SSブログ

アニョハセヨ~2010その弐 '10/4/28 [旅]

きょんちゃん、寂しいでしょ、ごめんねぇ~
100428快適にお留守番.jpg











「別にぃニャ~、鎌倉は居心地イイニャ~」

今回のソウル、メインイベントは『北』を見る、DMZ(非武装地帯)ツアー。
本当は板門店に行きたかったのだが、残念ながら日曜のツアーは無い。
まずは第三トンネル。
これは『北』がソウルに攻め入る為に掘った(と思われる)トンネルだ。
『北』側、あちらの非武装地帯から韓国側へ国境を越え、トンネルを掘り進んでいたところ、韓国側が発見したもの。
今のところ1990年迄に4本発見されているが、おそらくまだまだあると思われるそうだ。
この第3トンネルは1978年に発見されたもの。
100428第三トンネル.jpg











この建物からトロッコ電車で地下70mまで潜り、全長1635m直径2m位のトンネルを100m位歩くのだが、そこは撮影禁止なので写真は載せられ…いやありません。
このトンネルを使い、1時間に3万人の兵士を送り込みソウル攻撃作戦があったと云うから、『北』も凄いことを現実にしようとするもんだ。
展示館にあるDMZの模型。
100428DMZ.jpg











赤い線が国境。黄色い線内が非武装地帯。

いよいよ『北』を観る、トラ展望台。『北』の開城市(ケソン)が見える。
(以下4枚は拡大可)
100428トラ展望台a.jpg











見るのは自由だが、撮影は7~8m手前の黄線のエリアからのみに限られる。
ここからだと、塀で韓国側の非武装地帯が写せないようなるわけだ。
しかし、180cmの私が手を挙げ、ノーファインダーで撮るとここまで撮れる。
100428トラ展望台b.jpg















今日は若干霞んでいるが、
川のすぐ向こうに、国旗が立つ『北』の一番韓国寄りの村が見えるが…
100428トラ展望台c.jpg












ここはダミーの『宣伝村』らしい。
韓国側が100mの国旗柱を立てたら、『北』は160mの塔を建てたと。『北』らしいねぇ。
山麓の村。
100428トラ展望台d.jpg












この辺は普通に生活しているらしいが、人影は見えない。
DMZ周辺は軍事地域なので、なかなか自由に撮影が出来ない。
板門店にも行きたいが、もっと撮影は制限されるんだろうなぁ。

国境の『都羅山駅』。
2007年に貨物線の運転が再開したが、2008年9月にまた中断された。
500ウォン(約400円)の入場券を買ってホームへ。
100428都羅山駅b.jpg











ソウルからここまで56km、ここから平壌まで205km。
ソウル-平壌は東京-浜松くらい。
100428大陸横断鉄道.jpg











これが運行再開されると中国鉄道~シベリア鉄道を経て、ヨーロッパまで行けることになる。
100428北に一番近いトイレ?.jpg











駅にある、ガイドさん曰く一番『北』に近いトイレ。これは是非、記念放尿。

臨津江のレストハウスで食事。チジミと石焼ビビンバとビールで1500円くらいかな。
100428昼飯.jpg











食事の前まではアルコール禁止。酔って予想外の行動を防ぐためだそうな。
ちなみに板門店へ行くと、酒気帯び者と子供は入れない。
間違ってでも国境を越えると、即、撃たれる。
食事、見学含め1時間。
100428北への鉄道.jpg











『北』への鉄橋が見える。
戦争当時使われていた機関車。
100428機関車.jpg











無数の銃弾の痕が生々しい。
1953年に捕虜を交換した『自由の橋』。
100428北への橋.jpg















その時、どちらを選ぶかで運命が決まってしまったのだ。
行き止まりには、離散した家族達の無数のメッセージ。
100428離散家族へのメッセージ.jpg











その向こうの監視小屋には銃を持った兵士。ここを突破すると、やはり撃たれるのか…。
このMDZラインの中は人がほとんど立ち入らないため、野生の動物の天国。
珍しい動物が多数住み着き、渡り鳥が羽を休めている。危ないのは人間だけと言うのは皮肉だ。
帰りの高速道路から…
100428漢江南北最接近地帯.jpg











DMZとMDL(軍事境界ライン)が1kmの間に接近する辺り。
(3枚目の模型写真左端、川が狭くなってるポイント)
川の両側から監視小屋が双眼鏡で見合っているのだろう。

先月末、韓国海軍の哨戒艦が北方限界線海域で爆発沈没する事件があり、46名の兵士が死亡行方不明になった。
ちょうどこの日、艦の船首が引き上げられ、残骸の分析から、外部要因の爆発を推定するシュミレーションCGがニュース番組で報道されていた。
『北』の関与の可能性が高いと韓国が報道すると、「南の捏造」と『北』は反論。
2008年、金剛山での韓国観光女性射殺事件の時と同じ砂かけ論。
バスがソウルに入ると、ちょうど46名の兵士の合同慰霊祭の準備が行われていた。
ガイドの方が
「この事件が『北』の攻撃として同胞に反撃するべきなのか。
友好のためにと、ただの事故とするべきなのか。
私たちにも簡単に答え出ません。みなさんはいかがお考えなりますか?」
の言葉が胸に残った。

