SSブログ

大きな島の農園でモーニングコーヒー、一周350km廻って100年のポークチョップ '18/5/3 [旅]

「日本のGWは真夏かと思ったら大雨、ハワイに逃げたヤツはどーせ呑んだくれニャ」
180503お留守番.jpg











ハワイ島はね、意外と涼しい、最高で28℃、時々雨だし…
三日目の朝はコーヒー農園でモーニングコーヒー飲もうかね、と…
180503コナJoeコーヒーa.jpg












カイルアを南に20分ほど『KONA Joe Coffee』の農園へ。
農園の建物に入るとオープンエアのデッキにカウンター。
180503コナJoeコーヒーb.jpg











何種類かコーヒーの中からミディアムローストのラージを。
あとマフィンね。ビスケットくれた、ありがとねー。
180503コナJoeコーヒーc.jpg












旨いっ!、と言いたいとこだけど、ポットに溜おきだからな。
でもまぁ、コーヒー畑の向こうには海、な風景を見ながら啜るコーヒーは気持ちいいよ。
180503コナJoeコーヒーd.jpg











見学ツアーは予約だけど、見て廻るのは自由。
ここはコーヒーの木をワインののように棚で栽培してるのが特徴なんだと。
ショップに行ってみると、あら?、コーヒーの全種類を一杯ずつ自由に飲めるんだと。
さっきいっぱい飲んじゃったからなぁ。
セールでポーチ入りの豆をいくつか買ったよ。
農園にトカゲ(ヤモリ?)がいたっ!
180503コナJoeコーヒーe.jpg

















ゲッコー(Gecko)と呼ばれるこのトカゲ、島では『AUMAKUA』と云う守り神の化身と云われていて幸運の象徴なんだって。
俺の人生にラッキーを頼んどいたよ。
さぁ、今日はどうしようかな…ヒロに行ってみるか!、と…
ヒロは島の東側、島の中心地なんだわ。
180503マウナケアHWY.jpg















コナからだと島のど真ん中を突っ切る、マウナケアとマウナロアの間をHWYで90マイル(140km余り)を一時間半ほどで…
ヒロの空港の近く、海沿いにダウンタウンがある。
ホノカアの建物と雰囲気は似てるけどさすがに大きな町。
180503ヒロa.jpg











この日は日曜だったので休みの店が多いのが残念。
Pacific Tsunami Museum(津波博物館)』だって!
180503ヒロc.jpg











ここも定休日、観てみたかったな。
Surf Breake Cafe』でお昼ご飯。
180503ヒロd.jpg











ま、美味しいよ。
ハワイらしい大きな木…
180503ヒロb.jpg











この木何の木?、気になるなぁ。
帰りは島の南側を廻って帰ろうか。
ヒロから少し南、パホアと云う町にある雑貨店『Jungle Love』を覗いてみた。
180503ジャングルラブa.jpg











日本のチャイハネみたいな店だな。
おっ!、顔出し看板がある!
180503ジャングルラブb.jpg

















俺、実は四つ子だったんだわ(^_-)-☆
ヒロからボルケーノ、サウスポイントをただひたすら走ること150マイル(240km)
島の最南端から西側に廻り込むと激しい夕立。
真ん中に高い山があるから気象の変化が激しいんだわ。
コナに近づくと陽が暮れた。
コナの南、キャプテンクックと云う町にある『MANAGO HOTEL』に寄る。
180503マサゴホテルa.jpg

















ここは日本の移民が100年以上前に開いたホテル。
ここのレストランの『ポークチョップ』が食べたくてね。
ホテルに入ってダイニングと書いてある部屋に入ると…こりゃ食堂だね。
180503マサゴホテルb.jpg











ステーキからシーフード、ひと通りあるね。
ポークチョップください、とオバチャンにオーダー。
付け合わせは?、オニオンなんかどう?…お任せします。
まずご飯とポテトサラダ等々がテーブルに並べられ…こりゃ定食だね。
180503マサゴホテルc.jpg












ジュージュー焼きたてのポークチョップが運ばれてきた。
まずはそのまま食べ、次にソースを掛けて…うん旨い。
このソース、何がベース?、なんとなく日本っぽいわ。
このポークチョップは開業から100年以上味を守り続けてるそうな。
車なのでビール飲めないのが残念っ(>_<)。
フロアのオバチャン達も気さくで楽しい。
ここ、泊まっても楽しいだろな、ちょっと不便な町だけどね。

マナゴホテルを出て30分ほどでカイルアの部屋に戻り、プシュっ。
180503晩酌.jpg











いやぁ、今日は走ったね、島をほぼ一周、350km走った計算になる。
明日はホテルをお引っ越し、気分を変えて人生を考えよう…To Be Continued…

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

kontenten

川越地方、本4日は予報が外れ・・・午後も暑いです(><)
 さて、あれれコーヒー園でビールかと思ったら、ホントにコーヒー(^m^)
なるほど、自動車での移動ですからコーヒーですよね(^^)
そう云えば、少し写ったハンドルがNissanみたいでしたが車種が気になります(^_-)
まぁ、アルコールも少し飛ばさないとダメですものね^^;Aアセアセ
斯く云う私は、月曜日がお誕生日祝いでしたので飲んでしまいました(><)
 話を戻して・・・お店は日本語OKなんですか?
日本っぽいソース、もしかして醤油味とか・・・(^o^)
でも、やっぱり最終的にはビールなんですね(^_^;)
by kontenten (2018-05-04 15:38) 

ChatBleu

日本も暑いっすよー(^^;)
四つ子っていうより、お父さん、お母さんと子供2人って感じに見えるんですがーー。
by ChatBleu (2018-05-04 21:34) 

あーる

看板に注目してしまいました。ハワイみたいなところにも、ホットヨガってあるの? すげー。
by あーる (2018-05-05 00:17) 

OMOOMO

ハワイ、満喫してますね。
トカゲ、ぎょぎょ!!
その木も、気になりますね。
by OMOOMO (2018-05-05 19:00) 

えのみ

気になる木~♪
じゃあ今度はハワイ島にある山でも登りましょうか?(笑)
by えのみ (2018-05-05 23:18) 

mitsu

一個一個顔出して合成。。。
手が込んでるw
真っ当過ぎない旅行の感じが素敵です〜
まるで現地の人?
by mitsu (2018-05-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。