SSブログ

味噌ラーメンで北海道を思い出す '20/4/22

さ、昼飯はラーメンにしようと…
この『すみれ』って、すっかり有名になったラーメン屋だよね。
200420北海道のラーメンa.jpg

















すみれ』って札幌のラーメン屋なんだけど、もう40年も前の事を思い出すんだな。
その頃、俺は大学二年になる春休みでね、その年に卒業した落研&学科の先輩が就職した札幌に遊びに行ったんだよ。
初めての北海道、フリー切符買い夜行列車で青森、青函連絡船で列車ごと函館に渡る。
で、先輩の家にお邪魔して、まずはラーメンを食べに。
東京発つ前に、札幌で地元で人気な『純連』をテレビで観てた。
そこ行きたいな、と、先輩に言ったらすみれは知ってるけどそこは知らんな、と。
そして連れてってもらったらそこが『純蓮』。当時は純蓮ですみれと読ませてたんだ。
その後純連の息子が開いた店がすみれらしいよ。
その頃俺はラーメンは醤油派、でも北海道ならば味噌と決めてた。
でも純連で食べた味噌ラーメンは強烈だった。
先輩曰く、何が入ってるかワカランけど旨いだろ、まさにその通りな味。
今、すみれのラーメンを食べても個性的な味噌ラーメンだよね。
ま、最近のラーメンは個性的なラーメン多いからすみれも驚かんけど。
それから先輩に札幌で色々飲み食いさせてもらって、北海道では何がしたいの?と訊かれ、流氷が観たいと言ったら釧路の先輩の実家に連絡してくださり、親父に連れてってもらいな、と。
で、三日目にほぼ一日汽車に揺られ釧路まで。
先輩の実家でサッポロクラシックを呑みながら、当時ニッコールクラブ釧路支部で活躍してたお父様と写真談義しながら飲んだくれた。
翌日お父様はお仕事だったので、とりあえずカメラ貸してあげるから鶴でも撮ってな、と朝から鶴居村へ連れて行かれ、じゃ、夕方迎えにくるねと。
300とか500のレンズ着けたNikonとともに-10℃の中に置いてかれた。
ま、陽が高くなると0℃近くまで上がったから凍え死ぬことはなかったけどね。
ちなみにこの頃俺はPENTAX手巻きのKXにレンズはせいぜい200。
もちろんマニュアルフォーカスな500のバズーカ砲、悪戦苦闘したよなぁ。
一日鶴撮ってたけど、鶴ってほぼ立って餌啄んでるだけなんだよね。
たまぁ~に飛ぶとズラっと並んだ望遠レンズから一斉にカシャカシャカシャ!。
鶴ダンスなんて滅ぇーーっ多にやらんねんな。
そして翌日の日曜に根室まで凍った路を軽自動車で約100km。
始めて流氷せてもらったんだわ。曇った海での流氷がミシミシ不気味な音立ててたっけ。
お世話になった先輩とお父様、懐かしいな。
お父様は数年後、冬の釧路湿原で写真撮ってて川に落ちて亡くなったんだよ。
先輩とは釧路に仕事で行ったとき(こちらをポチっとな)

呑みに行った。それっきり毎年行きますと年賀状に書くものの、行けてない。
そうそう『人生を考える旅』初の冬編で釧路行ったね。
40年前の鶴や流氷は銀塩しかもモノクロ、オトナになってからちゃんとしたカメラで…
110306青空にタンチョウ.jpg











鶴もバッチリ撮れるようになったよ。
(こちらをポチっとな)
110306タンチョウ着地.jpg











ちなみに釧路から知床へ走り…
110228オホーツクの夕陽.jpg

















オホーツクの夕陽と流氷。
撮るだけじゃなく氷に載って…
110228流氷を泳ぐ.jpg











ドボン。
夜は-10℃の温泉でお魚になり…
110302お魚になったワタシ.jpg















サッポロクラシックでじみじみ人生考えたなぁ。
また行きたいよ『ホテル季風クラブ知床』。
でも、あの時は…
110304囚人TAKUMA.jpg

















網走で収監されちゃったっけ。
すぐに…
110304網走刑務所出所.jpg















釈放されて良かったよ。
こうやって思い出してみると北海道へは'11年以来行ってないんだな。
上原追っかけてた’02~'07位はサッポロドームには年数回行ってたのに。
北海道はマホ・リョウも連れてったっけ。
080725札幌便.jpg















