SSブログ

美味しいけど、痛い '19/10/4

「TAKUMAがケーキ買ってくるって珍しいニョだ…
191004栗のケーキ.jpg

















モンブランって栗のお菓子だニョ。旨々ニャ」
そうだね、この季節になると思い出すんだが、幼稚園の頃、親父とおフクロが夜、銀紙に包まれた栗のようなもの食べてて甘くて良い香り(今考えたらブランデーの香りだったんだな)がして、それなぁに?、と聞いたらマロングラッセって言うんだよと。
ちょーだい、と言ったら、これは薬なんだよ、と言われた。
それからずーっとマロングラッセって薬だと思い込んでて、高校の頃かな、お金持ちの友達のオシャレなお母様にオヤツどうぞ、と凄く美味しい栗が出てきて感動したんだわ。
そのお母様に、これ何て言うお菓子ですかと訊いたら、マロングラッセよ、と。
えーっ!、マロングラッセって薬じゃなかったのかぁああーっと、親を恨んだのであった。
あの頃、マロングラッセって一個500円位する高級なお菓子だったんだよなぁ。
お金持ちのおやつって違うなぁ、と思ったよ。
ちなみに大学ん時、風月堂のマロングラッセの崩れたやつをお徳用で売ってたのを買ってきて、一気に二袋食べてキモチ悪くなってからはしばらく食べなかったっけね。
そんな栗の思い出だが、こないだ岩屋観音の道を車で走ってたら…
191004栗の道.jpg

















ここの脇は栗林なので毬がたくさん転がっとる。
ま、新しめのタイヤなので大丈夫だとは思うのだが、ちょっとヒヤヒヤしたよ。
「栗って旨いニョに…
191004栗.jpg

















痛いニョだ」

タグ:ケーキ
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

kontenten

マロングラッセ・・・ChatBleuさんにお願いしたら
もしかしたら、パートナーさん経由でもらえるかも(^_-)
 さて、栗・・・美味しいですよね(^o^)
でも、ボクはビールの方が好きかも知れません^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-10-04 23:40) 

りみこ

きょんちゃん、気を付けてー
今日も可愛いなぁー
栗は美味しいですよね
by りみこ (2019-10-05 09:10) 

ChatBleu

そのイガには栗は無いに等しいですねー^m^
今は近所の栗林がかなりなくなってしまいましたが、以前はマンションの自転車置き場の隣も栗林で、自転車のカゴにイガが転がり込んでいました。でも、そのサイズは空っぽ(^^;;
マロングラッセ、仕上げに入ってまーす。
もちろん独り占め^m^
by ChatBleu (2019-10-05 11:05) 

溺愛猫的女人

私、甘い物全般苦手ですが、特にモンブランが食べられません。マロングラッセも駄目です。焼き栗は好き、あっ、貧乏舌だからかも(^^;
今日からクライマックスシリーズがスタートします! 仕事なんかぶん投げて福岡に駆け付けたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2019-10-05 12:47) 

sinjitsu

きょんちゃん、モンブランもいける口ですかー。
ご主人が食べるものは何でも興味があるのかな?
栗でパンク、、、大丈夫だろうって気はしますが踏みたくないですね。
by sinjitsu (2019-10-06 00:24) 

えのみ

小さいときにマロングラッセを食べたら酔っ払いました。
お酒に免疫なかったからな~(^-^;
by えのみ (2019-10-08 11:13) 

mitsu

マロングラッセ、、、
最近聞かないですね
ワタシの母親が好きでした、、、
子供にはちとクセがあって、、、苦手でしたねー
サバランは行けるのにw
栗菓子は、岐阜界隈の栗きんとんが好物です
by mitsu (2019-10-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。