SSブログ

梅な季節 '20/6/3

気がつけば六月に入って、もうすぐ梅雨なんだよねぇ。
200603梅a.jpg

















「ニャんか荷物が来たニョだ。
あ、ニャ、梅がぎっしり詰まってるニョだ」
200603梅b.jpg

















もう毎年恒例、kontenten家の梅が収穫されて送ってくれたんだわ。
去年は泡盛だったけど、今年は…
200603梅酒b.jpg











ブランデーにしよっかね。梅酒用じゃなくてちゃんとしたサントリーブランデー。
しっかり洗って一晩水に浸け、ヘタも取って…
200603梅酒.jpg

















さぁ、出来た。毎年造って種類も在庫もたくさんあるから色々楽しめるね。

緊急事態宣言解除されたと思ったら、すぐに新感染者二桁出ちゃってアラート発令!?。
こりゃ今のウチにやっとかないと、とお友達呼び出し…
200603蔵屋a.jpg

















乾杯ぁ~い(^_^)/q□☆□p\(^_^)
焼肉にしよっかと思ってたけど、スタートが九時近くなっちゃってどこも終わりかけ。
蒲田を彷徨って、前に同窓会打ち上げした『蔵屋』へ飛び込んだ。
ここもラストオーダーだったけどおまかせなのでじっくり大丈夫。
まずはフグ・ウニ、お刺身は本まぐろにイトヨリダイ。
200603蔵屋b.jpg












そして鴨、久々に旨いもん喰ったって感じ。
この後も天ぷら、寿司等次々と。こうなると…
200603蔵屋c.jpg












福島の旨い酒、グラスも受け皿も表面張力なみなみだ。
思い出した!、前来た時はバイト初体験のカワイイ娘さん居たね(こちらをポチっとな)
いやぁ、久々に本気で吞んだわ。アラート出てどうなっちゃうんだろなぁ(-_-)

nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 9

kontenten

福島県のお酒・・・美味しいですよね(^_-)
個人的には、一番宮城、二番石川、三番サード長嶋^^;Aアセアセ
そうそう、秋田や山形・・・青森の田酒も忘れてはいけません(^o^)
 さて、梅・・・例年はkontenten興業の梅の実ですが・・・今年は不作
去年思いっ切り剪定したのでイジケてしまった模様です(><)
逆に延ばし放題だった家の梅が大豊作・・・未だ残っております(゚ω゚)
 そうそう、東京アラートに続き埼玉県知事の『県が出でるな!』宣言
土曜日の校友会理事会・・・その後の自主懇親会も出来るか(w)
後で事務局長に訊いてみようと思います(-_-)
by kontenten (2020-06-04 09:18) 

mitsu

今のうちに、、、^^;
夜の、、、ピンポイントで叩かれてますね〜
呑み屋サンは大変だけど
かぶきてきなところは、普段法外な値段とってるから
あれだろーとは思いますが、如何でしょうか?
数ヶ月仕事無くても大丈夫な感じはしますけどね
ちょっと違和感あったんですよ、、、
by mitsu (2020-06-04 09:48) 

sae

すごーい。なんと立派な梅。
お家での収穫とはビックリです^^
ここ数年、梅酒作ってないなぁ。小さな瓶で作ろうかな。
by sae (2020-06-04 10:28) 

りみこ

TAKUMAさん、マメですねぇー
ブランデーにつける…やったことないですが、美味しいでしょうね
きょんちゃんは今日も可愛いデス(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-06-04 11:56) 

溺愛猫的女人

久しぶりに外で呑むお酒は格別!!!って気がします。みんなで集まって呑みたいのですが、東京は何だか不穏な感染者数で・・もう少し様子見かな(^^;
梅酒!!!いいですね~うちは味噌、なおこさんちはらっきょ、出来上がったら交換会しませんか?
by 溺愛猫的女人 (2020-06-04 22:01) 

ChatBleu

私はここ数年は、五一ブランデーでした。
でも、今年はブランデーはお休みで日本酒だけ。
いい加減、消費の方を進めないと、今年も苦しかったけど、来年はもう作れない(笑)
by ChatBleu (2020-06-05 08:02) 

あーる

私も、やりました。神奈川で。感染したらなんと言い訳したものか。
by あーる (2020-06-06 00:56) 

えのみ

あ、本当にブランデーで漬けたのですね。
私は二年前に梅酒用のブランデーで漬けました
今年飲んでみようかな。
居酒屋行っていないな~(-_-;)
by えのみ (2020-06-08 11:35) 

まちゃ

手作り梅酒、すごい、完成が楽しみですね(*'▽')
by まちゃ (2020-06-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。