SSブログ

青森を走り廻る…いや、食べ巡る '10/12/7 [旅]

「北へ飛んでっちゃった飼い主…
101207お留守番.jpg











真面目に働いとるんだかニャ~」

東北新幹線開業で盛り上がる青森。
101207東北新幹線開業.jpg











新幹線の『新青森』と在来線の『青森』。
電車で5分、タクシーで20分位の間を忙しく行き来する。

まずは朝ごはん、青森駅近くの古川市場。
101207古川市場.jpg











ここでは『のっけ丼』のれんのあるお店で、好きな具をのっけてくれる。
まずは100円(大盛150円)でご飯を買い、丼を持って店を廻る。
101207のっけ丼の具.jpg











魚はもちろん、ホタテ、ウニ、カニから牛肉、揚げ物、漬物…なんでもOK。
お店のおばちゃん(おじちゃんもいる)がガバガバと具を『のっけ』てくれる。
101207のっけ丼にのっける.jpg











一品100~250円。
完成した『TAKUMA丼』
101207のっけ丼.jpg











並のごはんに、まぐろ、イクラ、ウニ、甘エビ、イカ、ソイ、ニシンはおまけ。
この下にデっカなホタテが隠れている。これで1000円チョイ。
朝から欲張りすぎたかな。

新青森では青森名物のお店が揃っている。
早めの昼ごはんにB級グルメで有名、黒石の『つゆ焼きそば』。
101207黒石つゆ焼きそば.jpg











700円。ま、美味しゅうございます。
すぐに青森に戻り、駅の港側にオープンした『A-FACTORY』
遅めの昼ご飯にこれもB級グルメ、十和田の『バラ焼』。
101207バラ焼.jpg















たっぷりのタマネギの上に、ドサっとバラ牛肉の小鍋が運ばれてきた。
そのまま煮込み、タマネギがタレをたっぷり吸い込んだところで混ぜ、さらに飴色になるまで煮込む。
吉野家の牛丼を濃くした感じ。これに合うのは…

早朝から走り回り、もうクタクタ。
101207篤.jpg











夜は居酒屋『篤(とく)』。
ここは最近B級で流行ってきた『生姜おでん』の元祖だそうな。
101207生姜おでん.jpg











これは身体が温まるわ。風邪をひいた時、効きそう。
風邪をひいた時と言えば、青森では『ほたて味噌貝焼』。
帆立版親子丼の上だけ、と言えばわかりやすいかな。
101207貝焼に刺身.jpg















青森、どこへ入っても刺身は安く旨い。これはブリトロにシャコ。
これ食べてみて、と『ウニの醤油漬け』
101207ウニには日本酒.jpg











これはヤバい…では、日本酒を…『蒼川』。
ひみつ日記青森編はまだまだ続く。次回は弘前へ…To Be Continue…

「ひみつ日記じゃなくて飲んだくれ日記だニャ。いろいろ言いたいことがあるけどニャ…
101207ひとこと言いたいお留守番.jpg















とりあえず『のっけ丼』、アタシに作らせろニャ
それからそれから…帰ったら覚悟しときニャ」

*本日のタクランガイド*
青森・青森 本町「」和食☆☆安


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 15

じみ・de・へん

お腹空いちゃたじゃなイカ!
のっけ丼、イカだけになりそうでゲソ(^ω^)
by じみ・de・へん (2010-12-08 11:01) 

あーる

「篤」、ここもいいですね。
生姜おでん、おいしそう。
よーし、行くぞー!! 
by あーる (2010-12-08 12:31) 

羅門パパ

こんにちは。お忙しそうですね。でもグルメものしか見てない気がしますが(笑)
きょんちゃん用の「のっけ丼」、帰ったら準備しないと怒られちゃいますよ(^^)
by 羅門パパ (2010-12-08 12:46) 

koume

函館だったので、青森はなじみが深いんです。
海渡ったら青森だし、天気の良い日は青森見えるし♪
修学旅行も青森(小学校)友達との旅行や花見も。
しかし、生姜コンニャクとか、昔は聞いた事無かった~。
美味しそう、温まりそう。
by koume (2010-12-08 12:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

きょんちゃんのやさぐれ度がアップしているような気が(笑)
あーでもあれもこれもそれも美味しそうだわo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2010-12-08 21:56) 

Rae

のっけ丼、テレビでやってましたー!
好きなのを乗っけられるって♪
朝から美味しいモノ三昧だったんですか~?
by Rae (2010-12-08 22:07) 

freedom

美味しいものいっぱい食べてますね。
ウニの醤油漬けが素敵!
by freedom (2010-12-08 22:18) 

花火師

いいですね〜さすが青森!
こういうB級グルメ旅もいいですね
by 花火師 (2010-12-09 01:03) 

璃月翔

お腹が減る写真ですねw
by 璃月翔 (2010-12-09 01:20) 

こいちゃん

青森と新青森を交互に美味しいものグルメ取材ですか
朝からお腹がすいてきました。朝ご飯ちゃんと食べたのに!!
by こいちゃん (2010-12-09 10:26) 

ぴーすけ君

今日のお昼どうしよぉ~って迷わせる写真。
焼きそば?おすし?お肉?あぁ~どうしよう~(>艸<○)
by ぴーすけ君 (2010-12-09 12:12) 

りる

何てうらやましい!
のっけ丼1000円ちょっと!
青森行きたいなぁ。生姜おでん、東京で食べられる所はないかしら?(^-^)
by りる (2010-12-09 12:26) 

タッジーマッジー

のっけ丼いいですねー。
きょんちゃんは、まぐろづくしかな~。
ごほうびに、いいまぐろでのっけてもらいなよー(^_-)
生姜おでんは、うちでもマネしちゃおっかなー。
by タッジーマッジー (2010-12-09 12:26) 

kontenten

うひゃ~♪
青森は、美味しい物ばかりですね!
お仕事は大変だと思いますが・・・アフター5が堪りませんね(^^)
青森新幹線のご感想も・・・聞きたいです。
by kontenten (2010-12-09 14:22) 

Jenny♪

白ご飯持って、好きな具を選べるなんて楽しいですねぇ~♪
つゆ焼きそばや醤油漬けのうに!
青森にこんなに美味しいものが揃ってるなんて!
全く知りませんでした
行ってみたいです!!
by Jenny♪ (2010-12-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。