SSブログ

ラーメンいろいろ '20/6/5

「酒屋に行ったニョに…
200605ラーメンカレー.jpg

















また変ニャもんばっか買い込んで来たニャ~」
やまやはね、酒以外にもオモロいもん色々売ってんだよ。
ラーメンがよりどり三個500円、カレーも二つで500円。
今回は桂花と竹岡ラーメンが目に付いちゃったんだな。
竹岡式ラーメン、これ、千葉の富津にある行列のラーメン屋『梅の家』。
仕事で千葉行ったついでに二回行ったけど、俺にはとてもとても旨いとは(>_<)。
あまりにも不味いので二回行ったんだよ(こちらこちらをポチっとな)
140214梅の家b.jpg











苦いとも言える真っ黒なスープにベチャベチャな麺、それに山盛生玉葱が竹岡式。
それに凄い量の厚切りチャーシュー。
字で書くと悪くはなさそうだが、食べ残すことの無い俺が二回ともギブアップ。
店の前には東京はもちろん群馬栃木ナンバーも。行列が不思議だったよ。
そんな竹岡ラーメン、インスタントだとどうなるだろ、とお湯入れた…

200605竹岡.jpg

















うん、こりゃお店より旨いよ。苦かったスープが香ばしく感じるレベルに。
別物とは言えるけど、これならまた買ってもいいや。
そして桂花。これは熊本ラーメンで新宿の店は昔から通っている(こちらをポチっとな)。
170629桂花.jpg











独特な豚骨白湯スープに生煮えかとも思える固い麺。
一度目はおいおいと思うモノの三回目くらいからは癖になるよ、と店に書いてある。
会社としては一度潰れたんだけどね、俺は大好きなラーメンのひとつ。
さ、インスタントではどうでしょ。
200605桂花.jpg











ほぅ、スープはよく再現されとる。麺は店の個性は難しかったんだろが、まあまあだよ。
これもウチにストックしておきたいな。また買いに行こっと。
そして先ほどコンビニ(7)で見つけた珍しい麺。
200605ビャンビャン麺b.jpg











とても書けそうもない難しい字だが、これで『ビャンビャンメン』と読むそうな。
中国・西安の麺料理らしいけど、ちょっと辛そうやね。
一度店を出たものの、なかなかお目にかかれないテスト販売らしいので買いに戻った。
晩飯に食べてみた、電子レンジでチーンっ!
200605ビャンビャン麺a.jpg












幅広麺にスープはほとんど無い混ぜ麺、まぜまぜして食べる…辛っ!
普通の人には辛すぎるかも、でもビールによく合う、てか必需品だな。
幅広麺はセブンで冬売ってた甲州・ほうとうに似ている、てかそのまんま?。
辛いだけじゃなく、独特なエスニックな香りはコリアンダーかな。
けっこう話題な麺で地域限定テスト販売らしいけど、正式販売はどうかねぇ。
ちなみに『びゃん』は…
200605ビャン.jpg









こんな字。これ二つ並べると何画になるんだか(^_^;
もう一回買おうとは思わんが、本場の西安行って食べてみたいな。

タグ:ラーメン
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

溺愛猫的女人

ビャンビャン麺情報ありがとうございましたm(_ _)m
探したけどこちら方面は置いてないみたいで、東京でも超一部のみでテスト販売みたいです。
ああ~早く食べてみたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-06-06 12:49) 

kontenten

西安と申せば、水餃子だったような・・・^^;Aアセアセ
 さて、辛過ぎ・・・タイランドのそれとどっちが辛いですか(^_-)
戦友の会情報網でやまやのカレーが出て来ると思いきや・・・(-.-#)
いえいえ、次回・・・取り上げて下さる事を期待させて頂きます(^^)
辛い=四川料理かと思ったのですが・・・アレですね(^_^;)
by kontenten (2020-06-06 19:24) 

ChatBleu

へぇー、うちの相方が桂花好きなんですよー。教えておこう。
ビャンビャン麺、そんな難しい字、書けませーーん。
セブンでテスト販売なんですねー。セブン、ないからなぁ。
それに東京、千葉の一部でってことは、うちは東京じゃないから(笑)
by ChatBleu (2020-06-07 11:32) 

mitsu

近所でもないんですが
隣の良く行く市に竹岡ラーメンのお店がありまして
2度ほど行ったかな、、、
2度目に食べた新商品に口が合わず、、、以来行かなく
最初に食べたベーシックなのはまー美味しかったんですけどね
開店から2年チョイでお店なくなっちゃいました
by mitsu (2020-06-07 20:10) 

sinjitsu

なんとなく外食怖いから抜けきれず、
インスタントやテイクアウトな生活が続きますね。
一番搾りが見切れてる!
by sinjitsu (2020-06-07 22:21) 

えのみ

やっぱりカップ麺は麺がうまく再現は難しいですよね。
新商品も目白押しなので買ってみますが
食べるのが追い付かなくて…。
コロナ終息したらラーメンで人生を考える旅にでますか?
by えのみ (2020-06-08 11:32) 

りみこ

ラーメン、食べに行きたいですねぇー
この文字、凄いですねぇー
絶対に自分では書けないと思います!
きょんちゃんは今日も可愛いなぁー♡
by りみこ (2020-06-08 12:12) 

あーる

なんでこんな感じ使うんだろうなあ。なんとなく、「つるさんはまるまるむし」みたいな感じです。
by あーる (2020-06-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。