SSブログ

海の向こうで花見 '21/2/16

「春って眠いニャ~」
210216春眠.jpg











きょんはいつも眠いんでしょうが。
でも、丸くなり度が緩んできたよね。
そんな日曜日、アクアラインで海を潜って跨いで来たのは安房の国。
もう桜が咲いてるってんでね。
210216佐久間ダムd.jpg















ほぅ、咲いてるよ、五分咲きって感じかね。
ここは鋸南町の山の中、佐久間ダム湖親水公園ってとこ。
普通この時季に桜と言えば河津桜観に行くんだろが、松田は混んでるだろし、河津は遠い。
千葉、桜、で検索で出て来たのがここ。
ここの桜は『頼朝桜』と呼ばれているらしいけど、実は河津桜なんだとさ。
210216佐久間ダムc.jpg























確かに濃い目のピンク、河津桜っぽい(こちらをポチっと比べてみて)
一輪アップ目で…
210216佐久間ダムa.jpg
















キレイに正しい桜の形ですな。
そしてこの辺りは水仙の名所で(こちらをポチっとな)
210216佐久間ダムb.jpg























桜の下の斜面は水仙がびっしり。ただ、盛りはちょっと過ぎてるな。
ダム湖の斜面を展望台へ登ってみよっ、っと足どり軽やかに…
210216佐久間ダムe.jpg











の筈が、膝がガクガク息はゼイゼイ、引きこもりのせいで鈍っとるわ。
てっぺんの展望台より…
210216佐久間ダムf.jpg























途中の方が桜、水仙、山、そして湖のバランスが良い。
でも、ダム湖が干上がり気味だね。
本当なら今の時期は人でごった返すのだろが、引きこも令で混んでるってほどでもない。
小一時間桜を愛で、お腹空いたね、と。
そうそう、近くに昔お仕事で来た『富楽里』ってのがあったな、と。
道の駅兼ハイウエィオアシスでメシ。
210216ホウボウ煮付け.jpg











千葉なら『ホウボウ』でしょ、と煮付け。今回は助手席なので泡もOK。
1300円の定食なのだが、立派なホウボウで旨いわ。
そして木更津まで下を走って帰ろかね、と途中で牧場擬きが…
これ、マザー牧場と同じソフトクリームなんだって。ヤギがくれよ、と睨んどる。
さ、また海を跨いで潜って我が国に戻ろう。
ちなみに今回のお供はこの32(ミニ)ちゃん。
210216ドライブ.jpg

















ちっちゃいのに高速も山道も頑張ったよ。
引きこも令で走れてないのでたまにはエンジン回してやらないと、で、ドライブでした。

タグ:ドライブ
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

kontenten

OH!ローバーミニですね(^o^)
kontenten興業にも一台腐って置いてあります^^;Aアセアセ
ラバーコーンサスペンションなので硬かったですね(゚ω゚)
 さて、今から北千住へ行って来ます(^^)
少し近付くのでキラ交換も出来るかも知れませんね(^_-)
佐久間ダム・・・浜松の奥地にも同じ名前のダムがあります。
by kontenten (2021-02-16 13:40) 

りみこ

きょんちゃんは眠り姫なのですねー
可愛いです!
千葉には春が来てましたかー
羨ましいデス
by りみこ (2021-02-16 15:40) 

mitsu

そうそう
ここの水仙は早いんですよね〜
行った事がありませんがー
空いているなら?
ふらり〜鋸南というか
ほぼほぼ館山寄りのイメージです^^
by mitsu (2021-02-16 16:31) 

ChatBleu

助手席でのんびりとはいい旅ですねぇ。
by ChatBleu (2021-02-16 19:41) 

sae

桜いいなぁ。。
ホウボウいいなぁ。。と思いながら拝見しましたが。。
最後のミニちゃんが一番羨ましかった~。
乗ってみたいです。助手席で!
いいなぁ。。^^
そういえば、今年の松田山の河津桜まつりは中止です。。かなし。
by sae (2021-02-16 22:33) 

溺愛猫的女人

桜と水仙が美しいですね。春ですねぇ。
煮つけのホウボウに羽は付いているんですか?
by 溺愛猫的女人 (2021-02-17 11:58) 

あーる

春を先取りして、ホウボウで泡! 最高ですね。
by あーる (2021-02-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。