SSブログ

咲いた!、古酒でアルコール消毒だ!! '20/3/15

「鼻ニャっ!」
200315鼻a.jpg













きょんさぁ、俺の顔の前で鼻水ブシュッと掛けるのヤメてくれるかな。
今、濃厚接触が問題になってるんだぜ。
鼻と言えば、花。土曜日は雪が降ってびっくり、でも一夜明けたら春の陽射し!…
200315開花a.jpg
























馬込桜並木も数本の木が開花したよ。ここに一輪。
そして幹に…
200315開花b.jpg























二輪。開ききってない桜の花は愛おしいよね。
高いところは陽当たりがいいのかな…
200315開花c.jpg























塊になって完全に開いてるね。
さぁ、桜も咲いたと言うことで…
200315古酒の会a.jpg













スパークリングワインで乾杯ぁ~い!。
今回の杉並・溺愛猫的女人家での宴会は特別なお酒が発掘されたと言うので…。
溺愛猫的女人様の実家から出て来た、推定25年前の焼酎。
球磨焼酎なんだがコルク栓のラベルに微かに製造〇〇2年の文字。多分平成2年かな、と。
200315古酒の会b.jpg










コルクがボロボロなのでワインオープナーで慎重に抜き、さぁ飲もう!。
米焼酎だね、ちゃんと飲めます。35度は効くぅ!!。
25年前の焼酎があるよ、と聞いて、そう言えばウチの台所の下にずーっと置いてあるドンペリがあったな、と思い出した。
ラベルには'85年とあるが、'90頃に酒のディスカウンターが出来はじめてお仕事で『河内屋』行き、名物社長さんに貰ったんだわ。
ドンペリと云えば二万円位するのをそこでは7~8000円で売ってたのかな。
ドンペリだからメデタい事があったら飲もうと言いながら30年近く経ってしもた。
常温、夏には多分30数度に晒されて30年。間違いなく劣化しとるよな、と開ける…
200315古酒の会c.jpg











弱々しくプシュっと。注いでみると白のシャンパンなのに、茶褐色の液体が…。
金色のシャンパンというよりビール、いやもっと濃いな。
こりゃダメだね、と言いながらもちょっと飲んでみた、酸っぱいと言うか苦いと言うか。
これは廃棄処分(ノД`)・゜・。
さぁ、旨い日本酒で…
200315古酒の会d.jpg













口直し▽\(^_^)
様々な酒で盛り上がる宴会に、溺愛家の猫達も呆れ顔…
200315古酒の会f.jpg











ところがみんな、俺のデイパックに興味津々(=^..^=)ミャー。
きょんの毛まみれザックだからね、匂いが付いてるのかな。
そうそう、旨い酒には美味しい料理。
最近流行のシュクメルリを作って頂きました。
200315古酒の会e.jpg

















そして〆はアボガド鍋。美味しゅうございます。
他にもたくさんあったんだけど、古酒に興奮して撮り忘れた。
「安倍さんが不要不急の宴会は自粛しろっちゅー非常事態に吞んだくれニャ…
200315鼻b.jpg











TAKUMAの感染は時間の問題だニャ」

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。