SSブログ

スーパームーンが沈み、昇る '20/4/10

「スーパームーンの引力で眠いニョだ」
200410引きこもり.jpg











確かに月のパワーは強いんだろけど、アンタはいつも寝てるっしょ。
今回のスーパームーンは昼間に最大なので8日朝5時過ぎ99.71%の月の入を撮りに出た。
うまくいけばパール富士かな、と思ったら…
200410スーパームーン月の入.jpg






















かなり北だった。
もう少しで奥多摩の山も出てくる筈だが、日の出でボヤけちゃったよ。
悔しいのでその夕方の月の出、18時半…
200410スーパームーン月の出.jpg






















太陽が沈むと入れ替わりに東京湾にオレンジの月が浮かびあがった。
沈んだ時と同じ99.71%なのだが、これからどんどん欠けて行く。
30分ほどで眩いスーパームーンに…
200410スーパームーン.jpg






















下の灯りはCTSへ向かうB8。

引きこも令なので、昼間家の窓から飛行機を観ていると…
200410羽田新ルートb.jpg

















見慣れぬ方向から羽田にアプローチ、しかも2機並んで。
今日は南風だから都心新ルート使ってるんだな。
フライトレーダーを見ると…
200410羽田新ルートa.jpg


















まさしく都心上空を突っ切って羽田へアプローチ。
あら?!、伊丹便に千歳便、国内線が次々と降りてくる。
都心新ルートって当初は国際便限定とか言ってたような気がしたけどな。
ただでさえ減便で空いてるんだから危険なコース使うこと無いのに。
今度は777がアプローチ。大型機も使うのか。
200410羽田新ルートcPhoto.jpg













マンションの隙間を低空で抜ける777は迫力あるけど、真下の家は煩いだろな。

200410羽田新ルートc.jpg










こーやって見ると埼玉まで廻ってA・Cランへ入ってくる
東京湾沿いに来てBに降りるよりかなりの遠回り、ホントに合理的なんだろか。

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 9

mitsu

低い位置の月はちょっと足を伸ばさないと見えません
朝も夕も赤らんでますねー
これだとサクラだかピンクムーンって呼んでもよさそう
ワタシは夜8時頃にベランダから真っ白なお月様でした
まーったくクセがないから載せませんけどねw
HND便、国際線だけって事なんですか
いまってかなり国際線来てないですよね、NRTとか貨物くらいですよ
飛んできてるの 、、、あと一か月はダメでしょうね~
ネットニュースで某国民的アイドルN氏夫婦が住んでるタワマンが
ちょうど南風運用時の真下で通過と~
大井/芝浦辺りだったら確かに煩そう?
しかもそれなりに高さのあるタワマン、、、ご愁傷様ですね^^;
こころなしかマイ自宅の上を通過するヒコーキ
主に北海道便なんですが減ったように感じます~
by mitsu (2020-04-10 08:30) 

ChatBleu

うちのあたりは、最近、ヘリが上空をガンガン通ってます。
飛行機ほどじゃないけれどかなりうるさいです。
今までのコースって、西の方から飛んできた場合、九十九里の方まで行って旋回して、海側から着陸でしたよねぇ。乗っていての感想ですけれど。
by ChatBleu (2020-04-10 08:53) 

kontenten

なるほど・・・月の影響ですか(-_-)
実は、今週ズッと調子が悪くて・・・きのうは夜中に腹痛で大変(><)
お腹が痛くて伏せっていると、何故かエルが盛りの来た猫みたいに
変な鳴き声して大暴れするし・・・いやはや大変でした(T-T)
 さて、新ルートが運用されたのですね。
川越周辺はルート外の訳ですが、結構大きな飛行機が上空を・・・
ロシア&ヨーロッパ行きですかね。
そうそう、航空自衛隊の輸送機は思いの外低空を飛びますよ(゚ω゚)
by kontenten (2020-04-10 09:05) 

あーる

こういう月の時は、やっぱりカニの身が少ないのかしら。
by あーる (2020-04-10 10:54) 

りみこ

オレンジの月とてもキレイですね
きょんちゃんは今日も美人さんですねw
新しいルートは騒音が凄いとか言われますけれども
どうなのでしょうか?
by りみこ (2020-04-10 12:03) 

溺愛猫的女人

9日の早朝に見ました。とても大きくキレイな月、何の憂慮も無く見上げる日はいつになるのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2020-04-10 12:15) 

まちゃ

スーパームーン、窓から見ました(*^-^*)
おっきくてきれいですね♪
by まちゃ (2020-04-13 12:41) 

えのみ

都内の上を飛ぶなんてすごいですよね。
でも新大阪のホテルに泊まった時に
上を飛行機が飛んでいてびっくり!
by えのみ (2020-04-18 15:11) 

らしゅえいむ

フライトレコーダー
初めて知りました
興味津々・・
by らしゅえいむ (2020-05-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。