(こちらをポチっとな)
'08年マホはまだ小学1年生だったんだなぁ。美瑛で…
080729掌にクリスマスツリー.jpg











あの頃は可愛かったなぁ。
直線5km続くジェットコースターの道…
080729ジェットコースターの.jpg















これはマホ・リョウ姉弟史上最高の写真だと思うよ。
旭山動物園…
080727旭山動物園a.jpg















行ったね(こちらをポチっとな)。
そうそう、旭川ラーメンも…
080727旭川ラーメン.jpg











すみれ系とは違ってあっさりだったな。
ラーメンだけで北海道散々妄想しちゃったよ。
「こニョ味噌ラーメン、確かに強烈だニャ。あニャっ!…
200420北海道のラーメンb.jpg













昼ビールはヤメたんじゃニャいニョか?」
北海道思い出すのにサッポロビールは必要ツールでしょ。
引きこも令解けたら釧路・知床・富良野/美瑛に人生考えに行くぞっ!

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 8

kontenten

その時は是非連れて行って下さい(^_-)
ボクはDA★300mmF4を持って行きます(^^)
それまでK-1が保ってくれたら佳いのですが・・・(-_-)
 さて、北海道・・・私は3回行きました。
工業団地のゴルフコンペと旅行、そしてkontenten興業の慰安旅行
ただ、サッポロだけは一遍も訪れた事がありません^^;Aアセアセ
 先輩のお父様・・・撮影中にお亡くなりになったとは・・・残念(T-T)
戦場カメラマンが敵の弾で亡くなったみたいな物語ですね。
by kontenten (2020-04-22 13:31) 

あーる

北海道は、出張の帰りにバックレて特急の中でリボンナポリん飲んで吐いたり、新幹線がつながったから一気に函館まで行って喜んだり、断片的な思いでしかないです。網走監獄、また行きたいなあ。
by あーる (2020-04-22 13:45) 

溺愛猫的女人

北海道!!!昔々、母の退職記念に一族郎党で北海道を一週間旅しました。朝から市場でラーメンを食べ、カニを食べ、死ぬほど寿司を食べ、ジンギスカンを食べしてたら制服のスカートのボタンが飛びました(笑) 1週間で3キロ太ったってすごいです。北海道は旨いものがありすぎ(;´Д`)
マホちゃんとリョウくんの写真が可愛い~(≧▽≦) 大きくなったねぇ。いつかまた同じ場所で同じポーズで撮ってみて欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-22 19:25) 

sae

サッポロクラシックは大好きで見つけると飛びついて買いますが。。
実は北海道に行ったことがありません^^;
マホちゃんが手にのせている木の上に月が昇る景色がみたいです。
そういえば、イルミネーゼは30個1ポケコインで買ったおこうでウヨウヨとれました(笑)
でも、進化しない子なんですよね^^;
by sae (2020-04-22 20:46) 

mitsu

味噌ラーメンから
濃い回顧録 、、、
史上最高、たしかに
いいお写真!
しかし、道路のウネリがすごいなー^^
以前はA◎Aだったのですね〜
by mitsu (2020-04-23 09:58) 

ChatBleu

北海道、良いですねー。10年前に行ったきりだ(:_;)

by ChatBleu (2020-04-23 10:54) 

りみこ

ラーメンから北海道の思い出ですかー
マホちゃん、小さかった頃ですねぇ
今は立派なレディーですもんね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2020-04-23 12:36) 

まちゃ

先輩とのすてきな思い出の北海道なのですね、なんかとってもいいお話ですね♪ マホちゃん、リョウくんの写真かわいいなぁ(*'▽')
終息したらぜひ美味しいラーメン食べに北海道行きたいです(*^-^*)

by まちゃ (2020-04-27 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。