SSブログ

青い空、白い雲、碧い海。人生を考える旅2015~episode6~ '15/7/4 [旅]

きょんちゃん、お留守番お疲れさま。はい、お土産だよ。
150704土産水貝.jpg













「ニョニョニョ!?、ニャんだ、こりゃ」
これは水字貝って言ってね…
150704シーサーと水貝.jpg

















沖縄ではシーサーとともにこんな風に玄関に飾って、家のお守りにするんだよ。
ちなみにこの水字貝、なんとなく『水』って字に似てるでしょ。
しかしこの貝、海底でどーやって歩いとるんだろかねぇ。

さて、大神島から宮古島に戻り…
150702大神島s.jpg

















島の東側を周りながら空港へ向かおう。
さとうきび畑の中を走っていると、所々に温室が。マンゴー農家だね。入ってみよか。
農家の方とお話していると、試食を出してくれた。うん、美味しいっ!
150704マンゴー屋さん.jpg
























そして規格外品を安く売ってくれた。
はい、、それをきょんちゃんにお土産ね。
「ニャ?、変なツノが生えてるニョ」
150704土産マンゴー.jpg













そうそう、大きい方は、そのツノが無ければ3~4000円位なんだって。
それを1000円。ツノが出なければねぇ、って農家の人はがっかりしてたよ。

さらに南へ走って宮古島の南側へ。城辺の海岸沿いにある風力発電が勢いよく廻っとる。
150704宮古島メガソーラー.jpg

















風力発電の下に太陽光パネルがずらり、宮古島メガソーラー。前も来たね、ポチっとな。
これで年間発電量は一般家庭約1,200世帯分なんだって。
宮古島の南側の海岸線はけっこうな断崖。
ムイガー断崖と呼ばれる崖っぷちから東平安名岬方面。
150704ムイガー断崖72.jpg















さっきの風力発電が見えるね。そして下弦状態の『上弦の月』が浮かび上がってきたところ。
途中、『丸吉食堂』へ寄った。
ここは'09年に来た時、道端にヤギを広告塔代わりに出してた店。こちらをポチっとな。
では、宮古そばをくださいな。あれれ!?、そばしか入ってない!!
150704丸吉食堂a.jpg

















でも底をさぐると豚肉とかまぼこが出て来る。これが正しい宮古そば、なんだって。
お勘定すると、アイスキャンデーくれた。
150704丸吉食堂b.jpg











割り箸に刺された手作り黒糖アイスキャンデー。
空港の近くの駐車場で荷物整理。おっ、ニャんこが仲良くお昼寝。
150704駐車場猫a.jpg











夕方だけどまだまだ「暑いニャ~」
で、荷物整理していると、黒猫の方が寄ってきて…「ニャ~!!」
150704駐車場猫b.jpg

















ん?!、そこに入って東京まで付いてくる?。
空港に着いて、あー、もう人生を考える旅も終わりかぁ、名残惜しくなって…
150704空港b.jpg

















またまたオリオン。
空港で夕陽…
150704空港a.jpg











はぁ、人生の哀愁を感じるよねぇ。ところで帰りのJAL(JTA022)が居ないなぁ。
ゲートから飛行機に向かうと…
150704空港c.jpg

















あぁ、さっき見えた南西航空のB737で運航されとるのか。
ゲートを離れるとブルーアワーも終わりかかったRWY22…
150704テイクオフ.jpg











滑走路の様々な灯りが輝く。
そしてテイクオフ、飛び上がるとまだ残照…
150704さよなら宮古島.jpg















さよなら宮古島。また来るよ、まだまだ考える事がたくさん残ってるからね…

はい、きょんちゃん、最後のお土産だよ。
「ニョニョ?、クンクン…
150704土産泡盛.gif

















ペッペ、ニャんだ、自分の酒だニャ。
しかも5日も行ってて、まだ人生見つから無かったニョかいな!!」
それだけ人生は奥深いっちゅーことだよ。その『とぅゆみゃ』すっかり気に入っちゃった!!


