着b.jpg











羽田でのお披露目(こちらをポチっとな)の時は未来的に見えたけど、こう見ると普通だ。
最新式がこんな田舎にも飛んでるんだな。バンコクエアウェイズはA319だけどね。
161102チェンマイ着.jpg

















まずは両替、一万円が3300約バーツ。お金持ちになった気分。タクシーでホテルへ…
20分程200Bで到着したのは『Rimping Village Hotel』。
161102リンピンビレッジホテルa.jpg












中心部から橋を渡った住宅地にある静かなホテル。
ジュースでお迎えしていただき、カワイイお嬢さんがチェンマイを説明してくれました。
大きなゴムの木の下にプール。
161102リンピンビレッジホテルb.jpg

















部屋は清潔でそこそこ広い。GPSで時間を二時間戻し、タイモードに。
テレビでも点けて少し休むかね、も…ずーっと王様の追悼番組。
何がなんだかワカランのでタイに精通している方にオンラインで訳して戴いた…
161102国王追悼番組訳.jpg








よーく判った。さすがコンタイさんです。
じゃ出掛けるかと、ホテルの自転車でチェンマイを散策しに、Go!
161102街中へ.jpg












10分程で旧市街の入口『ターペー門』
まずはお寺に入ってみますかね。街の中心にある『ワット・パンタオ
161102ワット・パンタオ.jpg

















パンタオは千の窯、プラパンタオ(千倍仏)に願えば十倍、千倍になって叶うそうな。
そのお隣はチェンマイで一番大きな仏塔がある『ワット・チェルディアン
161102ワット・チェーディ・ルアンa.jpg
















高さ約80メートル、市の真ん中にそびえ立つ仏塔は1545年の大地震で先が壊れたものの現在のかたちに修復されたそうな。
ちょっとお腹空いたね。チェンマイ一のガイヤーンと言われる『SPチキン』が近くにあるので…
161102SPチキンa.jpg













一羽150B(450円)。香ばしい丸焼き鳥が出て来た!。
あと、野菜炒めも頂きましょうか。
161102SPチキンb.jpg













鶏のタレは甘いのとスパイシーなのと二種類。俺はスパイシーなのが気に入った(^^)d。
これはビールに合うねぇ、3本も飲んでしまった。
店先には炭火の周りに鶏がクルグル回り…
161102SPチキンc.jpg

















焼けた鶏をオバサンがダイナミックに叩き切っている。
昼過ぎ三時でもそう広くない店は混んでいる。
散々喰って飲んでも1000円いかない。
さぁ、寺廻りに戻ろう。SPチキンのすぐそば『ワット・プラシン
161102ワット・プラ・シンa.jpg


















市内で最も大きい寺院。亡くなった王様にもご挨拶しないとね。
裏に廻ると眩しいほどの金ピカな仏塔。
161102ワット・プラ・シンb.jpg

















涅槃仏もおります。
そしてお寺のネコ様はイケニャン。
161102ワット・プラ・シンc.jpg

















おとなしいねぇ。
遅い昼飯で目一杯食べちゃったので、晩飯はホテルの近くの食堂『レモングラス』で…
161102晩ご飯レモングラス.jpg











まぁまぁ美味しいよ。
ま、初日はこんなもんでしょ。明日から本気で人生考えよう。
161102おやすみなさい.jpg













ราตรีสวัสดิ์ครับ ค่ะ おやすみなさい… To Be Continued…


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

kontenten

愛人からお友達・・・そして、コンタイとは・・・(>_<)ゞ
 さて、タイ語の翻訳は、タイ人クラブの会長(タイ語の先生)に
お願いしました(^^)
チェンマイを自転車でツアー・・・ナイスアイデアですね(^^)
11月・・・そろそろ涼しくて良い季節ですね(^o^)
お寺の猫さんも・・・美男子だし(^_-)
そうそう、ミサ似の猫さんもミサと並べてご披露下さい(^^)
でも、あれれ・・・ホテルの写真は始めて見ました^^;Aアセアセ
人生を考える旅(チェンマイ編)・・・始まり始まりですね(*^^)v
by kontenten (2016-11-03 19:04) 

ChatBleu

いいなぁ。
私もどっかいきたーーい
by ChatBleu (2016-11-03 21:59) 

sinjitsu

チェンマイのネコ、抱っこできたなんて羨ましいです!
まるで猫歩きですねー。

by sinjitsu (2016-11-03 22:05) 

えのみ

やっぱりタイといえば金ピカですね。
タイの暑さと辛さが懐かしいな。(^_^;)
by えのみ (2016-11-04 01:34) 

OMOOMO

すごい。私が行くより詳しく説明してくださって。
千倍の幸せが欲しいなあ。
相棒はいい意味でも悪い意味でもたまりません。
by OMOOMO (2016-11-04 15:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

旨いビールを飲みに旅立つ・・なんか超かっこいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2016-11-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。