SSブログ

指宿で『お魚』になるも仕事だぜ、そして嵐を飛び越え帰ってきた '12/4/6 [旅]

きょんちゃん、お留守番、ありがとね。もうすぐ帰るからね~
120406仲良しお留守番.jpg











「みんニャで仲良くしてるニョ、帰って来なくてイイだニャ」

今回のお仕事、まず鹿児島空港から霧島へ向かう。この道は1年ぶり。
120406霧島を走る.jpg











桜も緑もキレイだねぇ。前回、霧島の上の方は雪だったもんなぁ(こちらをポチっとな)
霧島神宮の桜も…
120406霧島神宮の桜.jpg











見頃。
霧島を廻って鹿児島を通り越して指宿スカイライン。
120406桜島と桜.jpg
























桜島と桜をいっぺんに見れるのって貴重だね。
マツダさんの新しいディーゼルエンジン、なかなか良いわ。大きい車なのにワインディングも楽しい。
鹿児島の左側を縦走200㌔、で指宿。
お宿は指宿でも最大級の旅館、白水館
由緒ある旅館で、廊下には薩摩の大物がずらり…小松さん、昨年はお墓も行ったっけね。
120406二本の偉人.jpg















ん?、薩摩以外の人も…あ、この人達は『日本の偉人』なんだって。
前回の指宿は家族的な旅館だったけど、ここはまた極端にデカい!。
なのに満員だって。春休みとは言え平日なのに。
一年前はガラガラだったのに、九州新幹線効果で指宿人気急上昇だと。
ここの名物『元禄風呂』。
120406元禄風呂.jpg











凄い風呂だね。何を表現したいのでしょうか?。
露天風呂でお約束の…
120406指宿でお魚になる.jpg











『お魚になったワ・タ・シ~♪』
珍しく、ビールがありません。まだ、『懇親会』前なのでね。良識あるな、俺。
さ、宴会懇親会。
120406夜のご馳走.jpg















薩摩らしいご馳走が次々と…。
〆で黒豚をしゃぶしゃぶ…
120406黒豚のしゃぶしゃぶ.jpg















宿が出してきたスーパードライと芋焼酎で、そこそこ飲んだくれ。
この後、もうひとっ風呂浴びて、部屋で前回のネタを書いたワケであります。
最近はいわゆる『旅館』でもネット完備なんだねぇ。
指宿名物『砂むし温泉』、宿の中にも1050円であったのだが、ま、去年やったからいいかな、と。
(前回の指宿での砂むし、こちらをポチっとな)

翌朝、起きると雷+暴風雨!!。
これじゃ、仕事にならんぜよ、も、朝飯喰って出る頃には小雨に…
120406嵐の朝.jpg











なんか異様な天気だね。この辺は鰹節で有名な山川町。
でも、開聞岳が見えて来ると青空も…
120406開聞岳.jpg















昨年もここ通った時は菜の花と開聞岳がキレイだったんだけどねぇ。
指宿スカイラインを疾走…
120406指宿スカイライン.jpg

















まぁまぁの天気なのだが、晴れ間と曇り空がめまぐるしく変わる。
途中吊り橋のある展望台。
120406吊り橋.jpg















本当なら桜島が見えるらしいのだが…しかし、凄い風!。

鹿児島空港11:50発のANAで東京へ飛ぶのだが、大阪行きはすべて欠航だって!?。
そして東京行スカイマーク便も!。おいおい、欠航は困る。帰ってすぐ仕事あるんだから…
しかし、ANAさん飛んでくれました。さすがフラッグシップキャリア(?)だね!。
120406雲海.jpg











でも、離陸は雲の中をガタガタユラユラ、怖かった~。上がればいかにも低気圧の雲。
大阪辺りに爆弾低気圧がいるらしい。
それをひとまたぎしたらしく、羽田着陸はそんなに揺れず、嵐の前って感じ。
ほ~、B787。
120406羽田のB8.jpg















けっこういるねぇ。
一旦ウチに戻り、車で仕事に出動する頃には暴風雨。
もう飛行機は降りられないね。いやぁ、危なかった~。
首都高入ると『レインボーブリッジ通行止』の交通情報!。でも、通れるじゃん!!。
120406通行止め寸前のレインボーブリッジ.jpg















