SSブログ

大きな島の田舎町でハンバーガー喰って王様にご挨拶 '18/4/29 [旅]

おっ、リョウ君がスマホできょんの写真を送ってきた。
二階でリョウと遊んでるんだね。
180429お留守番.jpg

















鎌倉の家は広くて快適、ここは床になんも落ちてニャいニョだ。どーしてニャ?」
それはウチが床が見えないほど散らかってる、ってことか?

さて、ハワイ島での人生を考える旅、二日目からはレンタカーを借りて行動。
ハンドルを握ると当たり前だが左ハンドル。そして右側通行。
交差点では『右手前、左奥』と呟きながら曲がろうね(^-^;アセアセ
180429レンタカー.jpg












Kaahumanu Highwayを北へ走る。
ハワイ島のハイウェイRdは快適、SpeedLimitは60mile(96km/h)。
町に入ると45mileだったり35mileになったりする。
kmとmileってよくわからんけど、大谷投手の160km/hの球が100mileだから…
なんとなくイメージできるかな?(^_-)-☆
さ、まずは島の北側へ車を向け、コナから約1時間、ワイメア(Waimea)と言う町へ。
ここはアメリカ最大級のパーカーランチ(牧場)がある。
180429ワイメア.jpg











だいぶ登ってきたこの町は800mほどあるので、空気が冷たい。
ワイメア中心部にはいくつかのショッピングモール。
その中のひとつ『ビレッジバーガー(Village Burger)
180429ワイメアe.jpg

















人気店だけあってけっこう混んでる。
俺の流暢な英語でオーダーを試みる、なんとか通じた!。
標準的な『ビッグアイランドビーフバーガー』を…
180429ワイメアc.jpg

















しっかりした肉の味がしてパンも旨いよ。1000円チョイって感じ。
ここは地産地消、ハワイ島の素材を大事にしているそうな。
隣のショッピングセンターにドラッグストア発見。
180429ワイメアb.jpg

















アメリカに来ると必ず買い込むアレを…これでまたしばらく毛が生えるぞ(^_-)-☆。
ワイメアは田舎と言ってもそこそこ大きい町。もう少し走ってみようか。
ん!、霧が出てきた…
180429ワイメアd.jpg

















パーカー牧場だけじゃなく、小さな(日本にしちゃ十分デカい)牧場がたくさんある。
前の車、牛を運んでるね、食べられちゃうんだな、と思って見てたらウンコしたっ!
30分足らずでホノカア(Honokaa)へ入った。カワイイ町だけど、静かだな。
180429ホノカアa.jpg
















お店が集まってる中心部でも人影が少ない。あ、犬だ。
お店に入ってみると…

180429ホノカアb.jpg











ここにもワンちゃん。頭撫でても特に反応なし。
カワイイ町だけど、特に面白味もないので次っ。高原(?)を西へ走っていくと…
180429ハラウラa.jpg











視界が拓けて海が見える。コハラと呼ばれる辺りだね。
40分ほどでカパアウ(Kapaau)と云う町。
ここはハワイの王様、カメハメハ大王の出身地と言われる。
大王の像があるよ。下から見上げると…
180429ハラウラb.jpg












安心てください、ちゃんと穿いてますね(^-^;アセアセ
公園にアートギャラリー、壁に写真。
180429ハラウラc.jpg











それぞれに『Korian War』『Vietnum War』『World WarⅡ』とあったので、町出身の戦死者なんだろね。
ここもカワイイ町だけど、雑貨屋とコーヒー屋くらいかな。
180429ハラウラd.jpg















ちょっと除いてみると、女性の民族衣装売ってる。
これ買って行くと誰か着てくれるかね(^-^;アセアセ
この近くにはワイピオ渓谷って絶景の場所があるんだけどね…
180429二十年前のワイピオ.jpg












