SSブログ

大きな島の朝陽、6日間走り廻って1020km '18/5/9 [旅]

「ニャんだよ、こりゃ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ」
180509アロハきょん.jpg

















ハワイで買った帽子とアロハ、イイだろ~(^_-)v
この帽子とアロハに関しては後ほど…

Big Islandで人生を考えた6日間もいよいよ終わるという朝。
そう言えばまともな写真、一枚も撮ってないな、と日の出前から出掛けた。
ワイコロアRdを少し登ったところで東の空を見る…
180509マウナケアの夜明けa.jpg















マウナ・ケアに朝焼け。
マウナ・ケアって標高4205mもあるようには見えんよな。
頂上に日本の望遠鏡『すばる』で有名な天文台、なだらかだから車で行けるのもわかる。
本当は頂上で夕陽や星を観るツアー行きたかったんだけどね。
やがて山肌が金色に染まり…
180509マウナケアの夜明けb.jpg














朝陽がキラリ!。
ワイコロアの丘をずんずん昇る朝陽。
180509マウナケアの夜明けc.jpg
















眩しい。
火の神『ヘレ』が…
180509マウナケアの夜明けd.jpg











俺の人生を照らしてくれとるんだな。

部屋に戻り荷造りしてコンドミニアムをチェックアウト。
今日は夕方のフライトなのでそこそこ時間があるんだな。
ハワイ島で買いたいモノがあるんだよ。
日系の方が手作りしている帽子があるんだよ。
カイルアにある『Kimura Lauhala Shop』。
180509キムラストア.jpg










ここはおばあさんがLauharaと言う木の葉を織り込ん帽子とか雑貨で作ってるんだわ。
帽子もオーダーメイドで作ってくれるけど、出来合でいいから帽子が欲しいな、と思ったのだが、手作りのはオーダーメイドだけなんだって。
それももうオーダーが手一杯で1年以上かかるとか。しかも$500位みたい。
で、諦めて既成のを3000円位で買ってきたわけだが、実は中国製(>_<)。
ついでにさっきのアロハは本物のMade in Hawaii。
ハワイではすっかり有名『Crazy Shirt』の創業者が始めたアロハのブランドRix』。
ハワイ製のアロハはお土産屋でも1万円位するのだが、Rixは6000円台とお手頃。
さて、最終日はもう一度ヒロに行ってみよう、と…

180509ヒロへ.jpg











マウナケア山麓をドライブ。
地元素材にこだわり、今や大人気の『Big Island Candies』。
180509ビッグアイランドキャンディa.jpg












店に入るとカップに入った試食を渡され、さらにコーヒーまで。
そして日本語で商品説明、慣れてる、こりゃツアーで連れてこられたりするんだろな。
美味しいので散々試食して旨いクッキーとチョコをお土産に買ったよ。
180509ビッグアイランドキャンディb.jpg











これがチョコ、マカデミアナッツにマシュマロが入ってるよ。
クッキーも買ったけどまた今度。日本からも買えるんだね、こちらをポチっとな。
さらにお店を数店廻り、お昼過ぎまでお土産をちょこちょこ買い、さ、空港へ…
そうそう、ハワイでのマイカーはこれ…
180509ハワイのマイカーa.jpg












日産のALTIMAって車。コンパクトカーを予約したんだがこりゃ普通乗用車だね。
V6の2.5Lで走りも悪くなかったよ。
「そう言えば飛ぶ前日に免許センター行ってたニャ」
180509ハワイのマイカーc.jpg












そうそう、国際免許もらいにね。センターの人がこの写真見て嬉しそうに、イイですねぇ~今年は優勝出来ますかね、だって。何の事でしょう(^-^;アセアセ
ハワイ島のスタンドはどこもセルフ。
180509ハワイのマイカーb.jpg

















レギュラーは110円/L位。ハワイ離島はアメリカで一番高いとか。
しっかしよぅ走ったよ。四国の半分と言われてるハワイ島を走り廻ること640mile。
って事は1020kmか、東京から福岡まで行けるわな。
車を返してコナ空港ハワイアン航空にチェックイン。
180509コナ空港a.jpg











こーゆー写真を撮る人をエアポートおじさん、ちゅーらしいけど、うるせーよ・怒。
田舎の空港だから免税店も売店程度。
飲食店もイートインって感じだけどお酒はちゃんとBarになっとる。
では最後に一杯…そー言えばマイタイをまだ飲んでないな、と…
180509最後に二杯.jpg












マイタイ飲み干すと、やっぱコナビールも名残惜しいよね、とビッグウェーブを。
東京へ帰るよ、と…
180509コナ空港b.jpg

















A330が待っている…To Be Continued…



nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。