しかし、ビュービューバラバラ、おっかねぇ~…この後、完全に通行止なんだろな。
その夜は、みなさんご存じの通り交通機関メタメタ暴風雨の大騒ぎ。

きょんちゃんも怖かったでしょ、はい、お土産。
120406鹿児島土産.jpg











かつお節スライスときびなごはきょんも大好きでしょ。
黒豚チップスは前回旨かったからまた買ってきたよ。
「基本、ツマミだニャ。たんかんは屋久島だニョ???」


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 13

溺愛猫的女人

こんにちは

元禄風呂すごいですね!
一度は行ってみたいわ。

業務報告:新幹線はやぶさは取れませんでした(p_q) すみません。
はやてで3名でおいで下さい。私は仙台駅でお待ちしてます(笑) 
by 溺愛猫的女人 (2012-04-07 11:12) 

ChatBleu

おかえりニャさいませ。
あの爆弾低気圧の中、お帰りになったのですねー。
元禄風呂、すごい。
九州は宮崎しか行ったことないなぁ。
by ChatBleu (2012-04-07 13:23) 

kontenten

写真だけでなく・・・たまには、あたしにもお土産欲しいニャ(^^)
by エル
 さて、先程調べました『マツダ』
さすが、住友銀行系・・・超乾が出るのは当たり前ですよ♪
ちなみに、kontenten製作所のメインバンクは三菱銀行系
やっぱり、キリンですね(爆)
 今回も、遠くまでお疲れ様でしたm(_ _)m
指宿スカイライン・・・は、是非スカイラインで・・・(w)
そうそう、指宿と云えば、昔は砂風呂が有名だったかと^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-04-07 13:33) 

Rae

あの暴風雨の中、帰っておられたんですねー!
怖かったでしょう!?
車、飛んでいきそうな感じだったんだろうな。
指宿、昔に旅行で行ったのを思い出しました~。
美味しいもの食べて温泉♪
また行きたいなぁ~!
…にしても、お土産前のきょんちゃん、渋い顔してますね(苦笑)
by Rae (2012-04-07 14:13) 

sinjitsu

あの日に飛行機乗ってレインボーブリッジ通ったって、
どんだけー!!!って感じですよ!!
しっかし元禄風呂、風呂っていうより異世界ですね(^^;
by sinjitsu (2012-04-07 17:47) 

こいちゃん

うーんすごいあの暴風雨の上はこんな感じでしたか~
タイミングよく帰って来られてよかったですよね
by こいちゃん (2012-04-07 19:53) 

ろき

今度、飛行機チャーターして爆弾低気圧の中心を撮影して下さい!(笑)
あの日は非常に辛かったので思い出したくも無いのです!
きょんちゃんお土産もらってうれしそうですね〜
カツオが美味しそうだ!(笑)
by ろき (2012-04-07 21:25) 

島猫

霧島神宮に行きましたか^^桜が満開ってのがいいですね。
指宿といえば白水館ですね!20年ぐらい前に泊まりました^^
何となく見覚えがあります。
by 島猫 (2012-04-07 22:01) 

あーる

よく飛びましたねえ。怖い!
元禄風呂って……なんかすごいゴージャスですね。
by あーる (2012-04-08 00:07) 

ma2ma2

僕も昨日、鹿児島に行ってきましたが、乗り継ぎ空港だったので空港から出ませんでした(笑)

by ma2ma2 (2012-04-08 11:35) 

mito_and_tanu

あの風の中、飛んでこれるとは、さすがはジェット機。
あの日は、1時間で帰れる東海道線が6時間かかりましたよ(笑)。
by mito_and_tanu (2012-04-08 20:50) 

羅門パパ

こんばんは。この車どうでしたか?今度感想聞かせてください。次はSUVが欲しいのです(*^^*)
by 羅門パパ (2012-04-09 22:04) 

newbau

白水館は泊まってみたい旅館のひとつです~
いつものポーズもバッチリ決まってますね~やっぱりこれがないと!!^^
きょんちゃんへのお土産もしっかり!忘れてないのですね~

by newbau (2012-04-10 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。