SSブログ

スマホとコンデジ紅葉撮り比べ '20/12/16

「まだスマホで遊ぶニョか?」
201216紅葉で撮り比べ.jpg











今回が最終回になると思うよ。
いよいよ本気で1インチセンサーデジカメとXPERIA5Ⅱのガチ勝負ね。
これがXPERIAのガチ撮影アプリPhotoProでウチの裏の紅葉を撮影。
201216エクスペリア.jpg











(画像ポチっとな、で右側二枚は等倍切り出し)
そして…
191018新サイバーショット.jpg
サイバーショットRX100M5A
XPERIAに合わせて10Mで撮影。
201216サイバーショット.jpg










パッと見、良い勝負で派手すぎない発色も好ましい。
でもさすがに細かい枝の描写には差が出たね。
コンデジとしても大きい1インチセンサーとスマホの小さいセンサーの差もあるだろけど、XPERIAは絞りが無いのでF1.7開放でしか撮れない差もあるかもね。
それでも10万円のハイスペックコンデジにここまで迫るスマホカメラにはびっくりだわ。
特別なアプリPhotoProで細かく設定して撮るならコンデジでサクっと撮る方が早いけど。
ちなみにXPERIA標準のカメラモードで撮ると…
201216エクスペリアカメラモード.jpg


















彩度高くHDRの効いた「iPhoneのカメラってキレイ」って言う人向けの仕上がりになる。
昔はこーゆーデジカメチェックをお仕事でよぅやったっけね。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 3

kontenten

そう云えば私もPENTAX K-1で撮る時は見た目が佳いって理由で
カスタムイメージを『雅(MIYABI)』で撮っています^^;Aアセアセ
色合いを彩度で誤魔化すって・・・もしかしてアレですね(-_-)
ただ、地味なナイコンの色よりは個人的には好きかも知れません(^^)
 さて、きょんちゃん・・・今回もアシスタント、お疲れ様(^o^)
近々、おぢさんからのプレゼントが届くかも知れませんよ(^_-)
by kontenten (2020-12-18 20:16) 

mitsu

この記事を参考にして
カメラやスマホを選ぶ方もいるでしょうね〜
以前アイホンのセンサーはソニー製なんて
話を聞いた事がありましたが 、、、
どーだったのだろうか?
もうスマホも似非ボカシ機能とかやらない時代に入ってきたんでしょうかねー
RX100はJPGもRAWもとても優秀なカメラで楽しいです
背面液晶が見やすかったら最高だったのですけど
それも後期型では解消されてるかもしれませんねー
ここだけチェック忘れてましたw
by mitsu (2020-12-19 07:39) 

まちゃ

きょんちゃん、かわいいー(^◇^)
by まちゃ (2020-12-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。