20年前に観たから、もうイイかね。
そろそろ陽が暮れるなぁ、カイルアに戻ろうかね…
180429コハラで帰る.jpg











頭、南へ向けますっ…To Be Continued…

*本日のタクランガイド*

USA/ハワイ島Waimeaビレッジバーガー』洋食(ハンバーガー)・☆☆中(お値段)

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

大きな島でまずはカイルア散歩、エビ食べForrest Gumpになる '18/4/27 [旅]

お留守番子のきょんちゃ~ん、元気かな?
180427お留守番.jpg

















「鎌倉は長閑なニョだ、婆ちゃんが花植えてるニョを手伝ってとるニョだ」

ホテルに着いた午後、まずはホテルの周り、カイルアを散歩しよっかね、と。
ちょっと上から見ると、桟橋の沖に停泊している豪華客船が見える。
カイルア桟橋からお土産やが並ぶ小さなショッピングモールが並ぶ。
180427カイルア散歩a.jpg



















そして教会にファーマーズマーケットが賑やか。
桟橋で釣りをしているオバチャンがデっかなハリセンボンを釣り上げたっ!
昼ご飯食べてないからお茶でもすっかね、と『Island Lava Java
180427カイルア散歩c.jpg

















カイルアにはKona Brewingがあるので地ビール。
ラガーにエール、それにタロ芋のタコスね。
ハワイ島はオアフのホノルルと違って田舎だ。
猫も…
180427カイルア散歩b.jpg












カラフルな鳥も長閑。
陽も暮れたので、エビの会社直営の店『Bubba Gump Shrimp Company
波を見ながらイイ雰囲気でエビっ!。またもコナビールから…

180427カイルア散歩d.jpg



















エビのBBQプレート。
そしてエビをビールで蒸したShrimper's Net Catch。
海辺の町っぽくて旨かったよ。ま、これ東京にもあるけどね(こちらをポチっとな) 
ここはフォレストガンブをテーマにしてるので、最後にバス停セットに座ってトムハンクスになってみた。
そうそう、ホテルの部屋からの夕焼けがキレイだったよ~
180427カイルアにミュウ.jpg

















獲得ミッション達成済みのミュウをハワイ島で確保、やっぱ出身地は記録されず。
おまけに弱いでやんの0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
さ、明日からビッグアイランドを廻って人生考えよう…To Be Continued…

*本日のタクランガイド*
USA/ハワイ島Kailua-KonaBubba Gump Shrimp Company洋食・☆☆中(お値段)

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

大きな島に着き人生を考える前に、まずはお魚になって身を清める! '18/4/25 [旅]

「ニャったくぅ、糸が切れたTAKUMAはハワイ島まで飛んだニョか!
180425ハワイに行ったニョかa.jpg

















こーなったら潜り込んでやるニョだ」

ハワイ島、コナ空港で飛行機を降りると日本語でいらっしゃいませ。
18年前はJAL直行便があったので当たり前だがその後廃止になり昨年復活。
その間も日本人は多かったのかなぁ。
180425ハワイ島上陸.jpg

















入国審査が昨年のニューヨークと大きく違っててびっくり。
まずはセルフチェックイン機にパスポートをスキャン、そして指紋を登録、顔写真を撮る。
機械は撮影禁止なので撮れないけど、出てきたレシートをパチリ。
これは税関で渡してしまうので、ひょっとしたら撮っちゃダメなのかも(^-^;アセアセ
セルフチェックインしてもその後イミグレもあるんだけどね。
でも審査官のオバチャン、エラく陽気でイイ感じに「enjyoy!」。

空港を出てバスかなんかでカイルア・コナへ、と思ったが…無い。
しょうがないのでTAXI、この運転オバチャンも陽気で楽しい。
180425タクシー.jpg

















アメリカのハイウェイはデカいのが走っとるわな。
工事渋滞もあり少し時間がかかったけど40分ほどでカイルアへ、$30。
カイルア中心の桟橋のすぐ前にある『KONA SEASIDE HOTEL』が当面の俺ん家。
180425コナシーサイドホテル.jpg

















