SSブログ

チェンマイ三日目、タイ北部名物を味わいカワイイお嬢さんに癒やされプールで人生を考える '16/11/6 [旅]

「TAKUMAはタイのお嬢さんに妙な事してニャいか心配だニャ」
161106陽向ぼっこ留守番aa.jpg

















きょんは日本でもかなりカワイイお嬢さんだねぇ(^_^;

チェンマイ三日目の朝は日の出とともに起きてプールでまったり…朝ビール。
161106朝ビールして朝ご飯.jpg











そして二度寝から醒めたら盛々アジアン朝ご飯。
今日も自転車で出掛ける。大きな道はけっこうな交通量も…
161106市街.jpg











一筋中へ入るとのんびり走れる。
今日はチェンマイで一番大きなワローロット市場でお買い物。
161106ワローロット市場a.jpg












市場の前は一方通行なのだがけっこうな混雑。
大きな市場は生鮮はもちろん、日用品から食堂まで…
161106ワローロット市場b

















そしてタイ北部の少数民族『モン族』の民芸品街もある。
たっぷりのお買い物で疲れたね、とコーヒーでひと休み。
市場通りの雑貨屋二階にある『Thamel Coffee』。
161106タメルコーヒー.jpg












民芸品に囲まれ飲む珈琲は美味しいのだが、何よりお嬢さんの笑顔に癒やされる。
161106陽向ぼっこ留守番.jpg

















「やっぱり鼻ニョ下延ばしてるニョだ」0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ

さぁ、元気が出たので自転車を漕ぎ出し20分ほど走る。
今日のお昼ご飯は決めてあった。
タイ北部名物の『カオソーイ』。
タイ北部のカオソーイは、スープはスパイシーながらもココナッツミルクの風味が生きたコクのあるカレー味、麺はもっちりと弾力のある卵平麺を揚げてある。
ま、『カレー揚げラーメン』って感じだね。
「カオ」はタイ語で米、「ソーイ」は「細く伸ばす」という意味らしい。
ラオスやミャンマーと国境を接するメーホーソーンには米麺を使った「カオソーイ」という料理があり、元は米麺を使う料理のようだが、チェンマイを中心としたタイ北部には卵麺になって広まったと云う話。
で、その『Khaow-Soi』地元の人気店『カオソーイ サムージャイ』。
161106カオソーイ サムージャイa.jpg

















これがそれ。
注文すると、あっちゅー間に出て来た。
俺の好きそうなイメージでは無かったのだが、うん、これは旨い!。
161106カオソーイ-サムージャイb.jpg























ここはいわゆる地元の食堂で、他にも色々ある。じゃ、ムーサテ(焼鳥)に川海老唐揚。
こりゃビールが進みますな。
あと『Kuay-Tiew』。豚肉入り米きしめんラーメンて感じかね。
161106カオソーイ-サムージャイc.jpg











あっさりした、いわゆるアジアのラーメンだけどこれは俺の一番好きな味だね。
この『カオソーイ サムジャイ』中はけっこう広いのだが昼時は行列も出来るらしい。
161106カオソーイ-サムージャイd.jpg














料理も色々あってどれも一品100~180円位。
晩飯にゆっくりもいいなと思ったが、夕方5時には閉まる。
先日のSPチキンもそうだが、夜これらの店で飲んだら楽しいだろーてなぁ。
お腹いっぱいで目的を果たし、ホテルへ戻る。
人生考えなきゃね、とプールへ。またビールかい、と言われるのも癪なので…
161106プールでマイタイ.jpg











『Mai Tai』。リゾートっぽくてオシャレじゃろ(^_-)-☆。
人生考えながら…気を失う。
気がつけば夜。晩飯に出るかね、と…
161106レック橋.jpg











レック橋を渡り、食堂を探る。
そして選んだ(呼び入れられた)のが『Bamboo Restrant』。
昨日『Huen Phen』で食べたタイ北部ソーセージ『サイウア』に炒飯。
161106バンブーa.jpg












そして魚を半身煮てもらった。ま、美味しいよ。
てか、この笑顔に呼び入れられちゃったんだけどね。
161106バンブーb.jpg

















コップンカァ~、元気出た!、明日も人生考えよう…To Be Continued…


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

kontenten

これまた、リクエストにお応え頂き、ありがとうございます(^^)
これですか、在日コンタイがチェンマイの美人さんを見たいって
口説いた美女たちは・・・^^;Aアセアセ
 さて、モン族って首長族かと思ったら、カヤン族でした(w)
でも、鼻の下伸ばしたの・・・きょんちゃんにバレましたね(^_-)
ボクも、エルにいつも見付かっています^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-11-07 22:05) 

ChatBleu

そーです、きょんちゃんは美人です!
しっかし、人生考えてるんですかぁ~?
そうは見えないレポですよぉー。
by ChatBleu (2016-11-07 22:32) 

えのみ

さすが微笑みの国ですね。
味にハズレのないお店が多いですよね。
私はタイスキが好きでいつも行ったときは食べていました。
久しくタイ料理は食べていません。
川越のお店にはないのかな。(^_^;)
by えのみ (2016-11-08 01:58) 

ちぃ

青空バックのきょんちゃん、かわいい~、美人さんですよぉ(^<>^)
頑張ってお留守番してますね♪
う~ん?グルメレポしつつ人生を考えてるのですね(笑)
何でもある市場、見るだけでも楽しそう♪
by ちぃ (2016-11-08 08:44) 

あーる

いいなあ、楽しそう。美味しいものもあるしお酒もあるし。
タイならにゃんこもいるのではないですか?
by あーる (2016-11-08 12:33) 

OMOOMO

楽しそう、うれしそう、アクティブ、タフ、
エネルギッシュ。見ているだけでよだれが出ます。
by OMOOMO (2016-11-08 15:14) 

溺愛猫的女人

こんばんは

タイはキュートな女性が多いですね。ダイビング仲間も一人、タイの方と結婚しましたよ。
by 溺愛猫的女人 (2016-11-08 22:24) 

りる

カオソーイ大好きです!
昔西荻窪に美味しいお店があったんだけど、
いつのまにかなくなっちゃったなぁ…。
by りる (2016-11-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。