SSブログ

列車に乗り遅れたっ! '19/2/10 [旅]

「ニョ~、TAKUMAはまた脳天気にナメた旅しとるニョだ」
190210スーツケースa.jpg











「きっとヘマして痛い目に遭うニョだ」
さて、今回はバンコクからまだ移動が続くのだが、フアラポーン駅へ行く。
いくつか行き方があるのだが、ま、何回か行ったことがあるので、今回は違う行き方で、と思ったのが大きな間違い。
エアポートリンクひとつ目で降りて国鉄で行けばすぐだな…
190210乗換失敗.jpg












国鉄のホームに降りて切符を買ったものの、嫌な予感がしてスマホで調べてみると、これじゃフアラポーン駅の列車に間に合わん事が判明。
しゃあない、タクシーだっ!、と飛び乗るも、高速が朝の渋滞。
普通なら楽勝なとこなんだけどねぇ。フアラポーン駅に着いたら列車発車時刻の25分後。
タイの列車は20分遅れは当たり前なのでホームへ駆け込む、が…
190210フアラポーン駅.jpg

















南線SPECIAL EXPRESS43号は、居ない。
呆然としていると、駅の人かなと思う男が、どうした?、と。
チケットを見せると、それを駅のデスクに見せてなにやら訊いてる。
どうやら8:20に15分遅れで出ちゃったようだ。
と、男はこっちに来い、と走り出し、ホームの外へ。
そしてバイクに乗れ、と。
おいおい、俺らは2人だしスーツケースどーすんだよ、と。
そこへもう一台も呼んで乗れ、そして俺の小さいスーツケースは奴の足下に、連れのデカいのは抱えて乗れ、と。
さ、列車追っかけるぞ、Go!。
そんな無茶な!、だいたいいくらで行ってくれるんだよ。
信号で止まり、列車出て10分だからちょっと先の駅なら間に合うかも知れない。間に合ったら1200Bくれ、だと。
え!、1200B、4000円は高いでしょ、しかも2人で2400Bは冗談じゃないぜ。
いやいや、2人で1200B、間に合わなかったらいらないよ。
うーむ、まぁ、乗らないと列車のチケットもパーだし、次の列車かバスターミナル行ってバス乗っても着くのは夜になる、か。
しょうがねぇ、行ってよ!
そこからバイク二台でのカーチェイス(?)が始まる!
190210バイクタクシー.jpg












渋滞のバンコク、車とバイクの間を縫うようにぶっ飛ばす。
おいおい、スーツケース抱えてんだからさ!、車の間をすり抜ける時ギリギリだぜ!
幹線道路と裏道を駆使し、少し郊外へ出ると小さなバイクのエンジン全開!。
命懸けで走ること約30分、兄ちゃんがスピード緩め、もう大丈夫だぜ、とグーサイン。
小さな駅のロータリーに滑り込むと、チケットと荷物を持って駅員に訊いてる。
そしてOKサイン、間に合ったぜ、と。
190210ホアヒン列車a.jpg












笑顔でホームまで案内までしてくれる。
そりゃそうだわな、正規料金の何十倍だよ。
ましゃあない、払ってやろう。
バンコクのスリル満点アトラクション体験代だわ。・゜゜(ノД`)。
五分もすると列車が来た、どうやらここは三つ先の駅なんだな。
何はともあれSPECIAL EXPRESS43号二等車予約済の席に座る。
検札のおじさんが来た、子供と戯れ、のんびりしたムード。

