SSブログ

忙しい師走でも寝子、築地で呑む '12/12/1

今日から十二月。『師も走るほど忙しい』と云われる師走。
そんな時でもきょんは一日中寝ている。ホント、『寝子』だね。
121201寝る子.jpg











しかも、また肉球差し出して…でもその左手は???

昨晩は築地へ。
ちょっと裏道にある、『築地 ねこ屋』(こちらをポチっとな)で呑み会。
ここは、ねこ好き女将が始めた日本酒と美味い料理のお店。
121201ねこ屋a.jpg











今日はビールではなく、初めから日本酒で行こう。そしてまずは『おばんざいセット』。
酒は三原『頑固亭』でお好み焼屋のおばちゃんと飲んだ広島の『賀茂金秀』。(こちらをポチっとな)
にごり酒で少しシュワっとしていて、ビール無しでもイイ感じ。
お刺身は鰹の漬けが日本酒に合う。
女将のおばんざい、そしておでん。わ、よく見ると大根やこんにゃく等が猫型!。なんとピザも猫。
121201ねこ屋b.jpg











賀茂金二杯の後は、宮城、そして岩手と飲み巡り、〆に味噌汁の心遣いが嬉しい。
何より唎酒師の女将に見とれながら旨い酒を呑む、あっという間の幸せな4時間余。
カウンター12席の小さなお店。残念なことに来年2/22に閉めてしまうそうな。
単に猫々した飲食店はよくあるけど、ここは本格的に呑め喰える店。
もう一回、いや数回、行きたい。そうだ!、川越の社長さんに接待してもらおう。
ところで今回の写真、サイバーショット持ってくの忘れちゃってね、スマホXPERIAで撮影。
広角でないのがキツいけど、ま、けっこう撮れるもんだね。

「TAKUMAにしちゃ、珍しく日本酒一辺倒だニャ」
121201クニョ手.jpg















着物に割烹着の女将が、いかにも日本酒、って雰囲気だったからね。
さっきから気になっちょるんだが、その左手の『クニュっ』って…何?

*本日のタクランガイド*
東京・築地『ねこ屋』和食・日本酒☆☆中(お値段)


nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

ma2ma2

今日、日帰りで沖縄に仕事しに行ってきましたが、ダウンを着ていったらとてつもなく暑かったです。
by ma2ma2 (2012-12-01 21:49) 

みぃにゃん

これからアルコールが増える季節ですねぇ~。きょんちゃんから怒りの猫パンチ受けられませんようにお気を付け下さいね!
by みぃにゃん (2012-12-01 23:37) 

kontenten

ハイハイ・・・接待でも何でもします^^;Aアセアセ
ただ、明日第九の本番・・・朝9時からリハーサル
起きるのも早いので・・・もう、寝かして下さいm(_ _)m
by kontenten (2012-12-01 23:44) 

溺愛猫的女人

おはようございます。
良いお酒と美味しいつまみ、そして女将の笑顔(=^・^=)v
最高でしたね。
私、むちゃくちゃ気に入りましたので年内中にまた行きます。
そして新年会も貸し切ってこちらでやろうかと思います(笑)

by 溺愛猫的女人 (2012-12-02 07:38) 

kurako

箸置きも器もねこなんですね。そして222で閉店とは(笑)

きょんちゃんの手首、不自然な方向にくにゅっとしてますけど・・・
きっとホンニンは気にならないんですね^_^;
by kurako (2012-12-02 09:32) 

りみこ

美味しそうですねぇ~
閉店しちゃうなんて…勿体ない!
きょんちゃんもお手手くね~ふぁお得意なのですねw
by りみこ (2012-12-02 10:20) 

こいちゃん

うわ~~すごいっ猫ねこネコ(=^・^=)、どこまでもにゃんこが❤
溺愛さんが新年会をって言うのわかります~
閉店だなんて残念です~どこか田舎ででもしたらいいのに。
築地。。もしかして市場の移転の関係かなんか?

きょんちゃんの手、どの猫さんもしますが、あれって本ニャン気にならないんだねー
by こいちゃん (2012-12-02 10:29) 

yhiga-siura

「ねこ屋」さん、猫の日に閉店ですか、
女将さんの思い入れを感じますねぇ・・・
by yhiga-siura (2012-12-02 12:17) 

ChatBleu

良いなー。み~んなニャンコ(=‘x‘=)
実家のミイタンも、その「クニュ」やってたことあります。
どんだけ曲がるの?って感じですよねー。
by ChatBleu (2012-12-02 15:56) 

ちぃ

楽しそうなお店♪閉店は残念ですね。
きょんちゃん、柔軟~(^0^)
by ちぃ (2012-12-02 19:29) 

島猫

ネコ好きの女将!気が合いそう^^行ってみたいなぁ~
by 島猫 (2012-12-02 20:57) 

Jenny♪

料理も女将さんも日本酒が似合うお店ですね!
こんにゃく、大根まで猫!なのがイイ♪
閉店が決まっているのが残念です。

by Jenny♪ (2012-12-02 21:19) 

あーる

あらら、いいお店に限って、そんなことに。
残念ですね。
きょんちゃんのお手々は柔らかいねー。
by あーる (2012-12-02 21:41) 

mito_and_tanu

きょんちゃん、気持ち良さそうー
師走でもきょんちゃんはのんびりですね
by mito_and_tanu (2012-12-02 23:39) 

sinjitsu

ほんとーだ。ビールが写ってない
コダワリがあって、いい感じのお店ですね。
くにゅって手、うーん、気になるwちょっかい出してみたくなります。
by sinjitsu (2012-12-03 00:07) 

えのみ

閉めちゃうなんてもったいないですね。
あ、着物の似合う溺愛さんが引き継いでやるのはどうかしら?(笑)
きょんちゃんのクネっちが可愛いですねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2012-12-03 01:46) 

りる

素敵なお店ですねぇ(^‐^*)
看板可愛い!
by りる (2012-12-03 03:27) 

羅門パパ

おはようございます。いいお店見つけましたねー。かなり飲んだご様子ですね。きょんちゃん、可愛いー!
by 羅門パパ (2012-12-03 07:07) 

nakonako

こんばんは!
素敵なお店でしたよね~。
こんないいお店なのになくなってしまうのが残念です。
酒盗の美味しさに目覚めてしまいました。
by nakonako (2012-12-03 19:36) 

newbau

私もとーーーっても気になります。きょんちゃん、そのお手手の向きがーー!
こんなお店あったら、是非行って見たくなりますね~
細かいところまで猫ちゃんなんですね^^
by newbau (2012-12-04 10:46) 

居酒屋のおばちゃん

猫もいます、賀茂金もあります、おばちゃんも・・・割烹着で店に立ちましょうか・・・(笑)

by 居酒屋のおばちゃん (2012-12-05 15:02) 

mitsu

ネコやかー
いいお店だなー^^
築地ですか~了解♪
by mitsu (2012-12-07 15:34) 

Rae

このお店のこと、関西のオフ会のときに出てました。
こんな感じの店が、近畿圏にもあったらなぁって。
by Rae (2012-12-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。