SSブログ

マグロの大学卒業? '16/1/31

響子君、貴猫はマグロの大学を卒業したことをここに証します。
160131卒業証書.jpg

















「ニョ!?、アタシゃまだマグロは卒業しないニョだ」

土曜日、銀座にある大学でマグロのお勉強、『近畿大学水産研究所』。
160131近大マグロa.jpg













今日卒業したマグロは身長152.2cm体重67.7kg、けっこうなおデブさんだね。
この卒業生は卵から人工ふ化させて育てた世界初の完全養殖マグロなんだな。
とりあえず、乾杯ぁ~い!、こう見ると二人で呑んどるようだが、計7人おります。
160131近大マグロb.jpg

















付き出しはさっそくマグロの煮付け。
さて、お造りですが、先ほどのマグロの卒業証書が付いております。
160131近大マグロc.jpg

















赤身、養殖らしくキレイな身、舌触りが柔らかい。けっこう脂も感じる赤身。
中トロ、さらっと脂が乗ってるも、畜養を感じるいやらしい脂身ではないね。
でもやっぱり天然とは何かが違う気がする。安居酒屋の畜養マグロとは違うけどね。
他にも近大が開発したブリとヒラマサ掛合わせたブリマサも。これはコリコリ!。
4種5切れずつのお造りで4300円。けっこうなお値段ですが美味しゅうございます。
ちなみに醤油も『三つ星醤油』としっかり和歌山にこだわっとるね。

マグロのカマ焼き、ほぅ、酒粕?で味付けとる。
ここは和歌山の料理も豊富、あんぽ柿(福島じゃなかったけか?)とクリームチーズ。
これはワインでもイイかも。
160131近大マグロd.jpg











和歌山名物かまぼこ『ほねくとなんば焼』。醤油なくても美味しい。
真鯛の香味揚げ、和歌山しらすピザ。
他にも、めはり寿司や金山寺味噌のバーニャガウダなんかも美味しゅうございました。
プレモルは早々に切り上げ、酒に『太平洋』の本醸造、しっかりしてて美味しい。
160131近大マグロf.jpg

















焼酎は『富士白無限』の芋、僕にはあっさりしすぎでモノ足りないかな。
〆は真鯛の金胡麻茶漬けに…
160131近大マグロe.jpg













近大選抜鮮魚のあら汁、さすがに旨いぞ。
世界初の完全養殖まぐろ、さらに数々のお魚、堪能し…
160131近大マグロg.jpg












マグロ大学の特別講習課程、優秀な成績で(?)修了させていただきました。
人気の店、予約して頂いた溺愛さんに感謝です。

で、きょんにお土産。れかさんが美味しいモノたくさんくれたよ。
「ニョニョ!?、オモチャもあるニャ」
160131お土産.jpg













それはえのみさんがガチャガチャにゃんこ家電制覇でダブった炊飯器とお道具だって。
「ニャんだ、マグロは無いニョか」0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ

*本日のタクランガイド*
東京・銀座『近畿大学水産研究所(銀座店)』和食・☆☆中(お値段)
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

kontenten

あれれ、ママちゃんより体重が・・・(以下自粛)
ちなみに、身長も・・・もう少し高いようです・・・^^;Aアセアセ
 さて、不本意なプレモル・・・今夜のボクのヒジョーシキと同じ(w)
でも、選択肢がない時には仕方が無いですよね・・・(溜息)
OH!・・・れかさん、えのみさん・・・美人さんとの会ですね(^_-)
・・・ちょっと、嫉妬してしまいます・・・(*^_^*)。
by kontenten (2016-01-31 19:53) 

sinjitsu

選抜あら汁、おいしそうですね!!
銀座にあるんですね、通ってみたい!
by sinjitsu (2016-01-31 22:16) 

ChatBleu

マグロも養殖できる時代になってたのですね。
焼津の船元の親戚からマグロをもらって食べて育ったので、
なかなかマグロにはうるさかったです。
今はもう味の区別がつきませーん(^^;)
養殖でもきっと気にならない(-_-;)
by ChatBleu (2016-01-31 22:20) 

えのみ

さっそくアップされたのですね。
(リンク貼らせていただきます)
で、私とは席が遠かったですが美人さんがお隣で良かったですね。
やはりスーパーのマグロとはひと味違いました。
せっかく会員カードを作ったのですから、どんどん行ってくださいね。
4月29日開けておきますヽ(^。^)ノ
by えのみ (2016-01-31 23:52) 

りみこ

マグロのお土産はなかったのね、きょんちゃん…
一緒に行ければ良かったのにねぇ
by りみこ (2016-02-01 10:26) 

あーる

おお、ちょっとだけだけどわが母校のマグロ! いいなあ。
by あーる (2016-02-01 12:39) 

ちぃ

完全養殖マグロ♪食べてみたいです(^o^)
マグロ料理も美味しそうだけど〆の金ごま茶漬けも美味しそう♪
きょんちゃんはずっとマグロ卒業はないよねーっ(^_-)-☆
by ちぃ (2016-02-01 17:18) 

OMOOMO

マグロ大学卒業。すごーい!!美味しい思いをいっぱいされましたね。
きょんちゃんも妬くよ.

by OMOOMO (2016-02-01 22:10) 

みぃにゃん

近大マグロ人気ですね~食べたこと無いですが養殖場は見たことあります。
by みぃにゃん (2016-02-02 10:25) 

BlackTiger

いいにゃ~ マグロ大好きです。^^
by BlackTiger (2016-02-02 13:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

TAKUMAさん、参加ありがとうございましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2016-02-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。