SSブログ

赤い月の青い淵 '18/2/2

「お月さまニャっ!」
1800202ニャっ食.jpg

















1/31の皆既月食、東京では曇りの予報で心配されたけど欠け始める頃にはほぼ晴れ。
皆既月食の赤銅色の月がキレイに見えた。
180202皆既月食a.jpg















暗くなった月の周りにはかに座の星。
月食をまとめると…
180202皆既月食b.jpg














皆既の最後、少し青いのがターコイズフリンジ。
今回はよく晴れたからしっかり見えたね。
180202ターコイズフリンジ.jpg















太陽光が地球大気オゾン層を通過時に赤色が吸収され本影の縁が青く見えるそうな。
皆既が明ける頃から雲が…
180202皆既月食c.jpg















次は今年の7/28だけど、朝方なので皆既のまま沈んでしまうそうな。
ちゃんと見えるのは4年後だって。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

sae

7月に皆既のまま月没となると。。かなりの早起きの必要があるかなぁ。。
でも、皆既の月が富士に沈むなんていうのも撮れそう?
私は頑張れないので。。TAKUMAさんにお願いします(笑)
by sae (2018-02-02 10:53) 

あーる

最初のコマのきょんちゃんが、まるでイラストみたいでかっこいいです!
by あーる (2018-02-02 12:39) 

mitsu

猫の切抜きは大変なんだな。。。w
ターコイズ、、、ちゃんと蒼みがかってる!!!
次回(7月)は気候的にはラクに展開できそうです〜
低めのお月様、イロイロ妄想できます^^
今朝5:00は、レグルス食〜いちお起きたんですけど
生憎のお天気〜そのまま電車の運行もきになったので
会社へと。。。思ったよりというか都内は殆ど積もりませんでしたね
コンデジもってきたのにね
by mitsu (2018-02-02 13:10) 

kontenten

きょんちゃんの瞳もお月様も真ん丸ですね(^o^)
でも、本当に雲もなく良かったですね(^^)
川越は、少しでしたが薄雲で・・・終わる頃には曇りでした(><)
 そうそう、前回の皆既月食は夕方でしたよね。
整体の日で撮れなかった事を思い出します^^;Aアセアセ
それにしても、さすが・・・TAKUMAさんですね(^_-)
by kontenten (2018-02-02 13:16) 

ChatBleu

さっすがーー!
天気よくて良かったですよねぇ。
私もコンデジで頑張りました。
というかコンデジが頑張りました、かな(^^;)
by ChatBleu (2018-02-02 20:36) 

りる

おおお!さすが!素晴らしい写真ですね!!!
真っ赤で綺麗…。
今回は見やすい時間でありがたかったです。

by りる (2018-02-02 23:17) 

こいちゃん

流石にプロですねーカメラもすごいけど腕も確か!
きょんちゃんも相変わらずお美しい!
by こいちゃん (2018-02-04 19:57) 

sinjitsu

ブルーだレッドだどういうことだと思ったら、
そういうことだったんですね。勉強になるなぁ。
まさかきょんちゃんでも月食が起きるとは。
by sinjitsu (2018-02-05 00:00) 

えのみ

月食カッコ良いですね~。
実際に見たかったですけど、インフルで寝てました(>_<)
by えのみ (2018-02-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。