SSブログ

まぐろかウニかラーメンか '21/4/9

きょんは朝からお仕事に忙しそうだね。
210409お仕事中a.jpg

















お仕事行ってきまぁ~す。
と、朝から築地辺りでお仕事。
昼メシ食べようかね、と旧築地市場の場外を歩いてみた。
わっ、閑散としとる。これ、ホントに平日のお昼かね。
210409築地a.jpg

















新鮮なお魚たくさん売ってるのになぁ。
飲食店が並ぶ路地、ここはうに専門店。
210409築地b.jpg











うに丼、海外産4250円、国産は5350円と6100円!!。
まぐろ専門店もあるけど最低1500円から4~5000円あたりまえ。
こんなん金銭感覚麻痺した観光客しか喰わんだろ。
観光客ほぼゼロの今、こりゃ苦しいわ。
築地=海鮮丼なイメージで来たけど、そうだあそこに…
210409築地c.jpg













そうそう、このビル、海産物屋の奥に中華屋があったの思い出した。
10数年前、築地に朝暗いうちから通う仕事してた時、魚屋さんとよく来た店『幸軒』。
あの頃の築地は活気があって面白かったんだよねぇ。
確かにキレイとは言い難いし、ターレットがオラオラオラぁ~と走り廻って危ないわ。
寒いけど楽しかったぁ。
そんな帰りに朝6時からここでシューマイチャーシューで一杯やって帰ったもんだ。
カウンター10席程度の狭くて汚い味わいのある、いわゆる町中華。
あの頃は市場帰りオっちゃん達が入れ替わり立ち替わり忙しい店。
今日はお昼なのに客は俺含めて三人。
何にしよっか…懐かしいのは、ラーメンだな。
210409幸軒a.jpg












それと、名物のシューマイ一個170円で追加。

ラーメンが750円になってたのはちょっとびっくり。あの頃500円位だった気がする。
シューマイにチャーシュー、そしてビールと行きたいとこだけど、大瓶750円。
それヤっちゃうともつ煮が食べたくなって…本格的な昼吞みになっちまう。
自粛しよう。なんてことない町中華なラーメンだけど、満足満足。
「ニョニョっ!築地!!…
210409お仕事中b.jpg











ニャんで大間のまぐろ買ってこないニョだ!・怒!!」

*本日のタクランガイド*
東京・築地『幸軒』中華・☆/¥¥

タグ:ラーメン
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

あーる

きょんちゃんに同感です。
by あーる (2021-04-11 09:13) 

溺愛猫的女人

んだんだ、お留守番してたんだから大間のまぐろのアラでいいから欲しいよね(^^)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-11 17:24) 

mitsu

築地!
久しく行ってないですね^^;
いつぞや、卵焼きの食べ歩きしましたw
日本人も、外国人もいっぱいの頃、、、
豊洲も人が少ないみたいですね〜
今日も東銀座に行ってきたんですけど
打ち合わせ後はまっすぐ社に、、、
まだ外食とか敬遠しがちです
by mitsu (2021-04-12 14:06) 

BlackTiger

お久しぶりです。きょんちゃんお元気でしたか。
築地ですか。いいですね!きょんちゃんにマグロ買わなきゃ。
by BlackTiger (2021-04-12 19:14) 

kontenten

あれれ、周回遅れでした(><)
 あちらでコメントしたのでテッキリこちらもって・・・
そうそう、戦友の会でも拝見しましたので・・・^^;Aアセアセ
さて、揚げシウマイですか?美味しそうです(ジュルル)
 さて、きょんちゃん・・・お土産が無かったのですね可哀想(T-T)
『あたしだって・・・いつも無いニャ(-.-#)』by エル
by kontenten (2021-04-12 22:21) 

あーちゃ

そうだそうだ、お土産がないぞ!
by あーちゃ (2021-04-13 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。