SSブログ

音もイイんだってさ '20/12/14

「ニョニョ、イヤホンさせられたニョだ」
201214オーディオ.jpg













久しぶりにウチの高い有線イヤホン繋いでみたんだけどどうよ。
イイ音でしょ。XPERIA5Ⅱはイヤホンジャックも復活させたんだってさ。
そしてドルビーなんちゃらとか色々装備してるらしい。
「いくらイイ音でも聞くのは聖子ちゃんじゃニャ~」

さて、このスマホのカメラ、今日はお天気が良かったので外で撮ってみたよ。
まずは35ミリ版で16mm相当の超広角。
201214エクスペリア超広角.jpg













そして70mm相当の望遠。
201214エクスペリア望遠.jpg













スマホとしては地味な発色だけど、ま、イイんじゃない。
同じSONYだからね、いつも使ってるサイバーショットRX100Ⅴと比べてみよう。
載せるのにリサイズしちゃうとワカランくなっちゃうので、等倍を切り出して並べたよ。
(写真クリックで右側が等倍)
ちなみにXPERIAは1200万画素なのでRX100も10メガで撮影。
これがXPERIA5Ⅱの標準24mmをPhotoProで撮影。
201214エクスペリア.jpg








そして高級コンデジのRX100V。
201214サイバーショット.jpg








びっくりするほど似たような発色。
さすが同じSONY。そして解像力もほぼ互角。
1インチセンサーのRX100なのにねぇ。
(ま、RX100は本気出せば20Mなのだが)
XPERIAのカメラ、iPhoneや最新のスマホみたいにバリバリにHDRかけてハデハデに彩度を上げた流行りの絵に比べると地味だけど、素直で余裕を感じる絵。
真面目に写真撮るならこの造りは◎だと思うな。
そしてRAWでも撮れるから本気で撮ればかなり使える写真になりそう。
ちなみになるべく大きくと16:9で撮ったら、なんと3:2より上下がトリミングされてた。
センサーは3:2なんだな。
「難しいことグダグダ言ってて、じゃこれからはひみつ日記もケータイ撮りだニャ」
201214きょん撮り.jpg











いやいや、ちゃんとカメラで撮りますよ、と言いながらXPERIAでパシャ。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

kontenten

うしちゃんの部屋もスマホで佳いニャ(^_-) by エル
ダメダメ、ボクのスマホは古いから巧く撮れません(T-T)
ただ、デジイチよりGRIIIの方がきれいに撮れそうですが(><)
 音が良い・・・ハイレゾってヤツですね・・・佳いですね♪
kontentenは20Hz〜20kHzしか聞こえないのでダメかも by エル
いえいえ、ボクは高調波も聞こえるので大丈夫ですよ(^o^)
あたしもスマホで十分だけど・・・カメラマンの腕がないニャ(-.-#)
by エル
by kontenten (2020-12-15 21:33) 

mitsu

青い珊瑚礁!
口ずさんでしまうなー^^
ペリはロゥもいけるのですか、、、
びっくり!
そのうち、ペリに戻ってもいいかもw
by mitsu (2020-12-16 16:05) 

ChatBleu

スマホの写真だとファイル名がメッチャ長いのでメンドクサイ(^^;)
そもそも、写真を取り込むこと自体がめんどくさくてーー。
by ChatBleu (2020-12-16 21:13) 

溺愛猫的女人

高性能ですね~スマホのカメラ機能の凄さにはビックリです。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。