SSブログ

釧路のお友達 '07/12/9 [旅]

ちょっと遠く行ってくるから、お留守番ね。

「どこ行くニャ?」

お仕事で、土曜朝の飛行機に飛び乗り釧路へ。
9時半には釧路空港。まずは「鮭親子丼」。

阿寒湖、市内でお仕事して、さあ、夜の釧路へ。
今回一緒の同僚は釧路ファン(もちろん食い物)。
「釧路は旨い店がたくさんあるので覚悟してくださいねぇ~」と。
一軒目は「炉ばた」。
ここは炉ばた焼き屋発祥の店。
今は全国にある炉ばた焼きは、釧路発祥なのだそうだ。

入ると暗い店の中央で、おばあちゃんがひとりで焼いている。
まだ6時なのにほぼ満員。
旨そうなものがたくさんあるのだが、今晩は行く店がたくさんあるので控えめに。
にしん、銀だら、しいたけを焼いてもらう。

ほっけは大きすぎるので、にしんにしたのにデカい!。
油が乗っていて旨い。
銀だら、これがまた旨い。銀だら好きのじみへんさんの顔が目に浮かんだ。
そしてしいたけ。
逆さまに焼いたしいたけにダシが注いである。
これは旨い!。
煙で霞んだ店を出て、次は鳥の唐揚専門店、「鳥松」。
釧路では唐揚のことを「ザンギ」と言う。
ここは鳥ザンギの専門店。

おじさんが、ひたすら鳥ザンギを揚げている。
満員の上に、さらに持ち帰りを買いに来た人で店はごった返している。
三軒目はつぶ貝専門店の「かど屋」。
ここでも、おじさんがひたすらつぶ貝を焼いている。

焼き貝の他にはラーメンがあるのだが、これが真っ黒なスープで凄いらしいのだが…もう喰えない。
釧路、確かにオモロイ店が多いわぁ。
ホテルに戻りながら「明日の昼、ムチャクチャ旨い寿司屋に行きましょう」。

一夜明け、「寿司 八千代本店」。

北海道のネタがずらり。
にしん、めぬき、鱒の助にぼたん海老…最高の寿司だ。
ちなみに、釧路では鮨屋にもザンギがある。
鳥と蛸。今日は蛸ザンギを戴いた。プリプリの蛸が絶品でした。
そして、たらばを刺身で。

とろけそうで涙が出るほどに旨い。
これ、東京だったら何万もしそうな店だ。
残念だったのが、二日酔いで…。

ホテルに帰り、夜に備えzzz。
二日酔いを治して、夜は大学の先輩と会った。

私が1年の時、5年生(?)だった方。
1年間だったが、とてもかわいがっていただいた。
先輩の知り合いの焼鳥屋さん「嵐山」で、開店の6時から看板まで20年振りの話で盛り上がった。
ここでは鳥唐揚と鳥ザンギ、両方あった。
どう違うのか訊いたら、下味のつけ方が違うのだそうだ。
うーん、奥が深いぞ、ザンギは。
今日は旨い牡蠣があった。
雲丹頼んだら箱ごと出てきた。ホンマかいな。
焼鳥もビックリ安!。

釧路は先輩が卒業した後、遊びに来て以来なので30年振り。
しあわせなお仕事だったぁ。
あ、そうそう、釧路のお友達ね。

昼でも0℃の中、寒そうだったよ。
きょんちゃーん、明日、帰るからな~。

*今日のタクランガイド*
北海道・釧路「炉ばた」☆☆中高
北海道・釧路「鳥松」☆格安
北海道・釧路「かど屋」☆格安
北海道・釧路「八千代寿司」☆☆☆中
北海道・釧路「嵐山」☆激安


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

Ren’s豆

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
またウマイモン尽くしだぁぁぁぁっぁ!
お仕事とはいえ…いいなぁ~!TAKUMAさん!
(¬д¬。) ジーーーッ

きょんちゃんのお土産もお忘れなく。
(。→ˇ艸←)プッ
by Ren’s豆 (2007-12-10 10:08) 

ろき

うまい物がたくさん!!
あれも これも あー 食べたいよー
ずるい! カニも食べたい!
お仕事なんですよね?(笑)
by ろき (2007-12-10 12:45) 

Rae

まぁ~~~~!また~!
美味しいものいっぱい食べてこられたんですね~。
いいな~~。
by Rae (2007-12-10 16:45) 

yoshibuu

鮭親子丼食べたい。
北海道行きた~い!!
by yoshibuu (2007-12-10 16:56) 

ちぃ

きゃぁ~!!なんておいしそう!!
にしんデッカイですねっ、ほっけかと思った(^-^)おいしく飲めそうな品ばかりですねー!きょんちゃん、いい子で留守番できたかな。
by ちぃ (2007-12-10 18:14) 

ソネブロがアクセスしづらいので巡回も大変・・・

鮭親子丼食べたい~
by (2007-12-11 06:03) 

トーマ

鮭親子丼食べたいな~~~~。きょんちゃんだったらザンギ食べれるっしょ?
by トーマ (2007-12-11 08:16) 

freedom

記事だけ見てると、食べ歩きのために北海道に行ったニャ、ときょんちゃんが言う気がきました。ぜひきょんちゃんにこの記事を見せてあげましょう。
by freedom (2007-12-11 21:38) 

りる

鮭親子丼の写真にクラクラしましたが、それだけじゃなかったんですね!素晴らしい所ですね…(食べたい…食べたい…)
釧路といえば、以前仕事で、釧路市役所から書類を取り寄せた時、
封筒に「釧路よろしく」と印刷してあって不覚にも笑ってしまった記憶があります(^_^;
by りる (2007-12-12 01:19) 

花火師

うまそうです〜
炉端最高!
by 花火師 (2007-12-12 02:27) 

夢 雲

コメント&記事のご紹介ありがとうございました。
早速また拝見しに飛んできました。
たくさん良いお店に行かれたのですね。^ ^
 
もしまた北海道で炉辺に行かれる機会があれば
次は是非つぼ鯛の塩焼きを試してみてください。
ほっけなどよりはちょっと高いですが、旨いです。
 
ちなみに、最近の私の北海道土産は
バンビ生キャラメル(↓)になってます。
http://item.rakuten.co.jp/skp/ik107/
(↑すみません、楽天のサイトです。他に適当な
  画像が見つからなかったものですから・・・)
 ※釧路空港にも新千歳空港にもありました。
 
by 夢 雲 (2008-03-22 17:22) 

でんさん

ああ、今いったらビールと一緒に美味しく食べれるのに~!
未成年だったのがくやまれます(爆)

うちの旦那も20代の頃取材で行ったそうです。
でも、その仕事には特殊な学部は何にも活かされてません。
じゃあなぜその学部を選んだんでしょうね~(^^ゞ
by でんさん (2011-01-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。