190210ホアヒン列車b.jpg

















しばらくすると飲み物とお菓子のサービス。
じゃ、コーヒーくださいな。
1時間くらいすると、今度はご飯だって…
190210ホアヒン列車c.jpg












イワシの甘辛煮とチキンの水煮?。鰯はご飯に合って旨い。
ゴトゴトと長閑に田舎を走る。
190210ホアヒン列車d.jpg











SPECIAL EXPRESSと言っても時速は50kmくらいかね。
市内ならさらに遅いので、ま、これならバイクで追っかけるのもわかる。

四時間ほどでHUA HINに着いた。
190210ホアヒン駅a.jpg

















今までの駅はほとんど降りる客は居なかったが、ここはどっと降りる。
ホームに降り立つとそこにはカラフルな建物。
190210ホアヒン駅b.jpg











建物には前王様の顔。これは王様の待合室。
そうHUA HINは王様一族の避暑地でもあるリゾート。
しばらく駅の写真を撮り、ロータリーへ出る。
ソンテゥと呼ばれる改造トラックのドライバーにホテルを告げ値段交渉。
190210ホテルへソムタク.jpg

















7~8kmなんだが150B(500円位)、リゾートだけあってちょっと高いね。
15分ほどでホテルに到着…
190210ホテル.jpg

















ふぅ、なんとかたどり着けたよ。ここが俺の部屋。
さ、荷物を開けよう、ん?!…
190210スーツケースb.jpg

















スーツケースからシッポが!
「毎回そのネタはヤメろニャ」
ハハハ、じゃゆっくり人生を考えるとしよう…To Be Continued…

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 10

kontenten

やっぱり、ここで流暢なタイ語でも咬ましてやれば
600バーツ×2が半額くらいになったかも知れませんね(-_-)
でも、1,200バーツで変な場所へ連れて行かれたりカツアゲされず
真面目に飛ばしてくれたのだから・・・ツアー代金の一部と思えば
スリリング?な体験が出来たので・・・良い思い出になるでしょ(^_-)
まぁ、1,200バーツでタイムマシンに乗ったって感じですね(^_^)
 さて、スワンナプームの卵・・・昨日無事に頂きました(^o^)
きょんちゃん、南国で暑い・・・って言っていませんか^^;Aアセアセ
ラーマ9世、ご愛用の避暑地?避寒地?とは・・・イイですね☆
by kontenten (2019-02-11 10:38) 

えのみ

本来なら遭遇したくない経験ですけど、
こんな経験もありですね(^.^)
ベッド4つもあるじゃないですか!
kontentenさんと私の分も…?(笑)
日本に帰るまで気を抜かず気を付けて帰ってきてくださいね。

by えのみ (2019-02-11 10:41) 

OMOOMO

今回はタイですか。八面六臂の行動力さすが。
ゆっくりお話聞かせてくださいね。
きょんちゃんもいきたいよね。
by OMOOMO (2019-02-11 13:22) 

ChatBleu

ひゃーー!すごい体験されましたね。
はたで見ている分には面白いけど、実際はハラハラドキドキで
どうなるかわからないから、心配ですよねぇ。
by ChatBleu (2019-02-11 14:57) 

りみこ

ドキドキしちゃうなぁーギリギリ感満載ですね
きょんちゃん、可愛いなぁー
by りみこ (2019-02-11 16:50) 

あーる

ファランポーンって、カオザンですよね。懐かしいなあ。
by あーる (2019-02-11 17:02) 

溺愛猫的女人

アクション映画の一場面?無事に乗れて良かった(^^)v
きょんちゃんはアジアより北欧が似合うよ。
by 溺愛猫的女人 (2019-02-11 17:09) 

mitsu

最初のはけん引の電気機関車?カッコいい
このような駅舎も好みです。。。
しかしドラマみたいなエピソードですね~
by mitsu (2019-02-11 17:43) 

まちゃ

いいなーっ、暖かい国♪
日本は寒いですよぉ(笑 来週は暖かくなるそうですが(*^-^*)
ブログお引越しです♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(^^)m(ちぃ)
by まちゃ (2019-02-14 10:33) 

sinjitsu

乗り遅れた!から追いついたっ!!
きょんちゃん、スーツケースのなかで大変だったね。
ところでベッドが異常に多い部屋ですね。
by sinjitsu (2019-02-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。