SSブログ

赤いブルームーン '18/1/31

「ニャんだよ、人の、いや、猫の顔の前にボール出すニョだ!」
180131きょん食.jpg











今晩は四年ぶりの皆既月食なんだよ。(前回はこちらをポチっとな)
で、その原理を教えてやろうと思ってさ。
このボールが地球できょんの顔が月でね、こーやって地球が月を隠していくんだよ。
で、東京の空は…
180131月食図.jpg










20:48から部分食が始まって21:51から一時間ほど皆既が続くんだよ。
とりあえず今回は22:30頃の最大食の一枚を…
180131赤いブルームーン.jpg

















今月二回目の満月なので『赤いブルームーン』…To Be Continued…

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 8

kontenten

さすが・・・真っ赤なブルームーンですね(^^)
私は、ナイコンに85m着けて放って置いて
PENTAXにはDA★300mmF4着けて撮っていますが
いやはや、ここまでは巧く撮れていません(><)
でも、ホント・・・雲が消えて良かったですね(^o^)
まさにTAKUMAさんの根性?怨念?かも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-01-31 23:44) 

kontenten

【誤記修正】
85mでなく85mmです(><)
by kontenten (2018-02-01 00:34) 

ChatBleu

さすが!コンデジかつ私の腕では、満月はそこそこ綺麗に撮れましたが、赤い月はかなり苦労してダメダメでした。
ほんと、曇り予報だったのに、晴れて良かったです!
by ChatBleu (2018-02-01 06:33) 

りみこ

赤いですねー
美しいなぁー
そしてきょんちゃんは今日も可愛らしいです(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-02-01 09:12) 

sae

見えないかなぁ。と思ったけど。
バッチリみえましたね^^
イイ夜でした^^
by sae (2018-02-01 10:50) 

mitsu

いい赤でしたね〜
周りに星も。。。やはり、此方でも写ってますね
浮島辺りにいって絡めてるかと思いましたけどw
さすがにあの高度だと無理ですね〜
我が家の上空を通過するHND便も遥かに下を通過していきました
外国の写真で見たんですけど
地平線に沈む手前とか夜明け前とか〜
あんなタイミングになったら素敵ですよね
次回は何かと絡める努力をします^^;
by mitsu (2018-02-01 11:02) 

えのみ

赤いお月さまが幻想的です。
お月さまも太陽のように赤くなりたかったのかも。
by えのみ (2018-02-01 11:41) 

あーる

うまく撮れないので、もうここでみればいいやって思っていました。赤い月!
by あーる (2018-02-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。