SSブログ

まだまだ夏な宮古島、まずは… '21/10/10 [旅]

「こんなご時世にウチの飼い主は南の島で昼から吞んだくれてるに違いないニョだ」
211010ダムカード.jpg












いやいや、ちゃんと宮古の風土をお勉強しとるよ。その証拠のダムカードだぜ。

朝早い飛行機で飛んだだけあって、初日でもたっぷり時間がある。
211010宮古島.jpg


















10月でもまだまだ夏な宮古島。
とりあえずそばでも。あ、今日は水曜日、老舗の『古謝』は定休日。
そう言えば二年前もそんな事言ってたな。
なので城辺まで走り、『丸吉食堂』で…
211010丸吉食堂a.jpg

















三枚肉そば。
この島でそばと云えば老舗の古謝が有名だけど、俺はここの味が一番だと思うなぁ。
211010丸吉食堂b.jpg


















食べ終わったスープを見るとこんなにニンニクが入ってるんだわ。
このパンチが好きっ!。
せっかく城辺まで来たので、宮古特有の地下ダムお勉強…
211010地下ダム資料館.jpg












で、資料館でさっきのダムカードを戴いたんだわ。
前回も貰ったんだけどね(^_-)-☆
夕方、宮古の中心地平良のホテルに入り、評判の良い近くの居酒屋『すえひろ』で…
211010すえひろa.jpg











乾杯ぁ~い!。キンキンに冷えたオリオンがサイコー!!。
最近は東京でも買えるオリオンだけど、やっぱ沖縄の空気の中で飲まないとね
まずは刺身貰いましょう。
211010すえひろb.jpg











まぐろにカツオ…そして手前左赤い鱗のがアカマキだね。
沖縄の高級魚ですな。コリっコリに歯ごたえあって旨い。
ここはヤシガニもあるんだけど、14000円だって。ま、やめとこ。
タコの味噌炒めにアオサの天ぷら、そして島らっきょ…
211010すえひろc.jpg





さ、泡盛行きましょっかね、宮古の『宮の華』。
この店、我々以外は地元の人。ヤシガニ食べなかったので非常に安くすんだよ。
コロナ禍で他の店も九時には閉まってしまうので…
211010仕上げ.jpg

















ホテルに戻って仕上げ。
さ、明日から本格的に人生考えよう!…To Be Continued…

*本日のタクランガイド*
沖縄・宮古島平良『すえひろ』居酒屋・☆☆/¥(ヤシガニを食べなければ安い)

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

kontenten

ソーキ蕎麦・・・佳いですね(^^)
私も今夜は長崎ちゃんぽんにしようかと思います(^_-)
 OH!さすがにヤシガニ・・・値段も超高級ですね(゚ω゚)
宮古島のダム・・・群馬のダムとは別物みたいですね(w)
ホント、サッポロは札幌・・・オリオンは沖縄で飲みたいですね(^_^)
タコの味噌炒め・・・タコ好きにはたまりません(ジュルル)
高級魚の刺身もですが、アオサの天ぷら&島らっきょもNicechoice!
なるほど・・・ホテルで二次会って奴ですね(^o^)
by kontenten (2021-10-11 17:24) 

あーる

宮古のそばはニンニクがそんなに! あんまりそういうイメージがなかったので驚きました。南の島、行きたいなあ。
by あーる (2021-10-12 08:24) 

mitsu

おおお
飛んでる!
by mitsu (2021-10-12 15:26) 

ChatBleu

もう何度も行かれているのに、いまさらお勉強いらないでしょう(笑)
by ChatBleu (2021-10-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。