まぁまぁの部屋だね。
ベランダでGPSを受け…

180425タイムゾーン.jpg

















タイムゾーンをハワイに。羽田を20日23時50分に飛んだのに、20日14時半。
かなり得した気分。
さ、人生考えようっ!、と、その前に身を清めないとね…
180425お魚になる.jpg











お魚になったワ・タ・シ~♪。
米国で公序良俗違反で強制退去になっても困るので、ちょっとボカそう(^-^;アセアセ
「こニャ~、風呂に入る前に荷物整理だろニャ、スーツケースあけろニョ~」
180425ハワイに行ったニョかb.jpg

















ん?!、まさか…To Be Continued…

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

大きな島で人生を考える! '18/4/23 [旅]

「カバンに詰め込んどるのは…
180423人生を考える行先.jpg

















水中メガネに海水パンツにコパトーン、さらにKontentenさんに借りたカメラ。
いったいどこへ飛んでっちゃったニョだ?」

羽田空港、まもなく日付4/21になろうとする中…
180423ハワイアン航空852a.jpg












イクオフ。
このエアラインに羽田から乗るのは初めてだ。
昨年、JALの直行便が復活したけど、あえてこれに…ま、安いからなんやけどね。
機内が薄暗い中、かわいい紙バックに入った軽食が配られる。
180423ハワイアン航空852b.jpg

















お飲み物は[?]…ビールください。
キリン?、ハワイアン?…そりゃローカルビールでしょ□\(^^)d
最新のJALANAに比べると狭いエコノミー。

ビールお代わりしながらウツラウツラしとると…
180423ハワイアン航空852c.jpg






















夜が明け始めた。
東へ飛ぶと時間の早回しだよ。
東京時間では21日早朝、ローカルタイムでは前日20日の午前10時過ぎ、朝食。
180423ハワイアン航空852d.jpg











ロコモコだね、白ワインくださいな▽\(^-^)q
まもなく目的の島が見えて来て、ランディング。
180423ハワイアン航空852e.jpg

















18年ぶり位、3回目、懐かしいなぁ。
ホノルルに比べて長閑なこのビックアイランドで人生考えるのだ!…To Be Continued…

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

飛ぶニョっ?! '18/4/21 [旅]

「あニャっ!…
180421人生を考える旅立a.jpg

















またこのカバン引っ張り出して来たニョだ!!」
ん?!、たまには出して風入れないとカビたりするからね(^-^;アセアセ

と、きょんのお許しを頂いたので…
180421人生を考える旅立b.jpg

















飛ぶっ!

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

緑がキレイっ! '18/4/19

新緑がキレイな季節だねぇ~
「週末は初夏みたいになるらしいニョ」
180419若葉の季節.jpg






















初夏と言うか…真夏かもよ(^_-)-☆
つい二週間前ダイヤモンド富士だったのに…
180419夕陽.jpg















一気に転がり降りた夕陽。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

お仕事ちぅ '18/4/17

仕事行ってくるよ…
180417お仕事ちうa.jpg











ペロペロ…ペロペロ。
今日は珍しく朝から仕事かいニャ
180417お仕事ちうb.jpg











ペロペロ…ペロペロ。
たまには一所懸命仕事しろ、ちゅーに…
180417お仕事ちうc.jpg











ペロペロ…ペロペロ…
さっさと仕事行きニャ」

確かに、珍しく朝から一所懸命働いたな…と、仕事終えてお昼ご飯。
180417昼ご飯.jpg

















いやぁよう働いたよ、と餃子、ニンニクもニラも入れてね。
「ったく昼から臭いモン喰ってるニャ~」
180417お仕事ちうd.jpg











ふふふ、帰ったらキレイになったきょんのニクキュウで遊ぼっとm\(=^..^=)/m
「あニャ?、もう帰って来るニョか!」

タグ:餃子 お仕事
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

週末は特別な… '18/4/15

「週末、また鎌倉へ来たと思ったら…
180415ポケモンa.jpg

















またポケモン獲りに行ってたニョだニャ」
いや、また特別な招待状で藤沢の公園へ来いっていうからさ。
この公園、一回しか行ってないのに…
これでこの特別なポケモンも10匹目、特別が普通以下になっちゃったわさ。
それと同時にピンクの『特別な羊』が三時間(結果的に四時間)だけ出現。
180415ポケモンb.jpg















