SSブログ

宮古、まずはガメラと人生を考え、島ごはんその壱 '19/6/22 [旅]

「ニャったく、ウチの飼い主の脳天気にもホドがあるニョだ!」
190622お留守番.jpg

















0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ

宮古へ着いて、まずはそばだよな、と…げっ『古謝そば屋』が定休日だ。
ネットで調べたら近くに良さげな店がある。
開店とともに入って、宮古そばくださいな…
190622つるそば.jpg












いっただきまーす、あれ?、うーむ深く語るのはやめよう。
そして恒例、通称池間ブロック『フナスク』へ行ってガメラにご挨拶。
190622池間ブロックa.jpg











宮古は暑いね、ビール飲みな☆□\(^_^
梅雨で曇りと言う予報だが、青空出てる、すぐに焦げてきた。
190622池間ブロックb.jpg






















じっくりと夕方まで人生を考えた。
そして宿のある伊良部島へ渡り、さぁ島ごはんだ!。

190622琉宮a.jpg












今晩わぁ、一年ぶりだね。
今日も島ごはん頼むよ。まずはオリオン生ビール☆□\(^_^
190622琉宮b.jpg

















そう赤いシャツ着て60の独り祝いでもあるんだわ。
そして恒例の午前中まで泳いでた刺身。カツオとメバル。
どちらもモチモチプリプリ。
190622琉宮c.jpg

















カツオの腹、トロはシコシコ、ここの島唐辛子入りのタレも旨いんだ。

名物、本日の三種盛はアウキャー(シロガイだって)バター焼にメバルスモーク唐揚げ。
そして今の時季だけなカツオ白子ポン酢、こりゃ旨い。
190622琉宮d.jpg












そして島海老の唐揚げ。
おばあが一匹ずつ獲っていて、一人前に一時間かかるそうな。
ビールがすすむもんで二杯呑んじゃったけど、この辺でモヒート。
190622琉宮e.jpg











この自家栽培のミントが野性的でいい香りなんだわ。
さぁ、メインはミーバイをアクアパッツァで。
190622琉宮f.jpg


















旨みのある白身がアクアパッツァでさらに引き立つよ。
ミーバイ食べながら泡盛タイム、まずは宮の華、そして菊の露の古酒。
190622琉宮g.jpg












島らっきょをつまみながら…店主の加賀屋さん、手が空いてきたら一緒に呑もうよ!
珍しい酒飲んでくださいよ、瑞泉の名を上げた古酒、今のよりコクあって旨いっしょ、と。
190622琉宮h.jpg












そして宮の華のトップ『啓泰』。
そしてこれがオモシロいんですよ『たつ浪』。
'13年に廃業した千代泉の最後の樽を酒蔵雄志がそれぞれの酒をブレンドして逸品を造ったんですよ、と。
うーむ、スッキリしててコクもある。
だんだんプレミアが付いてきてるので、見かけたら買っておくといいですよ、まだ下地島空港に5~6本あったけど…明日行って買わなきゃ!!。
最後に明太おにぎりで〆。
ムムム初夜から呑み過ぎたぁ、明朝ヤバいかも…To Be Continued…

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

mitsu

午前中まで泳いでた刺身w
たしかに角立ってます、、、料理写真イイ色
下地島777シールなんてあるんですね〜
こうゆうのはCAさんがくださるの?
赤色がお似合いです
ここまで着こなせる人は中々見ないです
by mitsu (2019-06-23 03:50) 

りみこ

良いっすねー
命の洗濯がじゃぶじゃぶ行われていますな
そうか、そうでしたね、おめでたい年回り
飲み過ぎ注意でございますo(・x・)/
by りみこ (2019-06-23 06:18) 

ChatBleu

いいな、いいな、いいなーーー。
また行きたいです。天気の良い時期に!(笑)
そうそう、出先不明のタマゴから孵った子を交換でもらったのですが、やっぱり「日本」とも書かれてなかったです。
by ChatBleu (2019-06-23 08:39) 

溺愛猫的女人

飛んで宮古島でしたか(*^ω^*)
晴れてて何よりでございます。エジプトは大ハズレでした(/_;)
店主の加賀屋さん、イケメンですね~伊勢丹の沖縄展にいらっしゃらないかな?毎日、通っちゃうかも(笑)
by 溺愛猫的女人 (2019-06-23 17:22) 

kontenten

丁度、月誕生日でしたね(^^)
そして、土曜日はミサもお誕生日でした。
 さて、憧れの琉宮・・・イイですね(^_-)
ただ、私もきのうは飲んだくれて・・・酒ヤメたの日(><)
今朝もヤバかったです^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-06-24 08:38) 

kontenten

【追伸】
ボクがもらった卵には『沖縄県宮古島市』って書いてありますよ(-_-)
by kontenten (2019-06-24 08:41) 

えのみ

色々召し上がってますね。
それにたくさん飲んで…(^-^;
青空と海!すごいですね。
人生考える前に焦げ焦げになっちゃいますよ。

by えのみ (2019-06-24 12:48) 

みぃにゃん

いや~羨ましいですね!人生楽しく行かないとね!
by みぃにゃん (2019-06-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。