SSブログ

火星が大きいって… '18/8/1

「お月さまがキレイだニャ」
180801月.jpg

















そうそう、今、火星が大接近って騒がれてるけど、今晩が一番デカいんだって。
確かに南東の空にひときわ赤く輝く星。
じゃ、ウチで一番長い400mmに×2付けてAPS-cの2020万画素で。
AF効かんのでライブビューでピン合わせてもグラグラ揺れる、しかも動きが速っ!
180801火星大接近a.JPG














480pixelに切り取っても単なる赤い点。
縞々も火星人も見えんわ。
二年前のスーパーマースより1800万km近いらしいけど、カワラン、あの時は…
180801土星と火星.jpg

















土星の輪と木星の縞は撮れたんだけどねぇ
火星は天体望遠鏡じゃなきゃダメだわ、と思ったら…
180801火星大接近b.jpg











テレビでも同んなじだな。
マウナケアのてっぺん行かなきゃダメだね。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

kontenten

草津へ行けば、天体望遠鏡が有ったのですが・・・^^;Aアセアセ
でも、カメラを取り付けるコンバータも用意をしないと・・・(><)
 さて、さすが・・・400mm×2はど迫力ですね(^_-)
土星の輪が見えるって・・・これもまた、スゴイ!!
私もアストロトレイサーでもチャレンジしましたが・・・ダメでした(-_-)
やっぱり、F4とは云え300mmで撮るのは無謀ですよね(T_T)
でも、今日もきょんちゃんが可愛いから・・・まっ、イイか(^o^)
by kontenten (2018-08-01 09:13) 

mitsu

月ときょんちゃん、ナイスです
これくらい火星が大きかったなら。。。。
400にx2、私の機材だとマニアルになってしまいますね
1.4はちょっと欲しいかなって思ってます
寄りたい寄りたい~欲求は収まる事がないですよw
昨日の天体、も、早々に寝ちゃってた^^;
しかし土星の輪っかと木星の縞々は凄いですね
急に何かやると出来ない私なんで
何でもないとき天体も練習しとくかな。。。
夏のPL(フィルター)敗退な昨日~~^^;
by mitsu (2018-08-01 11:22) 

りみこ

月もきょんちゃんもキレイですねー( *´艸`)
by りみこ (2018-08-01 16:09) 

溺愛猫的女人

火星と言えばスターレッド、発想が貧困で悲しくなります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2018-08-01 18:18) 

ChatBleu

月でもうまく撮れないので、火星は最初から撮る気なく
見ただけです(^^;)
by ChatBleu (2018-08-01 20:52) 

あーる

週末は台風で残念でしたが、火星大接近、なかなか盛り上がりましたね。
by あーる (2018-08-02 12:42) 

えのみ

火星は肉眼でしか見ませんでしたけどきれいでした。
火星にゃんこが手を振っているのは見えましたよ(笑)
by えのみ (2018-08-02 13:05) 

OMOOMO

火星接近、ちゃんと撮れてますね。
きょんちゃんとおつきさま、絵になります。
今夜は楽しいひと時をありがとうございました。
by OMOOMO (2018-08-03 23:42) 

ちぃ

火星きれいですね、そしてきょんちゃんがかわいい(*´▽`*)
by ちぃ (2018-08-14 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。