進化させるとピンクのデンリュウと言うのになるんだが…
これは黄色い方がカワイイし、ウチには1200勝しとるエースデンリュウがいるからね。
今のボスはコイツなんだが…
180415ポケモンc.jpg

















一発目に100%のが出て逃げられたもんで、もうテンションだだ下がり。
ポケモンも俺を部長に任命した恩師が飽きちゃったとヤメちゃったので、もうネタにもならんよ。
「そう言いながらネタにしてるニョだ」
180415ポケモンd.jpg

















いや、今日は特別なビールを見つけてね、奮発したよ、ってネタですわ(^^ゞ

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

蛍光灯壊れたのでLEDにしたよ '18/4/13

「大っきな箱が届いたニョだ」
180413シーリングライトa.jpg

















おっ、ポチしたその日に来るとはヨドバシって凄いね。
いや、天井の蛍光灯シーリングが点いてしばらくすると消えるようになっちゃってさ。
こりゃ蛍光管替えても直らんわな、と新しいの買ったんだよ。
「載るとペコペコするニョだ」
180413シーリングライトbbb.jpg












こらこら、ヘコましちゃダメだって。
今度のはLEDでね、この細い管の小っちゃな点がいっぱい光るんだわ。
「眩しいニョだ」
180413シーリングライトc.jpg

















LEDは白いのと赤いのがあるんだね。で、色が変わるんだわ。
「ニャんだか青いニャ~」
180413シーリングライト白.jpg











これが一番白い時、勉強する時はこれにするとイイらしい。
ちょっと赤くすると…
180413シーリングライトミックス.jpg











「ちょっと落ち着くニャ~」
夜、テレビ視る時はこれくらいがイイかもね。
で、一番赤くすると…
180413シーリングライト赤.jpg











「眠くなってきたニョだ」
ご飯食べたあとにチビチビ呑みながら映画観る、って感じかね。
電球色蛍光灯ってデジカメで撮るとマゼンタ含んだ変な色で扱いにくいんだわ。
このLEDの電球色はちょっとグリーンっぽいけど直しやすそう。
LEDシーリングライトの出始め、6年位前にお仕事で色々比べたっけ。
あのLEDシーリング、一緒にやったライターさんが自腹で買ってたけど5万円もして明るさも暗く演色性も悪く食べ物がオイシく見えない欠点あったんだけどね。
(そのLEDシーリングはこちらをポチっとな)
今回のは型落ちだけど、リモコンにタイマー付いて15000円チョイ、安くなったもんだ。
「どーでもイイニョだ…zzz」
あららら、寝ちゃったよ、と思ったら…

180413箱好き.jpg











「赤い電気よりここニョほーが落ち着くニョだ」
わわわ、いくら箱好きのきょんのためでもこんなデっかな箱は置いとけないっ、捨てるよ!


タグ:壊れもの
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

崖崩れは怖いっ! '18/4/11

「あニャっ!、凄い崖崩れなニョだ!!」
180411崖崩れa.jpg

















そう、家が三軒完全に飲み込まれちゃったんだって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
雨が振ったわけでもなく、夜中に突然崩れられたらどうしようもないよね。
鎌倉の家の近くの崖も相変わらず市は対処してくれない。
180411崖崩れb.jpg

















「去年よりさらに…どんどん崩れてるニョだ!」
そうだよね、ま、ここはウチには直接関係ないけど、いつも歩いてるからね。
一年前はまだコンクリが剥がれる感じだったのに…
170708崖崩れd.jpg












今はこれが粉々、そのうち大分みたいな事になるぜ。
崖の下のきょんも怒っとる(こちらをポチっとな)

タグ:危険
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。