最後に安穏と平和の象徴、『きょん』
100428平和の象徴きょん.jpg











「世界平和は大事だニャ…眠」

次回は目的その三、『ホルモン焼』で、いつもの飲んだくれ日記。


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 19

にゃん

平壌冷麺の 北ですね
 にゃんが住む みちのくは 冷麺がおいしいです
  じつは きょうも にゃんは食べて来たりしています
   チジミや ジンロ ああー 韓国に行きたくなりました!。
by にゃん (2010-04-29 04:16) 

タッジーマッジー

緊張感ただよってますね。
記事見ててもなんだかドキドキしました。
きょんちゃんは平和そうだなぁ。
なんかほっとしました。
by タッジーマッジー (2010-04-29 08:27) 

Jenny♪

もしつまづいて国境を越えちゃったら。。。なんて考えながら見てたら
ドキドキしました。
このツアーをガイドさんにやたらとおススメされました。
やっぱり平和な日本がいいです♪
きょんどんの発射もなくきょんちゃんは平和そうで和みます♪

by Jenny♪ (2010-04-29 09:36) 

花火師

こう見ると日本は平和ですよね
by 花火師 (2010-04-29 12:18) 

kontenten

先程は、誕生日のお祝いのお言葉、
ありがとうございました(^^)。
 これからも、何卒・・・よろしくお願い致します。
日本は島国なので普段経験できませんが・・・陸続きの国境
それも、厳戒態勢・・・すごい経験をされましたね^^;アセアセ
38°線・・・子供の頃から聞いた事はありますが、恐いですね(><)。
by kontenten (2010-04-29 14:40) 

koume

平和な日本がやっぱり良いな。
こうやって写真を拝見させて頂くと、戦争はまだ終わってないんだな…
と、改めて実感しますね。
by koume (2010-04-29 16:11) 

green_blue_sky

平和ボケしている日本がいい。
緊張感が漂う場所ですね・・・
by green_blue_sky (2010-04-29 16:58) 

kurako

さすがにピリピリしてますね。
一番近くて遠い国なんだということが、ひしひしと伝わってきます。

平和は大切だね、きょんちゃん。
by kurako (2010-04-29 17:07) 

べっこら

マグロでご機嫌をとってどこへお出かけかと思ったら韓国でしたか~
きょんちゃんのお土産は韓国だと何だろう?
きょんちゃんが益々キレイなお姉さんになった気がします。
少し前は幼い感じもしやのですが、きょんちゃんお留守番お疲れ様です。
by べっこら (2010-04-29 17:58) 

mito_and_tanu

いまや唯一の冷戦が残る国。
トンネルを掘って攻めてくるというのが恐ろしいですね。やはり、今の時代でも、海は天然の防壁なんだとつくづく感じます。 たしか38度線からソウル(京城)まで50キロくらい。東京から平塚くらいですね。 1週間あれば攻め込める距離。 緊張も当然ですね。
by mito_and_tanu (2010-04-29 18:10) 

koichan

国境越えたら、即撃たれるが怖いです
平和ボケしてても、総理が頼りなくても
ニッポンがいいでし・・・
by koichan (2010-04-29 20:37) 

freedom

場所が場所だけに重い・・・。
かつては北側を覗く監視所で頭を高く上げると北から狙撃されたとか。
TAKUMAさん、無事ですか?

by freedom (2010-04-29 20:59) 

Rae

平和がいいー。平和が一番ー。
お写真拝見してるだけでも、なーんか寒くて重いものを感じました。
開通したらヨーロッパまで横断できるのは面白そうだけれど(何日かかるねん!)
by Rae (2010-04-29 22:12) 

ろき

一昔前は日本のパスポートには北朝鮮は除くと書かれてましたよね。
日本も国交を断絶してたぐらいですから、そう簡単には回復しませんよ。
私は平和が好きですが、理不尽は許しません。
なので、あまりにも理不尽な北朝鮮は好きになれませんね。
by ろき (2010-04-29 22:38) 

umoumo3

ご訪問&nice!ありがとうございます。
この国ではあり得ない緊張感がひしひしと…
間違って踏みこむと大変ですね…
平和ボケなこの国で、ニャンずと一緒がいいです。

by umoumo3 (2010-04-29 23:30) 

sinjitsu

DMZと聞くと、ルーターのセキュリティー設定をイメージしちゃいます。
セキュリティー設定を無効にして通信はしやすくなる反面、
攻撃にたいして無力・・・・
そんな恐ろしいところに行っていたんですか???
なんて思っちゃいました。
平和なきょんちゃん、ラストの一枚がカワイイですね。
by sinjitsu (2010-04-30 00:12) 

ギルバート明子

まさに近くて遠い国ですよね。
あまり語ると、ノ丼やテポ丼を撃ち込まれそうで怖いですよね。
by ギルバート明子 (2010-04-30 15:26) 

mitsu

ゆーかいして、人の一生、家族の幸せを奪う、、、
許せません~~ぜったいぃ
by mitsu (2010-05-01 04:42) 

パトラ

なんだかすごいところに、出かけられてたのですね・・・
平和ボケすぎる日本かもだけど
やはり平和な日本がいいですねぇ。
by パトラ (2010-05-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。