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 13

えのみ

マンゴーのツノは農家の方にとっては惜しいけど、
TAKUMAさんはラッキーでしたね♪
人生は奥深い・・・(^_^;)
今回も飲んで食べて素敵な時間を過ごせたということで…。

by えのみ (2015-07-05 03:37) 

りみこ

きょんちゃんはしっかりお留守番してたのに、お土産は…(´・_・`)
マンゴーは農家さんには悪いけれどとてもお得で羨ましいです♡
by りみこ (2015-07-05 09:38) 

ma2ma2

大神島も観光地化されてきたみたいですね!
数年前は立ち入りすら拒んでいたのに(^^)
宮古からは直行便ですか!
by ma2ma2 (2015-07-05 10:53) 

べっこら

マンゴーお買い得でしたね。
水字貝はシーサーと並べて守り神に?
TAKUMAさん家ではきょんちゃんと並べて・・・・
守より・・・きょんちゃん目当てで寄ってきそうですね(笑)
飼い主さんに福 美人を呼べばいいのか・・・お酒かな
by べっこら (2015-07-05 11:39) 

ChatBleu

水字貝、『水』って字よりも、きょんちゃんが大の字に寝ているお腹かと思った(-_-;)
ようやくおかえりですかー。で、人生を考えた結果は……??
by ChatBleu (2015-07-05 11:54) 

みぃにゃん

名残惜しい位素敵な旅だったのですね。人生まだまだ奥が深いですね
by みぃにゃん (2015-07-05 13:26) 

ちぃ

おかえりなさーい(^o^)/
水字貝、面白いカタチですね♪きょんちゃんと一緒にお家をしっかり守ってくれそうですねっ。きょんちゃん、頑張ってお留守番お疲れさま♡
人生を考える旅、、今回の辿り着いた答えは「人生は奥深い」だった
なんて??(´艸`*)まだまだ旅は続きそうですねーっ(^_-)-☆
by ちぃ (2015-07-05 15:34) 

OMOOMO

うわあ、最後のマジックアワーの写真が素敵ですね。
人生、深くなりましたね。一緒に味あわせていただきました。
by OMOOMO (2015-07-05 15:45) 

あーちゃ

南の島で人生を考える
いやー最高ですね
飛躍の写真もバッチリですし
日本って綺麗だと改めて思いましたw
by あーちゃ (2015-07-05 17:27) 

溺愛猫的女人

こんばんは

水字貝とシーサーをを一緒に飾るって初めて知りました。宮古島の風習? 面白いですね。
水字貝(クモガイ)の水中での歩き方はこちらを見てね https://www.youtube.com/watch?v=2rvmoc4ORgw


by 溺愛猫的女人 (2015-07-05 21:29) 

ぴー太郎

こんばんは。
マンゴーが美味しそうですね。国内では南の方に行ったことが
無いので、果物が美味しい季節にぜひ行ってみたいです♪
水字貝、初めて知りました。ユニークな形ですね。
by ぴー太郎 (2015-07-05 22:07) 

sinjitsu

お土産の貝、こっちに向かって動いてきそうですね・・・。
きょんちゃんの匂いなのか、いいもの食べたTAKUMAさんの匂いにつられたのか?
TAKUMAさんの猫歩きできそうですねー。

by sinjitsu (2015-07-05 22:44) 

kontenten

周回遅れ・・・お詫び申し上げますm(_ _)m
 さて、気を取り直して・・・水字貝、アキと一緒かと思ったら、シーサー
さすが、沖縄県は・・・イイですね♪
イイと申せば・・・黒猫さんとサバトラさん・・・さすがです☆
ボクも京都の猫さんを撮ろうと思ったのですが・・・残念(><)
合唱だけで精一杯でした・・・って事に、今回はしておいて下さい(^^)
by kontenten (2015-07-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。