SSブログ

醸造、そして糀のお勉強 '18/3/12

どう?、きょんちゃん、試食のお土産は?
180312フーデックス土産a.jpg

















「こニョ生ハムは旨そうだニャ」
食のお勉強して幕張を出た後、錦糸町で電車を降り、予約しておいたこの店に入る。
180312oryzaeA.jpg












醸造科 oryzae
とりあえずビール、と言いたいところだが、すでに酔いもまわってるのでワインで乾杯ぁ~い!
180312oryzaeB.jpg












ここのご主人は農大の醸造科で勉強なさったと。
じゃ、日本酒?、と思いがちだがワインも凝ったモノが揃っている。
これはラベルに『蔵』とあるので日本のかと思ったらフランスだそうな。
ワイナリーの方が日本にで蔵と云う字が気に入ったそうな。
このお店、糀を使って色々料理を考えてると言うので、期待が膨らむ。
まずはお刺身から、天然ぶりとやり烏賊。
180312oryzaeC.jpg











ぶりに醤油糀、イカをわさびベーゼで戴く。これはいいね。
刺身をペロっと食べちゃったあとも、醤油糀だけで酒を五合くらい呑めそうだよ。
そうそう、お通しも凝ってる。
コクのあるスープにのらぼう菜。初めて食べるけど甘くて美味しい。
西多摩から埼玉西部で栽培されているらしい。あの辺に住んでる人居たな、訊いてみよ。
180312oryzaeD.jpg

















鶏煮込み、いしるスープ。
いしるがたまらん。

自家製オイルサーディンと柑橘のサラダ。市販のオイルサーディンとはちょっと違う旨さ。
180312oryzaeE.jpg

















油揚げの肉味噌とブルーチーズ挟み焼き。
ちょっとはちみつをつけるとこれまた美味。

ラムと春菊の水餃子パクチー乗せ。
180312oryzaeF.jpg

















ラムの餃子と云うのが面白い。
たっぶりのパクチー、好きモノにはタマラン。
ワインの後は日本酒へ。まずは竹泉のオリジナルブレンド。色が濃っ!。
180312oryzaeG.jpg











そして出羽の里・別嬪、超辛口
、あと山形の鯉川も飲んだんやが写真撮り忘れた。
醸造科と云うだけあって、呑みたい酒だらけ。

180312oryzaeH.jpg











別嬪さんと飛行機から旅行そしてポケモンまで、話は尽きない。
たいへんよくお勉強した一日でした。
きょんもお土産に喜んでるみたいだね。
180312フーデックス土産b.jpg












「袋は楽しいけどニャ。勉強って、呑んだくれてただけだニャ」

土曜日、藤沢の自販機に来いとポケモンに言われてたのだが、さらに江の島にも来いと。
さらにさらにリョウにも藤沢に来いとな。
180312ミューツー三連戦.jpg













13時半藤沢駅南口、15時江の島、16時藤沢駅北口と忙しいったらありゃしない。
7匹目、リョウと合わせると11匹。
もういらないので、わざわざ藤沢まで行かなくていいや、と思ってたんやが、リョウにも来ちゃったのでしかたなく獲りに行ったけどね。

日曜日は3.11。
110505石巻環水平アーク.jpg











忘れてはいけない7年前の悲劇
石巻の街も建物の復興は進んでいるのだろうが…
110505石巻パノラマ.jpg









心の傷は治らない。

*本日のタクランガイド*
醸造科 oryzae』和食・☆☆☆中(お値段)

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

kontenten

7年前の高校卒業式も応接室に通され・・・理事長と一緒
今年も応接室に通され、理事長、学長、PTA会長と一緒でした^^;Aアセアセ
 さて、農学部醸造学科・・・TAKUMAさんの専攻でしたよね(^_-)
昔取った杵柄が役に立ちましたね・・・それも美人さん前で・・・(*^_^*)
醸造なので発酵物ばかりかと思ったら、生ものも美味しそうですね(^o^)
by kontenten (2018-03-12 12:37) 

あーる

あ、しまねっこだ。可愛いな。
きょんちゃん、さすがに生ハムはダメだね。
by あーる (2018-03-12 12:44) 

OMOOMO

醤油糀なるものを食べてみたいです。
7年・・・いろいろ思いは複雑ですね。
by OMOOMO (2018-03-12 15:30) 

ChatBleu

凝ったお料理がいっぱいありそう。おいしそうですねー。
あうー、またまた来たんですか。相変わらず全然です(-_-;)
by ChatBleu (2018-03-12 22:27) 

sae

EXレイドのパス、いいなぁ。
羨ましいです。
持ってるんだけど。。とっても弱い、私のミュー(笑)
by sae (2018-03-13 08:17) 

えのみ

また美味しいものを食べて飲んでる~(^_^;)。
きょんちゃんお土産の袋に入って家においでよ~。

横浜界隈もポケGで凄い人でした(-""-;)。

by えのみ (2018-03-13 12:56) 

mitsu

ぶりですか。。。
脂がよー乗っとります
お綺麗な女性はHNDでデートされた方?
ポケモンもハナシが合うんだw
by mitsu (2018-03-13 15:03) 

ちぃ

わぁっ、私たちも土曜日のたぶん同じ時間に藤沢駅の北口にいましたよぉ、鎌倉に行くため藤沢で宿泊したので(*^_^*)
もしかしたらTKUMAさんとすれ違ったのかなぁ


by ちぃ (2018-03-13 18:19) 

溺愛猫的女人

錦糸町でポケ部部活を行いましょう。
反省会はぜひこのお店で(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2018-03-13 19:39) 

sinjitsu

お勉強の後はさしずめ部活と言ったところでしょうか?
美味しそうーーー。
蛇の目のお猪口で飲み比べなんてのも
お勉強が続いている感あってキョンちゃんへの言い訳ですね。
by sinjitsu (2018-03-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。